FC2ブログ

■模型が面倒に感じるので・・その8

こんばんは~。

模型が面倒と言い始めまして、”簡単”に作る、
というテーマで作り始めたこのバイクビネット。
気が付けば8回も制作記事を書いてますね。

ここまで来て感じるのは・・
ま、分かっていましたが始めが肝心、スタートすれば何とかなる、ですね。

模型に関して言えば、面倒・・と感じるのは年中です。笑
それでもブログが書けなくなるほど作らなったのは1回しか無い。

おそらく、面倒になるのタイミングでヤスリ掛けを
やめていることが多いと思います。
最近はスケールの戦車を簡単に作ったり、ですね。

ここまで書いてなんですが、
取り留めなくおちの無い文章を書きそうなのでそろそろ制作記かきます。

dkwnz350200202s18.jpg
今日はドラム缶作ります、です。
前回はビネットのベースが完成しましたが、
実際にバイクとフェンスを配置してい見ると・・・少々寂しい感じでした。
なので、バイクの反対側に何か置けないかな・・・
と考えましてストーリーが不自然ですがドラム缶にしました。笑

実は候補は他にもありまして・・
まずは水溜まりを考えましたが、ベースを作った後では後の祭り。
マテリアルも高いので断念。

次に考えたのは標識。
これもフェンスとの関係・・
フェンス内に外に向かって標識は無いですよね。
なので断念。

フェンスに張り紙でもしようかと思いました。
これはストーリー的には良い感じになりそうですが、
スペースを埋める目的から外れてしまう。

結局、僕の少ない選択肢ではドラム缶が楽しそう。
という事でドラム缶を作ります。

dkwnz350200209s01.jpg
これですね。
このドラム缶は以前作ったワーゲンのキットに付属していたもの。
要するにバイクと共に眠っていたものです。
加工は無しで、これを利用することにしました。
この状態で、すでにグレーで塗装してあります。

dkwnz350200209s02.jpg
汚していきます。
最近お気に入りのウェザリングカラーでウォッシング。
乾燥前に専用溶剤を付けた平筆で
縦に軽くこすって雨垂れっぽくしました。

dkwnz350200209s03.jpg
次は地面につかったウェアリングペーストで
ドラム缶の下部を汚します。
イメージは激しい雨と経年による泥はねといった感じ。

dkwnz350200209s04.jpg
次は地面でつかったパステル2色を塗っていきます。
粉の状態で刷毛塗りしたり、アクリル溶剤で溶いて塗ったり。
最後にウェザリングカラーでサビっぽいカラーを追加。

dkwnz350200209s05.jpg
仕上げにタミヤのウェザリングマスターも使いました。
ベースの地面と馴染みが良い感じになったので完成。

dkwnz350200209s06.jpg
ベースにセットして・・良い感じですね。
ドラム缶一つで一週間遊べました。
これぐらいスピードあると楽しですよね・・
変化もすぐに分かるし効果も同様。

いやー、ドラム缶制作は楽しかった。








それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

参加します!

「プリンのプカップ@3rd SESSION」に参加します。
プリンのプカップ@3rd SESSION | 模型・フィギュアSNS【MG】
超ローカルネットコンペ、通称「プカップ」の第3回はモデラーズギャラリーで開催
みんなで楽しみましょう!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム