■スジ彫りに挑戦!

こんばんは~。
今日は子供のケロプラに付き合いました。
ケロケロエース誌で武者ケロロボの合体コンテストが
あるんですよ。
これに応募するために武者ケロロボを2体買わされました。(T_T)

ケロロはこれくらいで、本題です。
今日はザクファントムの延長加工した太腿にスジ彫りしました。
002_convert_20090211202313.jpg
0.3mmのプラ板でガイド作りました。ヾ(>▽<)
ホントはガイド用のテープとか欲しかったんですが・・・
家にあるもので何とかしようと、いちばん薄いプラ板にしました。

両面テープで貼って使ったんですが、スグに剥がれます。(´Д`|||)
接着してやろうかと本気で思いました。

003_convert_20090211202348.jpg
最初は鉛筆で下書き。
それからガイドをパーツに貼って、千枚通しでケガキました。
気が済んだ頃に、その上からエッチングノコでなぞりました。

結構難しい・・・。
以外に彫れない、全然彫れない。
チカラを入れて彫るとガイドから外れる・・・。(T_T)
いろいろと皆様には教えていただいたのですが、
やっぱり経験が足りないですね~。
もっとやらなきゃ、スジ彫り。頑張ります!

これは彫る道具を変えても同じでしょうね~。
タガネとか欲しいけど。高い。ヾ( ̄o ̄;)

004_convert_20090211202432.jpg
ちょっとピンぼけですね。 m(_ _;)m
なんだなんだで、なんとなく終了!
ここでサフを吹いておくと出来が解りやすいんですよね。

今回はいろいろと、いじってしまったので
改造パーツはまとめてサフ吹こうかと思っていたんですが・・・。
なかなか思ったように作業が進まないですね。( ̄Д ̄;;

今日はあと、カットした肩パーツの接合処理と腰アーマーの
裏打ちをしてました!
報告はまたの機会にします。

それでは、また~。m( __ __ )m



ランキング参加してます。応援クリックお願いします。

スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: スジ彫りに挑戦! [yuyu]

お父さん こんばんは^^)

やってますねぇ~
画像見せて頂きますた、なるほど角はやり難いですね、
言うの忘れましたが、プラバンを瞬着点付けで固定
って方法もあります、
後で点付けした所をヤスリ掛けしますが!

エッチングノコ使うのはナイスです、
特に直線彫りに使えますね、
てか、下の方、微妙にR掛かってませんか?(およ!

そのうち慣れるので頑張ってください!


■Re: スジ彫りに挑戦! [チアキ]

スジボリってはじめたのはココ2~3年の
ことかなぁ~。(’’)
最近じゃ、しょっちゅうやってますね。
なんとかタガネってのが気になりますけど。(^^)

■Re: スジ彫りに挑戦! [tee−i]

良い感じですね。
色々な行程を盛りこんでいるところにお父さんの
前進精神を感じます。
コーナー継ぎが難しいですよね。
鋸は先細のがコントロールし易いですね。

■Re: スジ彫りに挑戦! [ガンプラ好きなお父さん]

yuyuさん
エッチングノコ>これしか無い。(・・;)
微妙なR>僕はこんなもんです・・・(T_T)
そもそもパーツカットの位置が悪いですね。反省。
でも、めげずに頑張ります。ヾ( ̄o ̄;)

チアキさん
イヤー、難しいっす、スジ彫り。
道具に依存したい感じです・・・。

tee-iさん
前向きに頑張ってますよ~。
コーナーは違うノコ使えば良かったと思います。
っていうか、ガイドも使い方も修行が足りないです。

今回は初挑戦記念にこのままで完成させます。(・・;)
恥ずかしいけど・・・。

■Re: スジ彫りに挑戦! [あき坊]

私はマスキングテープ&カルコでやってます。
だもんで、いっつもズレまくりです。
やっぱ「慣れ」なんでしょうかねぇ~。

■Re: スジ彫りに挑戦! [ガンプラ好きなお父さん]

あき坊さん
ズレまくり、解りますよ~。
練習あるのみ!です。

■Re: スジ彫りに挑戦! [wancoR]

どもども。
スジ彫りは難しい~。
綺麗にできるかはツールにもよりませんか?
ケガキ針の切れ味が重要ですよね。
おいらも綺麗に彫れるようにしたいっす。
ガイドも重要ですが、センスが必要な作業ですよね。
ちなみに、おいらはセンスがありません。

■Re: スジ彫りに挑戦! [ガンプラ好きなお父さん]

wancoRさん
良い道具で一度彫ってみたいですね~。
使ったこと無いので解りませんが、
切れ味は良いに決まってますよね~。

それと、センスについては気にしてませんよ~。
僕はセンスって経験とか訓練で何とかなると
思ってマース!いつになることやら・・・。

上手い人たちも、たくさん作ってますもの。
いきなり上手く出来たら、のめり込まないですよ。
頑張りましょうね~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム