FC2ブログ

■陸戦型ジム、久しぶりに工作

こんばんは~。

少しづつ暖かくなってきましたが、相変わらずの外出自粛。
僕の場合は平日は仕事で出勤なので自宅に籠るのは週末のみ。
ま、特に問題はないのですが、息子たちは大変そうです。

平日も学校へ行くことなく自宅でリモート授業がほんの少し。
家から出ないのはかなりストレスのようです。
テレビ、YouTube、ゲームも全てやりつくしてます。笑
後は寝るしかない・・とのこと。

真面目に家にいてくれれば新型コロナ感染リスクはかなり下げられるので
もう少しの我慢ですね。

jm_ground200419s03.jpg
という訳で陸ジムの工作記。

jm_ground200419s01.jpg
本体のパチ組は先週終了。
今週のスタートは武器類の組立てから。
陸ジムは他のキットよりも武器が多いですね。

マシンガン、バズーカ、シールドとネットガン?だそうです。
3機のチームだとそれぞれ装備するのでしょうか。

僕がパイロットだったら、ネットガンはお断りですね。

jm_ground200423s01.jpg
で、工作です。
腕の分割がちょっと嫌な場所なので分割位置を変更する工作をします。
形状もちょっと厚めなのでスッキリとジムらしくなれば良いかなと思います。
実はガンプラモデリングマニュアルをみてテンションが上がっていたことも
原因の一つ。笑

jm_ground200423s02a.jpg
計画としては分割面のサイド装甲をプラバンで作り直し。
前面と背面はダボがあるので残して位置調整に利用。
背面とサイドのプラバンは接着して1パーツにする。

計画にのっとりパーツの加工開始。
まずは手首側の太い部分をカット。
パーツカットは久しぶりなのでカット面が斜めに・・・。笑

サイド面はニッパーでザクザクとカットして残したい前面と背面をダボを残して整形。
リューターも導入して時短作業。

いちおう、カット前に各寸法を簡単に図面化して記録しています。
ま、失敗したらパーツ請求するか、もう一個買えばいいんです。
気楽に行きましょう。

jm_ground200425s01a.jpg
図面から割り出したサイドの装甲に合わせてプラバン切り出し。
1ミリですが、普通にカットするのはかなり時間が掛かります。
僕はゴッドハンドのアメイジングカッターがあるのでサクサク切れます。
ある意味、この道具があるからプラバン工作の敷居が下がったと言えます。

切り出したプラバンを瞬着点付けで積層。
一番上は仮に現物合わせで整形をしたプラ板です。

積層したプラバンを一番上の形状に合わせてヤスリで整形。
ヤスリは160や240を使ってゴリゴリ行きます。
早いし最終的に角が通り易くてキレイ。

整形が追わったらデザインナイフでプラバンを剥がして量産終了。
あ、失敗を見越して4枚しか必要ないのに8枚整形してます。

久々の工作でしたが工具の発展もあり、簡単で速い。
持ってるならもっと使えばいいんですけどね・・。笑

jm_ground200425s05a.jpg
整形したプラ板を面取りします。
プラ板の各辺にスライド定規でフチから0.5mmで線を引きまして、
そのラインを目安に断面に向かって斜めにヤスリ掛け。

使ったヤスリは240番です。
なるべく少ない回数で面を作りたいのでこの番手にしました。
普段ヤスリ掛けをしている人なら僕ぐらいの精度の面取りなら
そんなに難しくないと思います。

普段工作しない僕でも出来た訳ですから。笑

腕の合わせていい感じのサイズにできました。

jm_ground200425s14.jpg
取りあえず接着!と行きたいところですが、
まずは元のパーツのヤスリ掛けをしまして、それから面取りしたプラバンを張り付け。
残したパーツの精度も低いし、接着を直角にする方法も知らないし大変です。笑
急遽接着精度のプラスのなればと思いまして6.5ミリのプラバン積層ブロック作成。
ブロックをサンドして何とか接着しました。笑

jm_ground200425s16.jpg
取りあえず出来た。笑
精度イマイチでも自己満足度はかなり高いです。笑
これからもう少し摺合せしますが、楽しかったです。

しかし、スクラッチする人ってスゴイです。
こういう事の連続を毎回繰り返すわけですよね。
まじで尊敬できます。

jm_ground200425s17.jpg
最近は工作してなかったのでこの手の達成感は久しぶり。
陸ジムはこれ以上やらないと思いますが、
機会があればまたチャレンジしてみたいと思います。








それでは、また~。m(__ __)m











スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム