FC2ブログ

■陸戦型ジム、ヤスリ掛けとか

こんばんは~。

ゴールデンウィークですね。
五月に入って気温も上昇・・お出掛け日和なんですが。
コロナ渦中で出かけられる状態ではありませんね。

そんな訳で、今週も家に籠って模型製作。笑
jm_ground200425s17.jpg
5月末までに完成させないといけない陸ジム。
理由は”ずをコンR”にエントリーしているからです。

jm_ground200425s09a.jpg
で、工作の続き。
カットした腕の袖口部分の整形です。
カットした時に斜めにノコが入ってしまいまして・・
その修正ですね。

斜めのカット面にプラバンを貼りまして削るだけなんですが・・。
これが割と難しくてですね・・。
プラバンを貼るのは簡単なのですが、斜めの角度をヤスリ掛けで
真っ直ぐにするのは流石に難しいのです。

なので、
1.プラバンで6ミリのブロックを作る。大きさ適当です。
2.斜めのパーツをプラバンで作ったブロックで挟むようにします。
ブロックはプラバンに接着しています。
3.パーツの整面する面を上にして先ほどのブロックをガイドにしてヤスリ掛け。
これで何となく真っ直ぐに面出しできますし、
何もしないよりも精度は格段に上がります。

jm_ground200426s06a.jpg
次は胴体のヤスリ掛けとタガネで彫り直し。
特に書くことはありませんが、気を遣った部分は
センターブロックと差のサイドにある薄いフレームっぽい部分。
太めの0.3で別パーツに見えるように深めに彫りました。

効果は置いておきまして、自満足度の高い工作です。
今回の記事最初の画像と比べると分かりやすいと思います。

jm_ground200427s01.jpg
次は腕に戻ります。
前腕の外装を作り直した訳ですが、このままではシールドの
接続が出来ません。
シールドを腕にマウントさせる方法は2つありまして、
一つは元々のマウント部分を開口する、かネオジム磁石を使って接続する方法。

結局、マウント部分の穴が開いた状態を避けたいので
在庫のあったネオジム接続で行こうと思います。

jm_ground200427s03.jpg
で、工作自体は穴を置明けてネオジムを仕込むだけなので簡単。
使用したネオジムは2ミリ径の1ミリ厚のモノ。
二つ埋め込んだのは回転防止と保持力確保ですね。

jm_ground200427s04.jpg
以前ネオジムでシールドの接続をした経験がありますが
シールドの重心の問題か、一点保持だと回転してしまって
シールドの保持に失敗した時の経験が生きました。笑

jm_ground200502s03a.jpg
で、今日の最後は襟の整形です。
襟もプラの厚みを薄く整形するとカッコ良くなりますね。
使ったヤスリは240番で一気に削って400で均しています。

次はフェイス、頭部行きます。

何とかゴールデンウィーク中にサフまで持っていきたいと思います。










それでは、また~。m(__ __)m










スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム