■今日はヴァーチェです。

こんばんわー。
昨日は失礼しました。m(_ _;)m
記事を書いてて少し熱くなりました・・・。(´Д`|||)

店は近々始めるのは間違いありませんが、
このブログは今まで通り続けますよ。
当然、商売抜きの趣味サイト、としてですよ。

って訳で、これからも変わらず、よろしくお願いします。

ガンプラの方はヴァーチェを少々。
ブレ・ザクは次が塗装作業なんでですね~、
心の準備が・・・出来てない状態なので放置してます。ヾ( ̄o ̄;)
って塗装プラン考えて無い・・・塗料も用意してない・・・駄目だ。

001_convert_20090307214028.jpg
まずはGNキャノン。
これは変形、挟み込み構造なんでどうしようかと
思っていたんですが、良く見たら簡単に解決!できそうです。

白いパーツの上の方に凸モールドありますよね。
これを見て考えましたよ。( ̄-  ̄ )

002_convert_20090307214118.jpg
さっきのモールドの幅に合わせてプラ板0.3mmを切り出しました。
そして、画像のようにするとですね・・・。
合わせ目、気になりませんよね。ヾ(>▽<)

合わせ目をモールド化出来ないか考えた結果、
凸モールドになりました。
これでパーツの後ハメ加工のカットは無し!で解決。(⌒~⌒)
おっと、当然今付いている凸モールドはヤスリ落とでしょうね。

次は肩のアーマーです。
皆さんの期待?通りにザク同様の後ハメ加工開始。
003_convert_20090307214206.jpg
アーマーの真ん中ブロックに沿ってカットします。
カット自体はこのブロックがガイドになるのでブレ・ザクより楽勝です。
004_convert_20090307214301.jpg
はい、完了です。
今回はこの後ハメ加工より、真ん中ブロック
のモールドをどうしようかと・・・。カッコ良くしたいです。

005_convert_20090307214400.jpg
反対のパーツもカット~。
006_convert_20090307214513.jpg
カットしたパーツを嵌め合わせてみました。
上手くいってますね。満足です。
007_convert_20090307214623.jpg
最後にこれ。
僕はカットした後にダボピンを作りたいので
肩パーツのどちら側をカットするかは重要なのです。
要はですね、ピンの方を切ったら、どうしようもないんですよ。
あくまで僕の技術では、ですけど。Σ( ̄ロ ̄lll)

ピンを受ける側をカットすると、接合ピンを作る時に
ピンと受けと位置を合わせなくて良いんですね。

受け側をカットすれば、分割したパーツには、
それぞれに同じ穴が空いているのです。初めから。

カットしたパーツ同士で穴あけのセンターを合わせるのは
僕には無理なんですよね~。ヾ( ̄o ̄;)
こうすれば最初からパーツにセンターの出た穴が空いているんです。 
下手なりの知恵ですね。

今日はこんな感じです。
それでは、また~。  m( __ __ )m



ランキング参加中です。応援クリックお願いします。
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 今日はヴァーチェです。 [チアキ]

またもやバラバラにし始めましたねぇ~。(^^)
いいんです!それで!いいんですよっ!
プラバンで合わせ目かくしいいですね。
ダボの穴開けはあとでプラ棒差し込むんだと思うんですが、
そのプラ棒より若干大きめに開けてやるといいです。
いわゆる「遊び」を作っておくわけです。
そうするとピッタリ合わせられますよ。
これ、真鍮線のときでも同じですが。(^^)

■Re: 今日はヴァーチェです。 [tee−i]

肩のアイデアは三分割にも出来てるんですね。
この方が分割ラインがより自然になって良いと思います。
空洞を利用した位置決めもいいですね。^^

■Re: 今日はヴァーチェです。 [くろしば]

先日の記事読ませていただきました
ブログをやり始めて思ったのですが
用意されたもで、できないことが出てくると
やはりHTMLなんかはある程度知っていないと
ダメなんだなと感じています
ネットショップぜひがんばってください
ブレイズザクはしばらくおあずけですね
プラ版を貼ってディテールアップしながら合わせ目を消す
こっちの方が慣れている人には簡単な処理ですね

■Re: 今日はヴァーチェです。 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
アドバイス、ありがとうございます。
ガンガン切りますよ!これからも。

tee-iさん
3分割にしようか迷ってます。
ただ、3分割すると固定が難しそうです。
挑戦は次回ですかね・・・。

くろしばさん
応援、ありがとうございます。
HTMLは英語なんで難しそうなだけですよ。
良く使うものだけでも覚えれば意外と
イケますよ。僕のHPも独学、手入力です。
入門系の本に沿って一度HP作れば大丈夫ですよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム