■いろいろとやってます。

こんばんは。
昨日はガンプラ無しで、飲んできましたよ~。
名古屋名物の手羽先つまみにビールです!

まあ、仲間と飲むのは大変楽しかったんですが・・・
おかげさまで、今日は花粉症全開ですよ。
酒飲むとクスリが効かないんですね~。(T_T)

では、ヴァーチェ。いろいろと後始末してますよ。
0413003.jpg
脚の一番下に付いていたアンクルアーマー?
別パーツっぽくなるようにパーツ上部を貫通です。
鉛筆で下書きしてピンバイスで穴あけですね。
最近はよくやる作業です。( ̄Д ̄;;

0413004.jpg
こんな感じになりました。
穴あけてからナイフで切って、ヤスリで削るだけです。
裏側?なんかしたいですね・・・。

このパーツ、貫通!は良いんですが、問題は・・
どうやって元の位置に固定するか・・・。┐(-。ー;)┌
なんとかなりますよね・・・。

0415006.jpg
次は肩です。
分割は置いといて、ヾ( ̄o ̄;)
開口したモールド部分、すでに恒例の工作。
3mmプラ棒にマイナスモールド。
塗装がし易いという理由でこの形です。

0415007.jpg
取り付けるとこうなります。
納まりは良いんですが、ホントにネジみたいです。ヾ(>▽<)
多分コレ、設定上はバーニアなんだろうな~。

ちなみに上面に”生えて”いる棒はモールドですよ。
初めて見る方、これも塗装し易くするために
あえて、”生えて”いるだけですよ~。
後で切って凹ませる予定なんです。

先ほどの横ネジと違ってこのパーツは
小さいので、僕の場合カットしたら無くします・・・。
だから今は”生えて”ます。

0413010.jpg
それで、脚パーツです。
今加工中ですね~。
この画像?ペーパー掛けたって画像です。(´Д`|||)
0413009.jpg
それとこれですね。
同じくペーパー掛けました、って画像です。

僕はこの手の加工をほとんど経験してないんでですね、
ホント、加工の順番がムチャだったりするんですね。
それで、このパーツには何かを”付けたい”んです。

以前した失敗に改造加工したらパーツが”削れね~”状態に
なった事があるんですね・・・。
だから先にペーパー、みたいな・・・・。(・・;)

皆さんのブログを拝見していると殆どの方が
加工するときにはパーツにペーパー掛かってますよね。すでに。
パーツをしっかり作ってから改造工作!
が正しいのかなと。

皆さんの画像を良く見ると細かいモールドなんかは
ホントに容赦無く、削り飛ばしてますよね。
後で作ればいいじゃん、的に。見事です。

僕もまだまだそういうレベルではありませんが、
頑張ろうかなと・・・。(⌒~⌒)

長くなりましたね。
そろそろ失礼いたします。

明日は土曜!お休みです。

それでは、また。 m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: いろいろとやってます。 [geek]

こんばんは!

細かい作業ばかり続いておつかれさまです!
そですね、もとから付いてる細かいモールドは表面処理の時じゃまだから削ってしまうことが多いですね。そっちのが仕上がりも綺麗だし、早いと思います!

がんばってください!!

■Re: いろいろとやってます。 [チアキ]

やっとかめー!(^o^)/
名古屋はいかがでしたでしょうか?

ニョキっと生えた肩の棒。そんなのあったけ?
はじめ何かと思いました。
なるほど、工夫してますね。
我が家も昨日、マイナスモールドが
棚の下から発見されました。(^o^)/

キホン的には加工→ペーパーですね。
でも、都合で塗装前の段階まで上げてから
加工って場合もあります。

■Re: いろいろとやってます。 [hikogun]

こんばんわ!お久しぶりです!!

あ~、いいな~手羽先!!
自分も名古屋に帰りたいんですが、なかなか嫁さんから
のオッケイがでなくて(泣)

もしも、名古屋に行くことになったら、お父さんとも
お会いしたいですね♪

今回の製作記事で、細かいとこも削り飛ばすってありましたが、自分の場合は事故?!みたいなもんで
「あ!削ってもた!!」とか「なんでココに!」
見たいな感じです(笑)

■Re: いろいろとやってます。 [tee−i]

こんばんは!
今回はディテールの作業がメインの感じですね。^^
手羽先。いいですね~ビールと合いそうです!

次回も楽しみにしていますよ。

■Re: いろいろとやってます。 [yuyu]

手羽先にビールですか、くぅー旨そう~
昨日は焼酎飲んでましたw

なるほど~マイナスモールドに丸棒は
いいっすね、参考になります
脚パーツの開口も精度高っ!
ペーパーは改修前に掛けますね、
クセですかね、僕の場合は
早くヒケや歪みを見つけたいんですw

■Re: いろいろとやってます。 [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
geekさんはすっ飛ばし!ですよね。
僕の場合はすっ飛ばすの良いんですけど、
後が苦労するんですよね~。
細かい作業はなんか好きになってきました。(・・;)

チアキさん
実は僕もたくさん無くしてるんですよ~。
これでずいぶんモールドの管理が楽になるはず・・。

チアキさんも何時もしっかりヤスリが掛かってる
イメージですよ。センチザク、しっかり見てますよ!

hikogunさん
ご無沙汰してます!
名古屋に来るときは連絡してくださいね!
お待ちしてますよ~。ヾ(>▽<)

tee-iさん
ディテもいろいろやってみて、ですね。ヾ(>▽<)
やり過ぎ、失敗しながら上手くなればいいですね~。
名古屋の手羽先はコショウが効いててビールサイコー!
ですよ!

yuyuさん
サイコー!ですよ。焼酎は芋オンリーですね。
九州福岡に5年いましたので、すっかり芋の虜です。

yuyuさんもパーツは殆どヤスリ掛かってますよね。
これからも参考にさせていただきますよ!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム