■ヴァーチェ、手首

こんばんは~。

ついにゴールデンウィーク突入ですね。
仕事を真面目にしていない?僕の場合は毎日が
休みみたいなもんなんですが・・・。( ̄Д ̄;;
してますよ、仕事は。収入が乏しいですけどね。

暗くなるので仕事は置いときまして、
明日は家族で遊園地に行きたかったんですけどね~。
天気が悪そうなので延期です。(´Д`|||)

高速は1000円だし、渋滞するんだろうな~。
たまにはガンプラ休んで家族サービスしないと・・。
でもね、ゴミ出しはしてますよ。ヾ(>▽<)

・・・何のブログなんでしょう?( ̄Д ̄;;

遅くなりましたが、ガンプラ行きます。
20090419014.jpg
昨日の画像で見えてましたね。
ウェーブさんとこのフラットバーニア。
皆さんご察しの通り、手首隠しですね~。

ガンプラでは結構定番?工作ですよね。
はは、初挑戦です。(´~`ヾ)

20090419018.jpg
もはや得意!?の開口ですね。
連日、パーツにピンバイスで穴を空けてますね。

20090419021.jpg
ここは目立つ部分では無いので、
プレッシャー無く、サクサクとデザインナイフと
彫刻刃で整形完了。

昨日までの開口作業とはエライ違いです。

20090419022.jpg
20090419024.jpg

こうなる訳ですね。
手首が2段になりますが、これで良いんです。ヾ( ̄o ̄;)
意外と違和感無いと思うのは僕だけでしょうか。
パテとか使って下のパーツと馴染ました方が・・・良いに決まってる。
でも、このバーニアの尖ったエッジが良いんですよね~。

20090419020.jpg
マニュピレーターを付けてみました。
右側だけにフラットバーニア付けました。
なんだか自己満足な感じ・・・。

駄目だ~、記事書いて画像見てたら、なんだか違和感が。
昨日切り離したパーツを厚く加工した方が自然?
塗装してないから?
ウーン、難しいですね。( ̄-  ̄ )
また、手首回りの勉強の旅に出ます・・・。

とりあえず、付ける付けないはもう少し考えます。
なんか毎日、自爆っぽくてすみません。m( __ __ )m

なんとなく解ってきました。
”タダ付けた”だけだから変なんですね。
やっぱりもうひと踏ん張りですね。

このまま馴染ませるか、凹ますか・・・。

明日はお休みしますよ。

それでは、また。 m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ヴァーチェ、手首 [tee−i]

こんばんは!
手首いい感じですよ。
関節が追加されることによってくびれ感がでていると
思いますよ。^^

僕はHGでそれやらないのは旧キット感を出したいだけなので
やった方がいいと思いますよ。

手首が、角穴残っているところかバーニアに対する大きさがおそらく違和感感じているところではないでしょうか?

ディテも追加されているので何の問題もないと思います。

■Re: ヴァーチェ、手首 [hikogun]

こんばんわ!
ウチも遊びに連れていきたいんですが、なかなか(笑)

手首隠しは良い感じに見えますよ!
以前に自分が取った方法は、バーニア(フラットでは
ないですが)に手首のシャフトが入るとこをガバガバにして、
腕に入る外側の部分を少し削り遊びを作りました
あんまり参考にはならんかも(笑)

■Re: ヴァーチェ、手首 [geek]

手首いいですねー
引き締まって見えますよー

どんどん「オラ」って下さい!!!

■Re: ヴァーチェ、手首 [yuyu]

お父さん頑張ってますね~、

個人的に感じたことですが、
手首んとこの違和感、気付いたんですね!
>切り離したパーツを厚く加工した方が自然」

↑僕もこれが自然だと思います、
でももっといいアイデアあるかもしれませんしね、
頑張ってくださーい^^)/


■Re: ヴァーチェ、手首 [momo_chan!!]

手首いいですね!
間接隠しですが、リアリティ重視なら、腕より手のほうに間接がついていく(手首のシャフトが一切見えない)ようにするといいですね!可動範囲はちょっと狭くなりますが・・・(^^;;
手首・股関節の軸隠しはガンプラ永遠のテーマっぽいですもんね~

■Re: ヴァーチェ、手首 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
なにしろこの工作が初めてなんで、
良く解らないのが正直なところ、ですね~。
一日経ちましたが、相変わらず悩んでますよ。(・・;)

hikogunさん
家族サービスは出来る限りヤルって方向で。ヾ(>▽<)
手首は、( ̄-  ̄ ) ウーン、もう少し悩みます。
これも作る喜びのうち、でしょうか。
カッコ良くしたいだけなんですけどね。

geekさん
なんだか、皆さんと打ち合わせしているようですよ。
問題は施工者の技術だったりする訳で・・。
しかし、なんだか楽しくなってきましたよ~。

yuyuさん
頑張ってますよ~。つまずきながら・・・。(T_T)
そうですね~、何かしたいと思ってます。
ホントにサラリーマン時代の会議を思い出しますね。
マトメは何時かブログで発表します。ヾ(>▽<)

■Re: ヴァーチェ、手首 [ガンプラ好きなお父さん]

momo_chan!!さん
コメ、同時でしたね。ヾ(>▽<)
手首に間接、ですか~。
僕には無理っぽいですね~。しかし、難しい。
とにかく、カッコ良く隠したいですね~。

■Re: ヴァーチェ、手首 [チアキ]

ウチの場合のフラットバーニア穴開けは
ペーパーで削っていってペラペラになったら
カッターで取り除きます。
若干、薄くなりますけどね。(^o^)/

■Re: ヴァーチェ、手首 [Ota-Kawa]

GWに突入はしてないのに暇なOta-Kawaです。www

ヴァーチェあたりだと逆に手首を消して手を潜り込ませれるほうが自然に見えるのでは?
「νガンダムやZZ、キュベレイみたいに袖が長くて手首が隠れてる」って表現の方が分かりやすいですか?
だって、基本的に装甲はパージしてナドレになっちゃう設定なんですから^^;

まぁ、この辺は好みの問題で、特にわたしとしては違和感が強くは感じません。

■Re: ヴァーチェ、手首 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
なるほど。そうすると綺麗に抜きやすい訳ですね。
いろいろ、応用出来そうな感じですね。

Ota-Kawaさん
もぐりこませ!は気が付きませんでした。
問題は僕の腕で出来るかかどうか、ですね。
少し考えてみます!ありがとうございます。

今、モデサミのエントリー送信しましたよ。
なんとかエントリー出来れば良いんですけど・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム