■メタルパーツの副作用

こんばんは~。

今日は初めにサフ画像を一枚だけお見せします。
早く見せろ~、と言う声が聞こえるようで・・( ̄Д ̄;;
取り急ぎ、全体画像をお見せししますね。
たくさん撮ったので、後日きちんとお見せします!
060916.jpg
アンテナ、付いてないですね・・・(´Д`|||)
こんな感じです~。修正箇所はアリアリですが、
予想外に良いです。ヾ(>▽<)

・・・と言う事で本題です。
GNバズーカにメタルパーツを仕込んだのですが、
問題が発生しました。(T_T)
このバズーカはスライド可動ギミックがあるんですが、
メタル仕込むと・・・干渉します。

060711.jpg
スライドが出来なくても良いんですけど・・・

ようはですね、”閉まらない”んですね。Σ( ̄ロ ̄lll)

画像のパーツとメタルパーツが干渉して・・・。

060712.jpg
それで、コイツをぶった切りまして、
プラ板使って少しかさ上げ。
3mmぐらいですかね、前にずらすことにしました。

060713.jpg
切ったついでにプラ板を貼りました・・・。ヾ( ̄o ̄;)

060714.jpg
これでスッキリ納まりました。ここはね・・・・。

安心したのも束の間・・・
バズーカ組んで動かしてみたら・・・あれ・・・(・・;)
スライドしないじゃない・・・。

今度は、ずらしたパーツが上のパーツに引っかかる・・・。
また、分解だよ・・・・。( ̄△ ̄)

060715.jpg
って事で、こっちも削りました・・・。
削ったの量は大した事無いんですが。
一連の作業、予想外に苦労しましたね・・・。

060716.jpg
何とか、動くように納まりました。やれやれ。
恐るべし、メタルパーツ・・・。(T_T)

これだけ面倒な工作しても見えるのは少しだけ・・・。
良い修行させてもらいましたよ、今回は・・・。

しばらくヤスリ掛けが続くな~。
がんばろ。

今日はおしまい。
それでは、また。 m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: メタルパーツの副作用 [tee−i]

こんばんは!
う~ん。凄く考えられさせる記事でした。
僕もメタルのその辺が引っ掛かっていて使うに
使った事がない気もします。
もちろんそれ以外のところもありますが…。

削れない。(例外を除く)
でも塗装できるのは良いですよね!

■Re: メタルパーツの副作用 [ピカ]

ヴァーチェってこんなに格好良くなるんですね!
全体的にマッチョな感じがグーです。
仮組み写真は良いですね!
色んな妄想が出来るのでw。

■Re: メタルパーツの副作用 [ν]

始めまして。
いきなりで失礼なんですけど
交互リンクしてくれませんか?
了解をいただけたらこちらもリンクします
http://nyuganpura.blog79.fc2.com/

■Re: メタルパーツの副作用 [wancoR]

どもども。
サフ画像いい感じですね。
こりゃ完成が楽しみだ!
メタルパーツは落とし穴でしたね。
スライド機構とかは自分なら即断で
オミットしてしまいます(笑)
でも、こういう変形とか考えた工作って大事なんですよね~。

■Re: メタルパーツの副作用 [geek]

こんばんは!

変形はめんどくさい事になりますよね!!!
メタルは、その物を加工する事が難しいんで、大変ですけど、独特の重量感が出ていいと思います!

■Re: メタルパーツの副作用 [ν]

リンクさせていただきました!
年は離れますが
これからよろしくお願いします。

■Re: メタルパーツの副作用 [いさな.]

全体像、かなりカッコいいです。
なにより追加パーツが違和感が無くて
自然な感じなのがいいですね!!

それにしても金属パーツ、
使用するのにも結構工夫が必要なのですね。

■Re: メタルパーツの副作用 [ひぎつね]

全体画像をみると修正箇所がないように感じがするぐらいカッコよくできていると思いますb

可動ギミック部をいじるとどうしても組んでまたバラして
で確認しないといけませんよね
そのわりにあまり変化がないですよね・・・

■Re: メタルパーツの副作用 [kyouhe1]

バズーカは見事な改造連鎖ですね^^;
よーく、苦労が伝わりました。
でもあとちょっとで完成ですね♪ がんばってください!

可動箇所と両立は難しいですよね。。
この辺は私も毎度悩まされます~。

■Re: メタルパーツの副作用 [yuyu]

サフ画像凄くカッコイイですよー、
バーチェは持ってないのですが
一目で分かりますよ、違いが!(ブイ

武器の改修乙です、
オミットしないとホント大変ですよね、
僕もけっこうしない方なのでその苦労分かります、
あと塗装ハゲにも注意ですね!

■Re: メタルパーツの副作用 [サマナー]

サフ画像はやっぱイイですね~

メタパはそれ自体を加工し辛いので
ホント使いどころが難しいですよね~

■Re: メタルパーツの副作用 [コザル]

毎度です。

プラ板ディテールも サフ吹いて統一感がでていい感じですね。

その手の干渉はよくありますな。 リカバリー出来て良かったです~

■Re: メタルパーツの副作用 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
メタル、今回は使う場所が悪かったかな~。
今度はもうちょっと簡単な”動かない”とこに
使います!ヾ(>▽<)


ピカさん
ありがとうございます!
やったなりの事はあるかなと思います!
でも、まだまだ修行が足りませんよ!
特に次の塗装・・・。(・・;)


νさん
リンクしておきました!
また来てくださいね。
歳の差は気にしないでね~。


wancoRさん
オミット・・誘惑ありましたよ~。
でも、がんばりました~。
実際は”半開き状態”だったんで・・・
ガマン出来ませんでしたよ。


geekさん
まさかこんなに面倒になるとは・・。(・・;)
メタルは質感がいいですよね。
って本物だから当たり前ですよね~。
もう少し、がんばりますよ~。


いさな.さん
ありがとうございます!
追加や改造部分はリンクの方から色々と
アドバイスもらってる結果ですね~。
プラ板の馴染ませ方や、ポイントの付け方、
みんな教えてもらった結果ですよ!
僕は工作しただけ・・・。ヾ(>▽<)
ブログやってて良かった~。

ひぎつねさん
ありがとうございます!
見えないですけど、ヤスリあとが結構あります!
幸い、改造箇所の処理は上手く出来ていたので
このあとは楽だと思います!


kyouhe1さん
いや~、参りました!ヾ(>▽<)
まさか、こんなに大変とは・・・。
次はもっと簡単な所に使います!メタルパーツ。


yuyuさん
ホントに褒めないで・・・。(´~`ヾ)
まだまだ、皆さんには及びませんよ~。
自分で言うのもなんですが・・・
作るたびにそれなりに上手くなっているかな?と。
サフって実感しましたよ。ヾ(>▽<)
自分自身が一番喜んでる。。。
今後とも超絶テクの披露お願いします!ヾ(>▽<)


サマナーさん
そうですよね~、サフまではね~。
塗装は苦手じゃないですけどね~、
サマナーなんみたいにピカピカ!メタ塗装は
無理ですよ・・・。僕、L5です。ヾ(>▽<)


コザルさん
毎度!
ここまで来ると加工の苦労も忘れますね~。
ディテはホントに皆さんからアドバイスいただいて
違和感無くできたな~って、感じます!
メタル>ホントに予想外!でした。
コーナー進入で抜いて、ストレートで抜き返された
心境です・・・。(´Д`|||)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム