■焼け表現とマスキング

こんばんは~。

名古屋は雨がしぶとく降っています。
そんなか、毎日エアコン効かせて
塗装作業をしている毎日です・・・・。( ̄Д ̄;;

では、今日の作業。
活躍したのはこの人?たち・・。
0705s18.jpg
いちばん右の半ツヤは友情出演です。ヾ(>▽<)
クリアー塗装も、今回ぐらいの面積?
小さいパーツならストレス無く楽しめますね!(⌒~⌒)

焼け表現はそれなりに苦労しましたので、
大きい面積でのメタリック塗装は・・・・。
かなりシンドイと思います。(´Д`|||)
さらに”磨き”作業付きなんですよね・・・。
ホントに尊敬します。

0705s10.jpg
焼けのほうは最初にクリアーブルーを吹きました。
これだけでも結構カッコいいです。

それから、紫にするんですが・・・。
0705s15.jpg
0705s14.jpg
結果的には紫に仕上がりました。( ̄Д ̄;;
たくさん試し吹きしたんですよ・・・。
クリアーレッドとクリアーブルー、混ぜたら紫に!
って単純じゃないですね。
そのままクリアレッドを吹いても良い色にならない。

混ぜた塗料を見ても、発色は吹いてみないと分からない。
実際は塗料見たってドス黒いですからね・・・。
たくさん塗料を捨てました。色が気にいらなくて・・・。ヾ(>▽<)
”苦労した”という事を伝えたいだけなんですけどね・・・。

0705s13.jpg
こっちはオラ設定でステンレス!
こんがり金色に焼けました・・・。
正直、ムチャクチャ楽しいです。(⌒~⌒)

で、メタリックはおしまい。
次はランドセルのマスキング。
ヴァーチェでマスキングはココと、
フェイスパーツの目と顎の一緒になったパーツのみ。
スゴイ出来ですね。

GNキャノンのフタや脚は塗り分けても良かったんですが、
今回はこのまま。雰囲気が良かったから・・・。
0705s01.jpg
正直、この部分のマスキングは気合入ってません。
テープ貼って、デザインナイフで切り抜いただけです。

0707s02.jpg
現実、少々はみ出しましたが、
リタッチと汚しのウォッシングで殆ど目立ちません。
この画像はウォッシングもトップも
終了している状態です。

今は、こう画像でお分かりですね。
塗装は完了!出来てます。
が・・・・。

少々、問題が発生しまして・・。
補修中です。ヾ(>▽<)

慣れない塗装後の瞬着作業。
選りによって、よだれかけのパーツで
瞬着がはみ出し・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
ヤスリ、塗装し直し。
たった一個のマイナスモールドも新品から作り直し。
もう、いや・・・。ヾ(>▽<)

今日、今から組立てして終了!
って感じです。

明日、チラ見せは出来ると思います。
壊れなかったらね・・・・。


それでは、また~。m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 焼け表現とマスキング [チアキ]

また新たなことに初挑戦でしょうか?
作業がジツに楽しそうです。(^^)
大昔、バイク作ったときマフラー「焼け」は
筆でクリア色塗ってやったのを覚えてます。
ちなみに温度が高い方から青→赤に変わるそうです。
実際のバイクのエキマニみるとエンジンに近いとこが
青かったりで納得。(^o^)/

問題発生>
ウチじゃ~、ねんがらねんじゅうです。はい。

■Re: 焼け表現とマスキング [geek]

塗装後の瞬着は、緊張しますよね!!
僕はめんどくさいけど、真鍮線なんかでガイドつくって刺せるようにしたりしてます・・・
白化したりね!

僕も何回も問題発生しまくりなんで、がんばりまっしょい!!

■Re: 焼け表現とマスキング [tee−i]

こんばんは。
瞬着は僕も恐怖です。
けど、いよいよ組み上げ。
凄く楽しい瞬間が待っていますね。

完成ペースも良いと感じますし、完成品も楽しみにしております。

■Re: 焼け表現とマスキング [hikogun]

こんばんわ~!

もお~!完成かなとワクワクしてましたよ~(笑)
アクシデントですか~、瞬着は、「あっ!」と
思ったら大事件になんてありますよね~
自分は瞬着での失敗が怖いので、滅多に使いません(笑)

リカバーが上手くいくことを祈りつつ明日を楽しみにしてま~す♪

■Re: 焼け表現とマスキング [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
楽しいですよ~。メタリックや焼け。
この金属系の塗装は楽しかったです。
青>赤・・僕は勢いで紫に・・・。ヾ(>▽<)
ある意味、機械の見方が変わりますね!
問題>お陰さまで無事です。(⌒~⌒)
無事でよかった・・・。


geekさん
瞬着、緊張しすぎで失敗・・・ですね。
ドバッって出ましたよ。ヾ(>▽<)
思ったんですけど、瞬着もたくさん入ってる状態の方が
使いやすいですね。無くなりかけを無理に絞って
使ったからこの事件になったような気がします・・。
反省してます・・・。


tee-iさん
ホントに最後の組み上げは至福の時ですね。
苦労が報われますよ・・・。
完成品の撮影も楽しみです!
tee-iさんのマシーネンも楽しみにしてますよ!

hikogunさん
ども~。
お陰さまで完成間近!
hikoさんにもたくさん教えてもらってますよね!
僕的にはかなり満足な出来です。
早くお見せしたいですね~。

瞬着>おけげ様で無事補修完了です。
良かった・・・。(・・;)

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム