■ヘルメットの後ハメその後

こんばんは~。

今日は皆既日食!でしたね~。
見えました?
名古屋は曇り空、僕は全く見えませんでした。

では、ガンプラ。
今日はヘルメットのその後!
0722s07.jpg
カットライン、こうなりました!
結構綺麗でしょ。
0701s10.jpg
修正する前はこれ。
比較すると全然綺麗ですよね!
ホントにこのエポパテ補修法はお勧めです。

0722s09.jpg
反対側と、
0722s08.jpg
後ろがわ。
全く問題ありません。僕的に・・・。(・・;)

継ぎ目も消したんですが、
やっぱりトサカの両サイドにあったモールドラインは
殆ど消えてしまいました・・・。

ここは今回買ったタガネで彫り直しですね。(⌒~⌒)

0722s10.jpg
それから、頬ダクトをタガネで彫りました。
0701s111.jpg
こっちが彫る前。
小さい作業ですが、これはカッコいい。
0722s11.jpg

この工作、タガネ無くては出来ませんね~。
作業的には0.15と0.3の2本を使ってカリカリと・・・。
そんだけで出来ます。
タガネ万歳!ヾ(>▽<)

ちなみに貫通はしてません。
深く彫っただけです。

やっぱり、顔パーツは時間掛かりますね・・・。
ついついチカラが入ります・・・。
後ろのダクト、抜きません・・・。ヾ( ̄o ̄;)
場所的にちょっと難しいです・・・。

プラ板ディテはみなさんの作例見ながら考えます。

今日はこれでおしまい。



それでは、また。m( __ __ )m


スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [tee−i]

こんばんは。
修正、いい感じに仕上がりましたね。
それにタガネ彫りもいいですね。
着色の分もあると思うので彫るだけでも充分に見栄えすると思います。
ディテ今回も期待しております。

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [momo_chan!!です]

どうもごぶさたしてました!
皆既日食…九州ではなんとか雲の隙間から見ることができました!いやぁ神秘的でしたよ!^^
で、、、ついにタガネ導入されたんですね!
べんりでしょ~!
・・・といいつつも、わたしは四苦八苦してますが、、、汗

カットラインのエポパテ修正!お見事です!!!
これは、お父さんの切り方が上手かったからですね~!
うん、見習わなくっちゃ、、、
インパ…実は昨年入院(ははは、、、約1年前も入院してたんで、、、汗)してたときに出たキットで、入院中は読んでた模型誌の記事がコレばっかりで、退院後即行で買って放置しておりましたw
すきなデザイン・キットのひとつなんで、今回の製作記事はすご~く、たのしみです!(^^)

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [ピカ]

頬のダクトの彫り込み、効果大ですね!
写真でもはっきり変化が分かります。

メンタムを離剥剤の代わりにするんですね。
これ以前試そうとして失敗した気がします。
今度チャレンジですね。

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [ヒロガシ]

エポパテ補修参考になります
あと、頬のダクトも細かいとこですが、かなりカッコよくなってますね^^

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [サマナー]

タガネはある程度サイズを揃えておくと
ホント 便利ですよね~

私は歯抜けなので そろそろ全サイズ揃えたい
でも・・・お小遣いが・・・・・・・・・

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
これを教わったのはtee-iさんからですからね~。(⌒~⌒)
やっとエポパテの使い方が分かってきた感じです。
頬は僕も塗装が楽しみです。


momo_chan!!さん
イイな~日食。ヾ(>▽<)
僕はそっちでラーメンなら黒亭で決まり!ヾ(>▽<)
今なら植木のスイカですね~。

タガネ、良いです!スジはまだ彫って無いですが・・。
去年も・・・(・・;)
カラダは大事にしてくださいよ!!(⌒~⌒)


ピカさん
頬ダクトはタガネさえあれば出来ちゃうんですね~。
まさかこんなに簡単に出来るとは。
タガネはスゴイです。(⌒~⌒)
この工作はtee-iさんから習ったんですよ~。


ヒロガシさん
参考になれて良かったです。(⌒~⌒)
頬も道具次第で出来ちゃいます!
是非、チャレンジしてくださいね!


サマナーさん
僕もまだ2本なんですが、デカイの欲しいですね。
0.5とか1mmとか。モールド彫るのが絶対に
ラクになりそうですね!

僕もお小遣いが・・・。(´Д`|||)

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [tee−i]

いえいえ。
昔からある技法で、僕は知るきっかけにすぎなかっただけなので恐縮します…。
なにはともあれ良かったですね。

■Re: ヘルメットの後ハメその後 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
ありがとうございます!(⌒~⌒)
また何かあったら教えてくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム