■アンクルアーマーのダクト

こんばんは~。

今頃になって気付いたんですが・・・。
子供たちは夏休みなんですね・・。
どうりで騒がしい訳です…。ヾ(>▽<)

ちなみに今から近所の夏祭りに行ってきます。
子供たちが最近、夏祭り用に太鼓の練習をしてましたから
折角ですから見に行ってきます!(⌒~⌒)

で、インパルス。
0719s04.jpg
昨日はあれからヤスリ掛け。
一応、比較画像です。
使ったペーパーは320と400です。

0719s12.jpg
全部削りました。( ´△`)
やっぱりヤスリ掛けは辛い作業ですね~。
これでも、半年前よりはマシになりました・・・。

0724s02.jpg
それから、プラ板を色々と切り出しまして・・・。

今回のプラ板の厚みは0.5にしました。
0.3の方が薄くてカッコ良さそうなんですが、
この部分は少し太めの方がカッコいいかなと思いまして。
0.5mmで工作してます。

0724s01.jpg
これで良いのかは分かりませんが・・・
こんな感じにプラ板を現物合わせしてます。

理由は切り抜き作業の時にヤスリを掛けているのですが、
全部微妙に形が違うんですよね・・・。(´Д`|||)

大まかなカットはパーツから型を取りましたが、
最後は削らないと上手くハマりません・・・。ヾ(>▽<)

そういう理由で番号が書いてあるんですね・・。

それと、一番先端の部分、
少し角を落としてシャープな感じにしました。
実は開口部にプラ板を完全にフィットさせるのは・・・
不可能!!(あくまで僕レベルの工作で)

何となくオリジナルな感じ?で
ディティール的にもカッコいい・・・かな?

どうでもいいですが、何の為のダクトなんですかね。

0724s03.jpg
それから、細く切りだしたプラ板。
先のプラ板をパーツにセットした状態で
ノギスを使って隙間の計測。確か1.5mm前後・・・。

初めは後で削ればイイや!的に
テキトーにプラ板を切り出したんですが・・・
結論的にはダメでしたね。(|||_|||)

理由は当然サイズが大きかったんですが、
こんな細く切ったプラ板、精度良く削れないですよね・・・。
ナイフでカンナ掛けも試しましたが、プラ板が変形します。

結局、隙間の計測をしました・・・。
それでも2回失敗してますが・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
プラ板のカット画像に失敗したプラ板の細切り、
写ってますね・・・・。(T_T)

0724s04.jpg
出来たパーツがコレ。
接着はフィンパーツをピンセットでつまんで、
接着剤をフィン側につけて工作しました。

出来たパーツを合体させると・・・
0724s06.jpg
こうなります。(⌒~⌒)
ダクトフィン自体は満足な出来!なのですが、
裏側がね・・・。

0724s05.jpg
とりあえず、ダクトフィンは完成!
イイ感じで少し違った感じに出来た気がします。
パーツは例によって塗装後に接着!ですね。

パーツの保管をしっかりしないと、ですね。
気付いたら破損!・・・笑えないですですよね。

さて、今日はこれでおしまい。


それでは、また~。m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: アンクルアーマーのダクト [geek]

こんばんは!

ダクト良い感じですね!
前回でプラ板工作慣れた感じでサクサクですね!
またまた、細かい工作記事を楽しみにしております!!

がんばってくださいね!!

■Re: アンクルアーマーのダクト [コザル]

毎度です。

アンクルアーマーのダクト工作 カッチョいいです。
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

くれぐれも破損よりは紛失に気を付けてくださいな~

■Re: アンクルアーマーのダクト [くろしば]

アンクルアーマーのダクトは
無改造の状態と比べたら雲泥の差!
すごく雰囲気出てますよ
完成度の高いキットだと思っていましたが
手を加えるところはまだまだありそうな感じですね

■Re: アンクルアーマーのダクト [いさな.]

ダクト、かなりいい出来ですね!
ノーマルとは随分印象が変わりました。

気付いたら破損、ホント笑えないですよね。
うまくいっていた所だとなおさらです。

■Re: アンクルアーマーのダクト [よしを]

これまた
手のはいったインパルスが
期待できそうですね♪
私ですか?
精度が出なくても突き進みます!
お父さんを見習はなければ。。。

■Re: アンクルアーマーのダクト [yuyu]

どもー^^
ダクト製作お疲れさまでーす
ダクトのデザインも変更されたんですね、
「オラ」仕様ですかね?!
かっこいいの期待してますよー
インパルスはヤスリ掛けが大変だと
思いますががんばってくださいね!

アンクルにダクトは確かにおかしいっすね、
でもなにか意味があると信じたいです

■Re: アンクルアーマーのダクト [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
確かに、プラ板工作に慣れが出てきました!ヾ(>▽<)
細かい工作、やりたいですね~。
モデサミに間に合う程度に・・・。(・・;)


コザルさん
ども、ありがとうございます。
紛失・・・確かにですね。
別に小物入れ用意しないといけませんね!(⌒~⌒)


くろしばさん
ありがとうございます!
ホントに手を入れるとこ、少ないですよ・・・。
MGインパルスは強敵です。ヾ(>▽<)


いさな.さん
ありがとうございます。破損はホント心配です。ヾ(>▽<)
このパーツ作った後にパーツケースに戻すのを
躊躇しました。・・・壊れる・・・。
小物入れ、買ってきます!(⌒~⌒)


よしおさん
ども!
いや~、細かいのは”よしお”さんですよ!
僕もこういう工作は、まだ始めたばかりです。
少しずつ、オラ仕様にしていきますね!


yuyuさん
ダクトデザインは僕の工作レベルの問題で
オラ仕様です。ヾ(>▽<)
今回は良い勉強なりましたよ。このパーツ、
取り付け位置を前後にズラすと凄く雰囲気変わります。
ヤスリ掛け、この後さらに大変です・・・。
頑張ります!(⌒~⌒)

■Re: アンクルアーマーのダクト [tee−i]

お疲れ様です。
ダクト。シンプルではありますが同時に裏のフォローもされていて凄く良いと思います。

こういったものの作り方、案外たくさん種類あるみたいですね。
僕も日々勉強です。

■Re: アンクルアーマーのダクト [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
ダクトはいろいろですね。(⌒~⌒)
作り方や形はイメージが皆違うんでしょうね。
今回の工作は楽しめました!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム