■つま先、その2

こんばんは~。(⌒~⌒)

今日は話ネタが無いですね・・・。
早速、インパルス行きますね。

えー、昨日の続きでつま先真っすぐ化工作。
0729s28.jpg

こんな感じでエポパテ硬化後に
甲のパーツは外します。
メンタムを塗っているのでパーツは
綺麗に外せます。

0729s29.jpg
ペーパーで余分なところを削り落します。
そうすると、画像の様になる訳です。
綺麗に隙間が埋まりましたね。

0729s30.jpg
それから、0.5mmのプラ板を貼り付けます。
ここは隙間もあるので何で接着するのか、
迷いましたが、お手軽”黒瞬”でいきました。

ポリは用意するのが面倒、
アルテコも同様ですね・・・。

0729s31.jpg
出ました!新兵器の硬化スプレー!
ホントかよ?と疑ってましたが・・・
スプレーでシューとすると・・・
ホントにあっという間に瞬着が硬化します。
驚きです。w( ̄△ ̄;)w

0729s32.jpg
黒瞬部分を整形しまして・・・
今度は甲側へ出っ張った部分にエポパテです。
全部削り落としても良いんですが・・・
それじゃぁ~、つまらないので少し出っ張らせてみようと・・。
カッコ悪いようなら、後で削り落せば良いですから・・・。

0729s33.jpg
一応、さらに進めた状態です。
エポパテも整形しました。
・・・・やっぱり変かな・・・。

0729s34.jpg
少し角度を変えれば解決するかな~、と思い
マスキングテープで養生してからペーパー掛け。
こういう工作は完成形のイメージがハッキリしないと
終わりませんね・・・。

削る時もイメージがハッキリしないので、
なんか中途半端・・・。(´Д`|||)

0729s35.jpg
一応・・・こうなりました。( ̄Д ̄;;
この角度は良いけど…サイドはヤバい。
上に突き出た出っ張り部分がやっぱり駄目ですね・・。
もうちょっと削ります・・・。
完成は・・・今晩も無理っぽいですね・・・・。

こうなってくると、パテやらプラ板やらで形が掴みにくいですね~。
サフだ、サフ。ヾ(>▽<)
缶スプレーの在庫ないよ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
店の在庫・・・そりゃ~イカンだろ・・・。

・・・ビンサフで筆塗りだな・・・。
どうせ削り落すんだから・・・いいでしょ。

と言う訳で、今日はお終い。



それでは、また~。m( __ __ )m
スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: つま先、その2 [DAISAN]

瞬着スプレーはスクラッチの時は使いまくりですw
スクラッチ作品を製作してる時は
画像のような小さいヤツだと
2~3日で無くなると思いますww

ショップで徳用タイプ(出来れば特大のヤツw)
も取り扱って欲しいです(゚∀゚)ニヤリ

■Re: つま先、その2 [yuyu]

左右非対称ってどうなんですかね~
あまり好きな人いないようですが・・・
僕も左右対称にすると思いますw
足底も修正になると思うので
けっこう大変ですよね~

甲の白いパーツはどうなるんだろう・・・と、
圧をかけてみる(笑

■Re: つま先、その2 [ガンプラ好きなお父さん]

DAISANさん
瞬着スプレーは凄いですね。(⌒~⌒)
一応店に在庫する予定ですよ。
アルテコだったですかね?大きい缶の奴!


yuyuさん
足底は修正必要ですね・・・。(・・;)
白いの>今回はスルーで。ヾ(>▽<)
他やってみて、モデサミに間に合うようなら・・
チャレンジします!
・・・・ここは見逃して・・・。ヾ(>▽<)

■Re: つま先、その2 [kyouhe1]

この工作は大変そうですね~。
ひとつ弄っただけで改造の連鎖ですね^^;

瞬着の硬化促進剤は便利ですよね。
私は瓶入りのをスポイトでチマチマ使ってます。

■Re: つま先、その2 [チアキ]

瞬間スプレー>
これはじめて使ったときは世の中進んだなと思いました。以来手放せません。お高いのであまり使いませんけどね。
黒瞬>
瞬間のクセに瞬間ではなかったりする。
スプレーと併用で使うとよいと後で気が付きました。
また、瞬間で付かない瞬間ってとこにメリットあったり。

サフ>
カタチみたいとき吹きたいですよね。でも缶だからもったいない。ウチじゃ、もっぱら薄目の溶きパテでやってます。(^o^)/

■Re: つま先、その2 [momo_chan!!です]

どうも~♪
わたしもスプレーが手放せないひとりです!
スジ彫り修正がメインですが、、、汗

形状わからなくなったらサフですね!
しかし、細いですね・・・つま先、、
せっかくだから、ちょい上向きにデザイン変更でもアリかな、、、と(笑)

■Re: つま先、その2 [ガンプラ好きなお父さん]

kyouhe1さん
いやー、さすが鋭い!ですね~。(⌒~⌒)
ホントにそうなんですが、何しろ腕が・・・。
甲のパーツも傾いてるんですよ・・・。
時間が掛かりそうなんで、この辺でいったん休憩!
後回しに・・・。(・・;)


チアキさん
スプレー、驚きました。ヾ(>▽<)
僕もお試しで買ったんですよ。たぶん・・・
もう手放せません。(⌒~⌒)
黒瞬>ホントにぜんぜん瞬間じゃない!ヾ(>▽<)
工作下手な僕には、そこがある意味使いやすいんですけど・・。
サフ>やっぱ溶きパテで良いですよね。


momo_chan!!さん
スジ彫り!>今回は挑戦したいです。その時に活躍しそうですね!瞬着スプレー!
来ましたね~、適度な”圧”が。ヾ(>▽<)
実はつま先部分を両サイドプラ板貼ろうか・・・
と考えたんですが、カッコ悪かった・・・。
これは僕が切り出したプラ板のセンスの問題?ヾ(>▽<)
とりあえず、後回しで・・・ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム