■フォースシルエットへ突入

こんばんは!

インパルスの工作もやっとフォースシルエット突入です。
なんだかんだで、ずいぶん進んできましたが、
本体の方はカッコ良くなったんですかね~。
一回組立てて見ないとイケませんね!(⌒~⌒)

では、つづきから。
0901s01.jpg
フォースシルエット、分解中。
相変わらず、分解はデザインナイフと素手・・・。
明日は100均で道具探ししてきます・・・。

0901s02.jpg
お約束・・・。(´Д`|||)
折れた・・・。正確には”折った”。
ここ、外れないでしょ!(T_T)
左右両方、破壊しましたよ・・・。

はい、破壊翌日にパーツ注文しました!
郵便小為替、在庫で持ってました・・・ヾ( ̄o ̄;)
・・・今回で無くなりましたけどね!

0902s02.jpg
ハネです。
結構細かいモールドが・・・。
ここは全部削り飛ばす訳にはいきませんので・・・
丁寧に・・・ヤスリ掛けしてます。

0902s01.jpg
どんどんペーパー掛けますが、
赤いパーツは結構ヒケが多いです・・・。
あまり深いヒケではないので、ヤスリで十分消えます。

0902s03.jpg
作業は単純!
しばらくはこのつまらない作業です。
しかし、ガンプラでハネって・・・なんだか笑えますね・・・。
ホントに飛べるのかな~。ヾ(>▽<)

そろそろ、塗装の心配しないとイケませんね。
ABSフレームってあちこちで”割れやすい”と噂ですが、
なんだか不安です・・・。関節とか固いですもんね~。

この前、上半身のサフの時は構わずスプレー吹きましたが
今のところ問題無いですね・・・。

ま、皆さんサフってから、ブラシ塗装ですよね!
気にしないで、いつもどおりに塗装します!
明日からじゃないですよ・・・。ヾ(>▽<)



それでは、また~。m( __ __ )m


スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: フォースシルエットへ突入 [チアキ]

なんで折れたんでしょうか?
関節が折れるっていえばSガンダムのデカイやつだっけな?1/100の.....。
詳しくは忘れましたけど足が重くって
関節がポッキリと折れる事件が多発したような。(’’)
部品請求しようとして為替に変えてしばらく作らなくて
また現金化したことがあります。(藁)

下記事>
最近じゃもう分割できるようなカンジにできてますね。
手首って。

■Re: フォースシルエットへ突入 [しにかる]

ご無沙汰です。
僕も以前ABSのパーツ塗装後に割れたこと
あるんですが、皆さん何か対策みたいな事
されてるんですかねぇ?
もしいい方法あれば教えてください(^^)

■Re: フォースシルエットへ突入 [kyouhe1]

力が掛かって破損しそうなパーツは、
真鍮線を挿したりして補強してますが、これはパーツの形によっては
難しい場合もあるし、悩むところですね。
この辺は比較用のキットが手元にあると、ある程度予測できますよ^^

それからABSも鬼門ですね。。
吹きすぎたりしなければ良いと思うんで、
私は最近完成したキットは関節はサフのまま仕上げました。
塗膜も薄く済むんでおススメですよ♪

■Re: フォースシルエットへ突入 [momo_chan!!です]

こんばんわ!
最近のMGはABS間接が増えて、ホント気をつかいますね、、、
いや、ABSだけでなく、ガンプラ自体はスナップフィットが前提なんで、通常のパーツでもテンションのかかっているとこはエナメルスミ入れのとき割れますね、、、
ここらへんは経験重ねて、仮組みのときになんとなく気づくようにはなるんですが、、、完成間際でやっちゃうと、かなりショックだったりします、、、

経験からサフで割れたことはないので、サフ~塗装では問題ないかとおもいます、、、(サフでの下地がちゃんとできており、完全乾燥していればですね、、、)

あ、、、ABS部に絶対にエナメルびしょびしょでウォッシングは厳禁ですよ・・・!

多分、お父さんなら経験重ねたらクリアできる問題ですよ!

■Re: フォースシルエットへ突入 [DAISAN]

ABSの破損ですか~・・・
僕はガッツリ塗装する派なんですけど
それが原因で壊れたとか一切ないですね~。
エナメル塗料でも割れた事ありませんw

MGキットはABS同士の関節は結構硬かったりするので
僕は事前に緩めに調整したりします^^v

■Re: フォースシルエットへ突入 [ひぎつね]

ABSは僕は1回割ったことがありますよ

原因は溶剤のつけ過ぎなので、そこを気をつければ普通
のプラスチックと変わらないと思います

撮影ために動かしまくっているMGエクシアは、まったく割れてないですし

■Re: フォースシルエットへ突入 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
なんで折れたか>勘合がツメで引っ掛かる方式で、
全く外れませんでした・・・。
なので、破壊しました・・・。(´Д`|||)
手については皆さんかなり凝ってますよね・・・。
僕は修行が足りませんね・・・(・・;)


しにかるさん
この破損を逃れる方法は解らないんですよね。
基本的には溶剤に弱いって事だと思いますので
注意するなら、そこですかね~。
僕はまだ、どうするのがベストなのか・・・
解らないです・・・。
皆さんのコメに答えがあるかも・・・。


kyouhe1さん
MGでフレーム塗装は初めてなので、ちょっと怖いですね!
比較、予測様にもう一体!理想ですね。
ABSはサフ仕上げですか、なるほど・・・。
今回はメタにしたいんですが・・・まずいかな・・。
ありがとうございます!


momo_chan!!さん
ども!
テンションが掛かる所は割れやすい・・・。
まだ、キットを組んでも解らないですね~。
僕の破損経験は、ライフルのグリップですね。
そん時はエナメルが原因なんて思っても見なかったですけど・・・。(´Д`|||)
とりあえず、フレームのスミは止めときます・・・。
ありがとうございます!


DAISANさん
DAISANさんは割れてないんですね。
実際、フツーに作ってるキットなら
気にしないんですけどね・・・。
モデサミ用だから、失敗すると出すモノが無くなる・・・。
それが心配なんですよ・・・。とりあえずは、
気にせずに、普段通りに塗装しちゃいます!ヾ(>▽<)
ありがとうございます!

ひぎつねさん
なるほど、大丈夫そうですね!
エクシア、カッコいいですよね~。(⌒~⌒)
溶剤の付け過ぎ、少し注意しないとイケませんね!
何とかフレームは無事であってほしい・・・。
ありがとうございます!

■Re: フォースシルエットへ突入 [裏オルディン]

MGデスティニー特別版のフレームには、ABSの他にメッキパーツも使われていて通常のMGよりも間接が非常に固く動かしにくいです。
つや消しは軽く吹いた程度だったので今のところ破損してませんが、少し動かしただけでボキッと折れそうな気がして怖くて遊べません…

■Re: フォースシルエットへ突入 [ガンプラ好きなお父さん]

裏オルディンさん
完成後はホントに動かしたくないですね。ヾ(>▽<)
塗装はハゲるし、壊れるし?(´Д`|||)
今回、ABSフレーム塗装は気を付けて行う予定です!
実際、破損の予防手段はないですからね~。
塗装を止めれば良いんでしょうけど・・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム