■工作は終盤・・・

こんばんは~。

インパルスの工作も終盤ですね。
なんだか終盤はダレ気味ですが・・・ヾ(>▽<)
相変わらず、キットの完成度に絶句しながらの工作です。

ホントにMGをイジリ倒すって難しいんですね・・・。
周りの皆さんのレベルの高さに改めて感心しています。

って事で、インパルスはライフルを作ってます。
ライフルって何気に接着するの難しくないですか?
僕はいつも合わせ目が一発で消えません・・・。(´Д`|||)
今回も黒瞬のお世話になりました・・・。

0904s08.jpg
画像は初めて使ったGSR溶着剤での様子。
使い方が下手なのは承知ですが・・・。
初めからタミヤセメント使っとけばいいんですけどね・・・。

製品の名誉のためにお断りしますが・・・
プラは良く溶けますし、揮発もかなり早いです。
ABSもへっちゃらで溶かします・・・。
ムニュもでてきます。

なのに継ぎ目が消えませんでした。(´Д`|||)
全部僕の責任です。m( __ __ )m

多分、塗布スピードが遅い、パーツの隙間が狭すぎる。
さらに溶液が隙間に入らないので上からさらに塗ってる・・・。
馬鹿だね~。ヾ(>▽<)

正直、ダボは切った方が良かったかもですね・・。
言い訳ですが、筆のせいもあるかも・・・。( ̄Д ̄;;

0907s05.jpg
ともかく、キレイに?整形は完了しました。ヾ(>▽<)
折角なので、もうひと手間。

0907s06.jpg
センサー?部分はこのままでは何なんで・・・
フラットバーニアを無加工で貼り付け。
Hアイズを仕込む予定です。

0907s09.jpg
バレルの先端はスリットモールドを開口。
タガネ0.5が今日も大活躍。
この中途半端な細さの開口もタガネを使えば簡単です。

簡単ですが、今日の工作はおしまい。

話変わって、これ買いました。
0906s01.jpg
僕はこの本の事、知らないと思ってましたが、
買ってみたら見覚えが・・・。
おそらく、いとこの兄ちゃん(5年年上)が
持っていたのだと思います。

とにかく、定番と言われる工作は
こんな昔から変わらないんだな~と。
高機動型ザクⅡがカッコ良くてたまらなかった
あの頃の思い出しましたね。ヾ(>▽<)

最後に、ちょっと宣伝させてください。
内容は2つ。
PGダブルオーライザー。予約受け付けてます。
価格は自信ありますよ。ヾ(>▽<)
購入予定の方はご検討を!予定数に達したら終わりです。

*追記です。ここだけの話でお願いしますね。( ̄Д ̄;;

*画像は大きくなるだけですので、ご安心を!
リンクは貼ってません!
PG00bana.jpg

さらに、BMCタガネも取り扱い開始です。
sujiborido.jpg
自分が欲しいだけだったりしますが・・・。
・・研ぎ直しはできませんよ・・。(・・;)
メール便も使えます!

あえてリンクは貼りません。
気になった方は左のリンクバナーからストライクへ来てくださいね!
お待ちしてます!


それでは、また~。m( __ __ )m

スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 工作は終盤・・・ [いさな.]

私からするともうMGを弄りつつ組み立てられる人=尊敬です。
何度か挑戦しましたが殆ど玉砕。

だって…あんなパーツの嵐のようなキット、
HGUCですら苦戦してまうのに…。
ホント皆さん凄いです…。

武器(モナカ)の貼り合わせ、こういうのは逆に大丈夫ですね~

貼り合わせ、ダボは切除した方がいいですし、
出来れば一度に整形せず段階を分けて作業すると
仕上がりも凄く良くなりますよね。

■Re: 工作は終盤・・・ [よしを]

「キットの完成度に絶句」
いいことじゃないですか。
こんなに楽なことはない・・(アムロ風に)
なーんて。
武器のつなぎ目消しは気分が暗くなりますよね
でも、あとすこしそうなので
ラストスパートがんばってください。。。

■Re: 工作は終盤・・・ [DAISAN]

武装(ライフル等)の処理は面倒くさいですよね^^;
「あぁ!もうっ!」て感じでイライラしちゃいます・・・。

■Re: 工作は終盤・・・ [kyouhe1]

いや・・・このディテールでこの分割じゃあ難しくって当然ですよ~。
私ならディテールごとにバラバラに切り刻んでから、
それぞれ整形→再接着とかやらかしそうです^^;

最近のキットって極力合わせ目が目立たないように配慮されてますが、
故に目立つところはトコトン目立つし、処理が困難だったりするんですよね。。。

あとPG00ガンダムは・・・迷うなぁ;

■Re: 工作は終盤・・・ [がんだまー]

こちらでは初めまして!(^ヮ^)

GSR接着剤は、かなり評判が良いですが少々扱いが難しそうですね。
日本に帰任したら使ってみようと思ってますが(^ヮ^;)

ネットショップを開業したことは他のサイトで知ったのですが、凄いですね!僕も小学生のころは夢見ていたのでスバラシイと思います。リンクタグ貼らせていただきました。応援しております。(^ヮ^)ノ☆

■Re: 工作は終盤・・・ [裏オルディン]

ライフルの合わせ目消しは本体の合わせ目消し以上に細かくて意外と苦戦しますよね。
継ぎ目が上手く消えないのは私もよく経験します。しっかり削り込んだのに跡が消えないとホント凹みますよ…

■Re: 工作は終盤・・・ [サマナー]

私 武器の工作が一番キライです・・・
合わせ目消しが超~~~めんどくさい。。。。

お父さんもいよいよ塗装に入っていくのでしょうか??

ラストスパートっすね。。。
お互いがんばりましょう!!


PS
PGOO がんばりましたね~

■Re: 工作は終盤・・・ [ガンプラ好きなお父さん]

いさな.さん
MGの改造、ホントに僕も尊敬します。ヾ(>▽<)
武器は面倒ですね・・・。タミヤ使っておけば・・・
問題無かったんでしょうけど・・・。(´Д`|||)
ダボは次回から切って接着します!ありがとうございます!


よしおさん
いじる場所が無い!
確かに、良い事なんですけどね・・・。
武器の継ぎ目はいつも上手くいかないですね・・・。
最終的には面倒なだけで、解決はするんですが。
後少し、頑張ります!


DAISANさん
ライフル、やっぱり最後にコレ!がダメですね~。
失敗したし、ホントに面倒です・・・。


kyouhe1さん
分割はありかも知れませんね。なるほど~。
面倒でも、それなら失敗しないし、
ついでに加工もいけますね・・・。
今度試してみますよ!!
PGはまだ大丈夫ですよ~。


がんだまーさん
GSRは良く溶けます。これは間違いないです。
がんだまーさんなら問題無いかと・・。(・・;)
ショップ作るのは簡単です。ヾ(>▽<)
仕入れの確保、ネゴが大変です・・・。
PGは仕入れ先とのコラボ企画なんです。ある意味、試されてるって感じですね。Σ( ̄ロ ̄lll)


裏オルディンさん
完全に凹んでます。ヾ(>▽<)
ま、下手なのは承知なんですが、現実的に
失敗すると凹みますね~。


サマナーさん
塗装はフレームからですね。
どうなる事やら・・・。ヾ(>▽<)
こちらこそ!お互い頑張りましょう!

PG、上にも書きましたが、仕入先とコラボです。
これがダメだと今後の立場は悪化間違い無し・・・。
なんて事はありませんが、チャンスなんですよね。
これで売れれば、企画継続も出来るかもです。
商売も頑張りますよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム