■武器が続きます。

こんばんは。

今日の名古屋はキレイに晴れましたね。
ガンプラ塗装日和ですよ。ヾ(>▽<)

とは言うものの、世のお父さんは子供とお出かけですね~。
少々暑いですが、過ごし易くなりましたよね。
ガンプラも大事ですが、家族第一・・・。ヾ(>▽<)

今日のインパルスは武器いじり。
0913s01.jpg
ライフルのバレル先端にメタルパーツを仕込もうと、
棒ヤスリで穴広げました。

ピンバイスで開口すれば速そうなんですが・・・
何しろ、バレルの厚みが薄いので、破損が怖い・・・。
なので面倒ですが、ヤスリで工作です。

仕込む予定のパーツはアドラーズのアーマーカラーSSSです。
店用の商品画像の撮影で開封した商品ですね・・・。
直径は2mm。少し役に立ちましたよ。

0913s02.jpg
こうなりました。
なんか細いけど・・・・。
水鉄砲は発射口が細い方が威力が強いので・・・。
ま、いいでしょ・・・。(´Д`|||)

0913s04.jpg
で、予想外に工作が(久々で)楽しかったので、
調子に乗って、この上もピンバイスで開口!
したら・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ほら、接着面で割れましたよ・・・。
元々、接着が上手く出来てなかったんでしょうね。
パキッ、だって・・・。(T_T)

仕方ないので再度接着!です。
今回はタミヤの流し込み使用です。ヾ(>▽<)
画像は接着作業後ですよ。ムニュも出てるでしょ。

ライフルはもう少し仕込む予定です!

次にシールド。
0907s10.jpg
なんで、シールドまで変形するんでしょ・・・。
お陰で、かなりのパーツに分割されますよ。ヾ(>▽<)

0907s12.jpg
ほらね。
コツコツとヤスリ掛けしてますよ。
シールドは面がデカくて少々寂しい感じですが・・・
スルーで・・・・。( ̄Д ̄;;

あとは、これ。
0907s11.jpg
これも、先端はメタルパーツ仕込みますかね。
ちゃんとビームエフェクトパーツがハマるように
サイズ確認しないとイケませんね!

確かHIQさんにメタルのコレ、ありましたよね・・・。

そういえば・・・まだ対艦刀もあるよ・・・。(|||_|||)
ちょっと頑張らないといけないですね~。

さて、続き作りましょう。



それでは、また~。m( __ __ )m


スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■今日はちっとだけ仕事でした~ [ショートベル]

ども~
仕事から帰ったら誰もいなかったのでプがはかどりましたが♪

ライフル、そういう手もあったか・・・
僕も銃口ごと換装しましてかなり小さくなってますよw
まあ、勢いがあるってコトでww

流し込み接着剤、GSRのは目標到達前に乾いちゃって
どうも僕には使いづらい・・・タミヤの流し込みは乾燥がちと遅い・・・
一番使いやすいのはクレオスのセメントSですかね~
で、足りなさそうなら上から瞬着で固めてやる、とw

あとシールドの塗り分けは注意が必要ですよ~
確かパーツの色分けのままだと展開した時に
変なことに・・・ドコだったかな・・・?

ドコか忘れましたが展開すると黄色十字の下に
白い部分が残って塗り足したような・・・気がします(汗
ってかそんなの僕だけかな?(^^;

■Re: 武器が続きます。 [wancoR]

どもども。
砲身にメタルパーツ仕込むとかっこよいですね~。
>水鉄砲は発射口が細い方が威力が強いので・・・。
ごもっとも(笑)
メタルパーツ地道に蓄えているんですが、中々意識しないと使わないのは、おいらだけ?(^^)

■ [神鯖]

ご無沙汰しております!
先ほどコメント頂いてるの見てお邪魔しました(しょっちゅうお邪魔してますが)

コメント嬉しいかぎりです!

HPなのですが、ブログもままならない僕には早いと思い

先ずはブログに慣れてみようと考えています

いまいち見易い配置などがわかっていませんが

あれこれ引っ付けてみました

これからもちょくちょくお邪魔します、宜しくお願いします。

■Re: 武器が続きます。 [チアキ]

銃口穴開け>
昨今のガンプラって先はベツパーツになってるんですが、これは違うんですね。
因みにMSV06Rはまるまる一体整形でした。
接着面にドリルでパカっていくのは多々あります。
ちょっとだけ細いドリルで開けてあとは棒ヤスリで
めんどう見ながらやるといいかもしれません。

下記事How to~>
買いましたか。店頭でみたこともないです。
昔は当然、今ほどの完成度の作品はないけれど、
スターウォーズとかスケールモデルなどなど
内容がよかったですね。
まさにホビー、大人の世界でした。
表紙だけでもみてみたいものです。(^^;)

■Re: 武器が続きます。 [yuyu]

こんにちは~

だいぶ進みましたね~そろそろ工作も終りですね!
GSRは使い難そうですね、
あまり乾燥早過ぎるのもね~
ぼくはタミヤセメントが使い易いです(普通にw
合わせ目消しは塗りたい所に2度塗りします、
一度目はプラを溶かす為、二度目は乾燥後すき間を消す
為です、、これをモナカの両側に塗布してます

シールドは可動式ですね、
展開した時塗装ハゲに注意したいですね!
と、当たり前のことですが・・・w

ハイQさんとこにメタルバレルもありますよw





■Re: 武器が続きます。 [ひぎつね]

インパルスの盾は変形するのでしっかりと調整しないと塗膜が剥げちゃいますね

接着剤でも割れることがあるんですね
瞬着で合わせ目を消している僕にはよくあることですよ。
僕の中では模型用接着剤ならクレオスのセメントSが使える気がします。
ですが、瞬着のほうがはるかに使うんですけどね

■Re: 武器が続きます。 [ガンプラ好きなお父さん]

>ショートベルさん
ライフル、僕のはビンボー仕様!ヾ(>▽<)
1/100なら何とかなりますね!

GSRは難しいですね・・・。(T_T)
セメントSは僕も試したいんですが、タミヤが・・・。

シールド!そうなんですね、一回組んで確認して
おきます!ありがとうございます!


>wancoRさん
この部分は使ってみたかったんですよね~。
意外と上手くいきましたよ!
メタルは僕もたくさん持ってますが・・・
僕も使わないのは同じですね。勿体ない・・・。


>神鯖さん
ども!ヾ(>▽<)
こちらこそ、ガンプラは参考にさせて頂いてますよ!
サイトの件は、お気軽に聞いてくださいね!
応援してます!


>チアキさん
銃口、言われてみれば別パーツじゃないんですよ。
今度からは気を付けてドリル使います。(´Д`|||)
howtoビルドはアマゾンで買いました。本屋に無いし、
注文も面倒!だったので・・・。
雰囲気的には昔のガンポンみたいな感じですね。
なぜか解り易いのは手書き風な説明イラストだから・・
ですかね~。失礼な話、ブログ記事の様です・・・。(⌒~⌒)


>yuyuさん
僕にもタミヤがお似合いな感じです・・・。
感想はとにかく早いです。そして良く溶けます・・・。
でも使いこなせません。。。ヾ(>▽<)
シールドの可動は要チェックですね!
各関節はクリアランス調整したつもり・・・。(・・;)
ありがとうございます!


>ひぎつねさん
シールド、チェックしておきます!
瞬着は結構苦手なんですよ・・・。
いつも出すぎちゃうんですよね~。
加減が下手んですよ・・・。(´Д`|||)
黒瞬ぐらいのボトルにして欲しいです・・・。
セメントS、タミヤ次第・・ですね~。
なかなか無くならないんです・・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム