■バルキリーじゃ無くてジム。

こんばんわ~。に戻りました。ヾ(>▽<)

今日から僕の生活リズムが変わりました。
ま、いろいろ大変なんですよ。( ̄Д ̄;;
それはそれで置いていきまして・・・

昨日はバルキリーから、と言っておきながらのGM・・・。
一応、製作記のブログなので
前後しますが、ヤスリ掛けなどの報告です。( ̄Д ̄;;

0923s03.jpg
結構お気に入り、サンディングスティック。
GMは基本320、400、600、800と掛けてます。
ヤスリほう台は3個しか持ってないので番手4種が
手元にあるのは作業的にはありがたいです・・・。

貼り替えも必要ないし・・・
今のところは良い事ずくめです。

0923s04.jpg
スリッパもヤスリ掛け。
タミヤサンの同番手のペーパーとは何となく
仕上がり感が違いますね。
ま、パーツの色のせいもありますけど・・・。

0923s06.jpg
結構、気持ちよくヤスッてます。
こんな微妙な面も大丈夫。
ちょっと練習すれば綺麗に削れます。

0923s07.jpg
そして、甘くなったモールドは
BMCタガネ0.15mmで彫り直し。

画像はヤスリ後にタガネで彫り直したような感じですが、
実は途中で慌てて彫り直したんですよ・・・。

0923s08.jpg
こちらも同様です。
ま、斜めに線が一本あるだけですけどね。
タガネでスジボリするとエナメルのスミが綺麗に入る気がします。
気のせいかもしれませんけどね・・・。

昨日の画像通り、
実際はヤスリ掛けは完了してます。
が、これは僕自身のわがままですが、
製作記なので作った途中の画像はお見せしたいんですよね。

僕はガンプラの製作法はネットで見て、習って
自分なりに少しは上達してきたと思ってます。

そん時に参考になったのは質問コメントに対する
丁寧な説明だったり、それが記事にしてもらえたり、
”こうなりました”じゃなくて、”途中はこう”みたいな画像なんですよね。
何を使ってどうしたのか?
ビギナーだと”ハタガネ””タガネ”も解りません。

僕自身、ネットには凄くお世話になってますので、
去年の僕のように、上手くなりたいと思ってネット検索している人
の役に立ちたいな、と思ってるんですよね。
僕自身、未だにお世話になってますけど・・・。
・・・ホント、役立たなくてスミマセン・・・。

とはいっても、見せる為だけにブログを書いてる
訳ではないので、見ずらい所もあると思いますけど。

なんか訳が解らん話なりましたが・・・
工作順に記事を書く理由はそういう事なんです。

上級者のみなさん、詰まらない記事かもしれませんが、
僕のわがままをご容赦ください。(⌒~⌒)



それでは、また~。m( __ __ )m



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 []

ペーパーの当て木は
もっぱらプラ板の切れっ端を使ってますww

僕も模型製作はネットが教科書みたいな物です。。
でも、結局は自分で解決策?回答?を
見つけないといけないんですよね^^;

ウチのブログもビギナーの方々に
役に立ってるんかな~・・・
普段はしょうもない事ばっかり書いてるしw

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [ガンプラ好きなお父さん]

DAISANさん(名無しですよ)
役に立ってますよ~。
ま、今回の僕の意見は自分勝手な言い分ですので、
決して役に立っているかは解りませんよ・・・。
画像も決して丁寧とは言えませんし・・・。
ただ、僕の思いはこうです、と言うお話です。(⌒~⌒)

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [JUN坊]

製作記事、作業工程を順を追って記事にしてもらうのはありがたいことです。

特に同じキットを作製する時はなおさらですね~

雑誌の記事では学べない世界を見せて貰ってる気分です。

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [ピカ]

うん、父さんの意見に賛成ですね。
でも乗っちゃうと写真取り忘れるんですよw。
塗装の時は塗る前と後しか撮った事ないです。

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [wancoR]

どもども。
お世話になっている人が参上です(笑)
ガンプラ始めたばかりだと、何していいのかわからないですし、
その人たちが本を買うかっていうと、買わないと思います。
先ずは、ネットで調べるとこから入りますし、解説があると大変ありがたいと思いますよ!

>サンディングスティック
使ったことないんで、わかりませんがやはり便利そうな予感が・・・
繰り返し使えるんですよね?

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [kyouhe1]

私も見てくれる方々にちょっとでも役立てればいいなぁ、
という気持ちでやってます。
なかなか細かく写真を撮るクセが付かなくて、
肝心なところを逃がしちゃうんですけどね^^;


■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [Ota-Kawa]

そうですね、役立つBLOG..........
わたしも一時期そんなBLOG目指していた気がします。
すっかり忘れてしまった気持ちでしたけど、そこはホラっ、性格の問題で ってことですw.....^^;
わたしはやはりそっち側には向いてなかったみたいです。(笑

ところで、折角コメント下さったのに“コメント記入期間”なんてのを設けたら、期間が来た途端に見れなくなってしまいました。(なんと迂闊な!Σ( ̄ロ ̄lll)
という事で、お詫びに参った次第です。

どうも申し訳ありませんでした。
特にWeb上をうろつくのを止めるわけでは無いので、見かけたら絡んでください。ww

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [サマナー]

>上手くなりたいと思ってネット検索している人
の役に立ちたいな
私もそー思ってはいるのですが・・・・
ついつい途中経過の撮影がめんどくさくなっちゃって・・・・

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [ガンプラ好きなお父さん]

JUN坊さん
そう言っていただけると、嬉しいです!
僕も、キット名で検索かけますからね。
正直、不安なんですよね~、いろんな工作が。
特に初挑戦、僕も結構調べるんですよ~。


ピカさん
ありがとうございます!素直に嬉しいですね。
調子よく進むと写真撮り忘れ・・・ありますね~。
これはしょうがないですもんね・・・。


wancoRさん
いやいや、wancoさん上手いですよ。
サンディングスティックはこのGMなら
一本の反面使いませんでしたよ。
ま、人にもよるでしょうけどね・・・。
ヤスリをフツーに使えれば結構持ちそうです。
ただ、もう少し使いこんだら耐久性も
レポートできると思いますよ~。


kyouhe1さん
kyouhe1さんとこは動画が良いです!僕見てますよ。
記事の方も見たいところが画像であります。
とても良いサイトだと思いますよ!!


Ota-Kawaさん
お疲れ様です!気にしないで下さいね~。
またお会いできるの楽しみにしてますから!
Otaさんもコメントのリクエストが記事に
なったりしてますよね。
画像も途中が多くて僕は参考にしてましたよ。


サマナーさん
サマナーさんとこは面白いから良いです!ヾ(>▽<)
ツボは外さないですよね。シイタケ工作とか・・・。
僕には十分参考になりますよ。
プラモを楽しく作ってるスタンスは読むと伝わりますよ!!


秘コメさん
いつもありがとうございます!!
またそっちにコメントしに行きますね~。

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [ryoike01]

スジ彫りを彫りなおすタガネは0.15mmがいいんですかね?

自分も最初はパチ組みから始まって、塗装するようになって、肉抜き穴埋めとかするようになって・・・長かったなぁ・・・。

■Re: バルキリーじゃ無くてジム。 [ガンプラ好きなお父さん]

ryoike01さん
これは個人的見解ですが、スジボリの復活のみなら0.15一本で大丈夫だと思います。
あちこちのモールドも・・と言う訳にはいきませんけど、0.15一本から始めると感じがつかめて良いのではないかと思いますよ。僕は0.15と0.3で始めて、0.5、0.8、1.0とだんだん増えました・・・。(・・;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム