■GMは続く

こんばんは~。

昨日は更新できなかったですね~。
さすがに生活リズムが少し変わったので、くたびれてます・・。

言い訳してもしょうがないですよね!
ガンプラは作りたい時に作るモノ!
と自分言い聞かせながら、工作してます。

ではジム!
今日もヤスリ掛け、ですので詰まらないですよ。ヾ(>▽<)
ホントに殆どこの作業なんですよね・・・。
ある意味、この画像でブログネタを書くのは
僕ぐらいかも・・・。

0923s21.jpg
今日は腕!ヤスリ前です。
別にこのままで完成でも構わないんですが、
肩のアーマーは凹凸無く、この形状ですので
比較的ヤスリは掛けやすいです。

ヤスリが苦手な方な方にはホントに
優しいキットではないかと思います。

0923s22.jpg
これで何番までかは解りませんが、
良い感じに平らになりました!

裏側?僕はヤスリませんが・・・
上手い人でここまでヤスリ掛けする人もいると思います。

0923s23.jpg
こっちは接着したので継ぎ目消し。
いや~、いつも通り失敗!しまして・・・
右上のパーツ、継ぎ目が見えますよね、
瞬着盛って削りました。

0923s25.jpg
できた~。(⌒~⌒)
こんな感じで、腕は気になる所も無く終了。
はは、”改造しなくちゃいけない”訳ではないので
これで良いんです。
今はね・・・。ヾ(>▽<)

0923s26.jpg
シールドもこの通りです。
エッジが気持ちいいですね。
ホントにジムはヤスリ掛け練習に良いと思います。
面が単純で比較的簡単です!

0923s16.jpg
後はココ。胸ですね。
ヤスリ掛けは以前の記事でお見せしてますが、
エッジがが中途半端ですね・・・
C面を完全に落とすか迷ったんですよ・・・。

で・・・・
0923s20.jpg
カンナマスターでC面復活。ヾ(>▽<)
これはこれでカッコいいでしょ・・・。(僕判断)

言い訳がましいですが、残ったんじゃ無く、
”作った”面です。ヾ(>▽<)
実はやってみたかっただけ・・・という噂・・・。

こういうのも挑戦ですよね。
面工作はやってみないと、どう変わるのかは
解らないですし、今後いろいろな工作に挑戦
していく上で、知っていた方が良い事・・・
だと思ってます。

こんな小さい工作でも、
イメージ変わるな~、と思いましたね。
ま、精度が良いとさらに良いんでしょうけど・・・。

それと、ムキになって面出しすると、
もれなくこの作業が体験できる時があります。ヾ( ̄o ̄;)
さらに、モールドも消えてなくなるので、要注意。
ただ解決は簡単、無くなったモノを復活させればいいだけの話です。
僕の知ってる人で、この作業をしつこくやって、
パーツが貫通・・・のツワモノもいます・・・。

パーツを切ったり、パテ盛ったりするよりは、こう言う工作の方が
簡単ですし、ある程度”作ってる感”が出て楽しいですよ。

結局完成品は、”工作箇所の目立たないモノ”
になってしまうんですが、良いじゃないですか!
自己満足できれば!ね~。ヾ(>▽<)

と言う訳で、少々睡眠不足?で
連日?記事が説教じみてすみません。

さて、バルキリー作ろうかな。




それでは、また~。m( __ __ )m



スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: GMは続く [ryoike01]

復活したC面がカッコイイです!!
自分もやってみようかなぁ~^^

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: GMは続く [JOHIRO]

こんばんは。
しっかり作成されてますね!
面だしもきちんとされて、かなり引き締まってます。
がんばってください!

■Re: GMは続く [ひぎつね]

面が1つなくなるだけで意外と印象って変わるんですよね。
太くしなくても面を少し追加するだけで少しは太く見えたりして

ジムの製作頑張ってください!!
僕はガンプラからは遠ざかってますので(ACとかゾイドの作りたい物がどんどん出るので)

■Re: GMは続く [かずを]

C面消しや細かいところに手を入れると
完成後、絶対見栄え違いますよ!

「偉い人にはわからんのですよ!」

■Re: GMは続く [ガンプラ好きなお父さん]

ryoike01さん
この工作は”計算して”やってませんので、テキトーにやってしまうと危険かもしれません。ヾ(>▽<)
ただ、それもまた勉強ですからね~。
挑戦してみてください。


秘コメさん
マイド!いつもありがとうございます。


JOHIROさん
ありがとうございます。
まだまだ、工作が上手い訳ではないですし、
モデサミの経験でもっと上手くなりたな~と。
このあたりのキットで修行!です。ヾ(>▽<)


ひぎつねさん
ブログは拝見してますよ~。
コメが出来なくて申し訳ないです・・・。
僕もひぎつねさんのようにMGがいじれるレベルに
到達したいと思ってます!
また遊びに行きますね!!


かずをさん
改めて陸ガン見ましたよ!
かなりイイですね!!カチッとした感じがとても好きです!
細かいところ、確かに見ても解らない?工作は僕も変に好きなんですよね。最終的に僕が満足できれば良いんです!ヾ(>▽<)

■Re: GMは続く [サマナー]

カクカクエッジかC面かで
イメージ けっこう変わりますよね~

私のEx-Sは胴体のC面はほとんど全て無くしたのですが

苦労のわりに 気付いてもらえなかったみたいです・・・・

■Re: GMは続く [チアキ]

C面、カンナがけですか~。
これまでアタシャ、ペーパーでやっておりましたよ。
思いもよらなかったです。
今度から、それで行きます。(^o^;)/

■Re: GMは続く [geek]

お疲れ様です!

C面は、マジックで塗ってからカンナがけしたら、わかりやすいですーって僕だけかなw
良い感じで面でてますねー

■Re: GMは続く [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
カクカク、C面で結構違うんですよね~。
このコメント見て、Ex-s見直しましたよ~。
ホントに綺麗に仕上がってますよね。改めて尊敬しますよ。デカールも600マイですよね?凄すぎです・・・。


チアキさん
僕はペーパーでやると上手く出来ないんですよ。
結果がコレです。ヾ(>▽<)
チアキさんからこのコメントは照れますね・・・。


geekさん
ども!
マジック、なるほど!!
かなり解りやすくなりそうですね、左右も合わせやすいでしょうね。今度からそうします!!
geekさんもマイペースで行きましょうね~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム