fc2ブログ

■ヒケはまだあります・・・。

こんにちは!

日曜お昼です。ヾ(>▽<)
今日もバルキリー作ってますよ~。

とはいっても、昨日の続きで
ヒケ処理中・・・。(´Д`|||)
最新のガンプラではあまりしない作業なので
ある意味、新鮮だったりまします。

1025s07.jpg
ここ、スーパーパックの”裏側”です。
ハッキリ言って、組み立て後は絶対に見えません。(⌒~⌒)
でも、練習、練習・・・。

1025s08.jpg
と言う訳で、みなさんご存知の黒瞬。
これと硬化スプレーでヒケ処理をやってみました。

インパルスの時はパテも使わなかったですからね~。
凄く久しぶりな感がします・・・。

1025s11.jpg
あっという間に終了。
正直、瞬着の硬化が上手く行かなかったので
これで終了は出来ませんが・・・。(気泡と言うのでしょうか・・・)

多分、黒瞬を厚く塗り過ぎたのが気泡の原因かな~と。
ま、失敗しないと上手くなりませんからね、
次から気を付ければ良いんです。ヾ(>▽<)

次はココですね~。胴体?ヾ(>▽<)
1025s09.jpg
この黄色はポリパテです。
いや~、ここにパテ入れるのは面倒でしたね。
さらに整形も大変だ・・・。(|||_|||)
組立て前にしておけば、何でも無いこの工作・・・。

やらかしましたね~。Σ( ̄ロ ̄lll)
何も考えずに先にパーツ接着してますので・・・。
主翼の開閉によって出来る、この部分・・・。
埋めないと格好悪いですよね~。

ま、仮組みの時にチェック出来てない・・・。
経験不足を感じますね~。

今さらながらに塗装も大変そうだ・・・。
一応、主翼はCカットで後ハメ加工しますけどね。

さらに、余ったポリパテで・・・
1025s10.jpg
ノーズに再度盛りました。
と言うよりは”塗り”ました、ですね。

ボリュームじゃなくて、表面が荒れてるので
綺麗に均す為にもう一回塗りました。

たまたま、今回はポリのチューブから分離した
液体成分が沢山出たので、モリモリが
サラサラだったんですよね。
表面に塗るにはちょうど良かったです。(⌒~⌒)

ただ、やっぱり盛り過ぎ?ですよね。( ̄Д ̄;;
面白かったので、調子に乗りました・・・。
ま、後から削ればいいんです、削れば・・・。

さて、また工作に戻りましょうかね。

何やってるのか?

ピンバイスやらリューターやらで、
マルイチモールド(マイナス)をやってます・・・。

失敗したら・・・埋めちゃえば良いんです。
後はデカールで・・・。

そうならないように頑張ります。



それでは、また~。m( __ __ )m




スポンサーサイト



プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [サマナー]

連日頑張ってますね~

最近のMGでも大型のパーツにはしっかりヒケがありますよ~
シナンジュなんて・・・・・(泣

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [ピカ]

う~ん、
ヒケ処理の連続ですね。
プロポーション以前にやらなきゃいけないこの作業、堪りませんね。
でも地道な作業の先には綺麗な完成品が待っている(筈?)
頑張りましょう!

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [wancoR]

どもども。
旧キットってヒケが目立ちますよね。
V2も大量にありましたよ。
しかもこんなにヒケてるのってな感じでしたよ(;^ω^)
パテ盛るのは楽しいんですが、その後の表面処理が大変ですよね~。

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [JOHIRO]

こんばんは。
ヒケの処理一つで、出来が変わってきてしまいます。
手を抜くとかなり痛いしっぺ返しを、いつも経験しています。。。
これも修行だと思いますので、がんばってください!

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [daisan]

“瞬着&瞬着スプレー”は気泡が付き物ですよ~^^;
気泡を発見したら
また瞬着を盛ってプシュー!とを繰り返しですw

ポリパテの上にポリパテの再盛りは
高粘度の瞬着を混ぜると食い付きが良くなりますよ~♪

■Re: ヒケはまだあります・・・。 [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
ども~。頑張ってますよ!ヾ(>▽<)
ヒケ処理は大変ですね~。
・・シナンジュ、ヒケ結構多いんですか・・・。
僕も積んでるんですよ~。
多分、作る事は無いかと・・・(´Д`|||)


秘コメさん
いつもどうも!!頑張ります!


ピカさん
いや~、綺麗に仕上がるのか心配です。
ホントに地道に作業した甲斐があって欲しい・・。
と、思う今日この頃・・ヾ(>▽<)
頑張ります!!


wancoRさん
V2、大変そうですよね~。
っていうか、もう完成ですよね。
楽しみにしてますよ!!


JOHIROさん
ホントに修行ですね~。
僕もこのヤスリ作業が一番キモかな~と
思ってます。ただ難しい・・・。(・・;)
コツコツと頑張ります!!


daisanさん
やっぱりそうですかね~。
無理に硬化させる訳ですから、致し方無いのですね~。
繰り返し頑張ります!
なるほど、ポリに瞬着混ぜるんですね。
次回試してみます!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

カテゴリ

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

QRコード

QRコード

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム