■マルイチモールド。

こんばんは~。

一気に寒くなりましたね~。
名古屋もかなり冷えてます・・・。
みなさん、風邪引かないようにガンプラ作ってくださいね。

では、バリキリーです。
今日はマルイチ(マイナス)モールドです。
基本的にはパーツに市販のマイナスモールドを
埋め込もうと思います。

1025s15.jpg
コトブキヤさんのマイナスモールドですね。
コレの4mm径だったかな・・・。

やっぱり、ただパーツに貼り付けただけでは
なんのおもしろ味も無いので・・・
モールドを埋め込みたいと思います。

1025s13.jpg
細かいですが・・HIQさんのマスメツールを利用しました。
この小さなカット、ビンボー臭いですね~。ヾ(>▽<)
実は前に使ったときの余り(切り落とし)なんですよね。

これで何とかシンメトリーを出そうかと・・・。
特にノーズのモールドはズレルとカッコ悪いの
間違いないですからね・・・。
こんな時はやっぱり便利ですね。

1025s16.jpg
先にニードルで下穴を開ければ
ピンバイスがズレる事無く穴が開けられます。
僕は最初に0.5mmを使いました。
その後、手持ちのドリル最大径の3mmまで
順番に・・穴を広げていきます。

1025s17.jpg
目標は4mmなのでここからはリューター登場!
ちょっぴ下手ですが、こんな感じに・・・。

穴が大きくなり過ぎると、取り返しが付きませんので、
慎重に、モールドの現物合わせで調整します。

最後の微調整は面取りビット・・・
手動でグリグリと広げます・・・。
これは5mm径なので結構良い感じ。

1025s18.jpg
こんな感じで穴は完成。
リューターで微調整は僕にはまだ難しいですね・・・。
とにかく、穴がデカくならなくて良かった。(´Д`|||)

1025s19.jpg
最後にマイナスモールドを接着します!
せっかくですから、マイナスの角度はこだわりましょうね~。
と言っても、僕は説明書通りな感じで・・・。
面取り具合も初めはどうかなと?思いましたが、
完成してしまえば何でも無いです。

この加工はまだ本体と、足の部分(さっきから登場してるパーツ)
で工作します。
仕上がりはどうあれ、結構楽しいです。(⌒~⌒)


こんな感じで、今日はおしまい。
旧キット、何気に楽しんでますが、
ホントに完成するのか、真剣に不安です・・・。

工作それぞれはホント、面白いんですけどね、
最後にちゃんと、つじつまが合うのでしょうか・・・。

ま、最後は気合いですね、気合い。Σ( ̄ロ ̄lll)
頑張ります!



それでは、また~。m( __ __ )m



スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: マルイチモールド。 [神鯖]

マスメツール、僕なんて100均の網戸修復シールっすよ!w
ビンボーつうかボンビーメン丸出しです;;

丸一の埋め込み習得しました、ありがとうございます!^^

■Re: マルイチモールド。 [ちょい]

マスメツールの使い方がようやく分かったw
面取りビットがいい感じですね。参考になりました~

■Re: マルイチモールド。 [daisan]

3㎜以上の穴開けはダ●ソーのドリル?を使ってますw
すぐに錆びるんですけどね~ww

0.2㎜単位でセットで売ってるので結構便利ですよ♪
持ち手もダ●ソーで手に入ります^^v

■Re: マルイチモールド。 [geek]

だいじょうぶですよー完成しますよー!
でも、日にちが決まってるなら、細かくスケジュール決めたほうが、安心ですよー!

■Re: マルイチモールド。 [JOHIRO]

こんばんは。
マイナスモールド付け、ばっちりですね!
面取りビットはこうして使うもんなんですね。

■Re: マルイチモールド。 [かずを]

ディテールアップ自分も好きなんです。
モチベ上がりますよね!
程度がわからないですけど・・・^^;
参考にさせていただきまーす。

■Re: マルイチモールド。 [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
いつもどうも!
また遊びに行きますね~。


神鯖さん
100均にそんなものがあるんですね・・・。
神鯖さんはもっとすごい事してるじゃないですか・・。
こちらこそ、勉強させて頂いてます!!ヾ(>▽<)


ちょいさん
参考になれて良かったです!(⌒~⌒)
そんなに高くは無いですし、持っても損は無いですね。
面取りビットはかなり使えます!
お試しください!!


daisanさん
なるほど~、100均調達ですね~。
僕ももっと100均マニアにならないといけませんね~。
勉強しておきますね!!


geekさん
結構、調子にのっちゃうといけませんね~。
あちこち手を出したくなっちゃって・・・。
完成日をしっかり決めて作ります!ヾ(>▽<)


JOHIROさん
ども!
実際は荒いですよ~。(・・;)
まだまだ、修行が足りません・・・。
面取りビットは使いようで、
今回のように微調整にも使えて便利ですね~。
リューターでも使えますよ~。


かずをさん
ディテの工作は楽しいですね~。
僕は大改造は苦手なので、こっちの工作が自然に
増えますね~。ヾ(>▽<)
この程度は時間掛ければ誰でもイケます!
参考になったのなら嬉しいです!

■Re: マルイチモールド。 [ピカ]

ムッフッフ♪
ね、マイナスモールド使いまくりでしょ?
これがないと非常に面倒なんですよね。
良い感じで進んでいるんじゃないですか?
頑張って下さい!

■Re: マルイチモールド。 [ガンプラ好きなお父さん]

ピカさん
このモールド無かったら、デカールですよ!(T_T)
あり得ないでしょ・・・。
面倒ながら楽しんでやってますよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム