■またスーパーパック・・・

こんばんは~。

今週も始まってしまいましたね~。
金曜までお仕事、頑張りましょう!ヾ(>▽<)
ついでにガンプラも・・・。僕はバルキリーですね・・・。

では、本日の工作。
太ももは放置しまして、こちらに逃避してます。
91101s01.jpg
少し前にヒケ処理、継ぎ目消しをしました
このスーパーパック。

画像の部分の継ぎ目、パーツの合いも悪いし
ヤスリも掛けにくいですよね~。
と言うより、ヤスリのみでの整形は僕には不可能です。

91101s02.jpg
それで、ヤスリ掛けをしなくても継ぎ目が消えるように、
プラ板を貼ってしまおうかと思い、切り出し。
ノギスで採寸です。
さすがにこの部分は大きめに貼って後から整形・・・
とは行きませんので、プラ板はある程度正確に切り出してます。

91101s03.jpg
切ったプラ板は、こんな感じになります。
ただ、パーツはテーパーになっていますので
このままでは当然納まりません・・・。

プラ板をカットすると、継ぎ目を隠すという
工作の意味がなくなるので、
ポリパテを使って貼りつける事に・・・。

91101s04.jpg
ポリパテを適当にパーツに盛ったあと、
さきほど切り出したプラ板を上から被せます。
ある程度平らになるようにプラ板を押さえて
完了ですね。

余分なポリパテは、はみ出しますので
硬化後に整形ですね~。

僕的には整形が楽になる?ように
奥から手前にパテを追い込み?ました!
奥にはみ出すと整形が面倒でしょ。

どちらにしても、ここには大きなバーニアが
付きますので、奥は見えないんですけどね・・・。

しかし、このままって言うのも寂しいので、
少し簡単にプラ板で遊ぼうかと思います!

ここはまだまだ工作出来そうです・・・。
その間に太もも・・・。ヾ(>▽<)

太もも、コレです。
開いてる穴は塞げばいいので・・・。
良く見たら、ダボの付いてるサイドのノズル?ごとカットすれば
良かったですね・・・。ま、いいです。(・・;)
1018s09.jpg
太くすると言っても上下に広げる程度ですかね。
可動はどうでもいいので固定化が楽かな~と。

そうすると膝関節も固定で良いよね・・・。
角度どうやって決めようかな・・・
固定は良いけど、ジョイントはどうするの・・・
どうせなら後ハメ差し込みにしたいな~

・・・と、思いは巡りまして手は止まる訳です・・・。ヾ(>▽<)

ともかく、これも楽しみの一つとして
考えていこうと思います!

実はジムのランドセルも何となく手を付けてます・・・( ̄Д ̄;;


頑張ります!!




それでは、また~。m( __ __ )m




スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: またスーパーパック・・・ [momo_chan!!です]

どうも、コンバンワ!!
スーパーパックの合いの悪さって、、よ~くわかりますwww
もう、このヤローといいたくなるくらいヤスらなきゃいけないんですよね~、、、
うん、バーニア周りの処理はコレで正解ですねぇ~
マトモにやったらここも大変!!(笑)
つか、ホント組むだけで大変なんですよねぇ、、コイツ(爆!!

で、お父さんの工作ポイントは全てこのキットの的を得た工作だと思います。
記事読んで、どれもよく1回目の製作で気づかれたなぁ~と、、、感心します!
脚も苦労するところだと思います・・・
膝パーツで角度が決まったと思いますので、ソコがブレない工作ができれば恐らく、後ハメ等のプランが立てやすいかと・・・

色々思い出しながらコメさせていただきましたぁ~
かんばってくださいねぇ~!!

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: またスーパーパック・・・ [ガンプラ好きなお父さん]

momo_chan!!さん
ども~。
コイツの合いの悪さは忘れません。(´Д`|||)
的を得た>恐縮です。
これはなんだかんだで見てますからね~。
やっぱりネットはスゴイですよ。(⌒~⌒)
脚、頑張らないとイケませんね~。
かなり不安なんですけど・・・。(・・;)


秘コメさん
その手もありましたね。
いつもありがとうございます!!

■Re: またスーパーパック・・・ [かずを]

ヤスれないとこいつも悩んでました!
すぐパテに逃げてるかずをですw
プラ板という技があったか!
参考にさせていただきます。

■Re: またスーパーパック・・・ [ガンプラ好きなお父さん]

かずをさん
僕も悩んでたんですが、
ブログでいろいろ教えてもらったんですよ!
初めはパテでしたが、平らにするならプラ板使う方が
簡単で楽なんですよ。(⌒~⌒)
お役に立てて良かったです~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム