■こっちもカットです

こんばんは~。

最近ガンプラが恋しいお父さんです。
ジムは工作完了だし、ズゴックを少々・・・
やりたいな~、なんて思うこの頃・・・。

ま、それでも今日はバルキリーです。
以前から言ってました太ももの工作開始しました。
091123s18.jpg
マスキングテープを貼りました。ヾ(>▽<)
これから太ももを幅増しするために、カットします。
カットラインを解りやすくするために貼るんですね。
決してガイドになる訳ではありませんので・・・。

091123s19.jpg
ね、気を付けてカットしてもこんなもんです・・・。
別に気にするほどの事でも無いですね・・・(´Д`|||)

カットはいつも通りにエッチングノコです。
僕はこのハセガワさんの0.3のノコが凄くお気に入りです。

091123s20.jpg
ここまで来ると気分はオラオラです。ヾ(>▽<)
一気に切ったパーツをもう一回カット!
そうですね、幅増ししたいのはこの部分です。
先に切り離した部分は幅増をしない訳です。

091123s21.jpg
今回は大活躍の1.2mmプラ板。
ここも使いました!
いつも通りに大きめに切り出ししてます。
・・・もう少し小さくても良いかも・・・。( ̄Д ̄;;

上に写っている油性ペンは
パーツカット前に分割ラインに
またがるようにマーキングしました。

プラ板挟む時にずれない様に・・・です。
とはいっても、最後は目視で感覚重視なんですけどね・・。

091129s01.jpg
で、接着出来たらニッパーで余分な部分をカット。
ここも大ざっぱに・・ですね。
なるべくヤスリ掛けが楽になるように、です。
とはいっても、今回は場所が悪いから後でパテ整形
しないとイケないんですよね。
バッサリ切っても良かったかも。

091129s02.jpg
それから、初めにカットした部分とドッキング。
・・・結論的に変わって無いんじゃない?

確かに、幅増しは確実にしているので、
太くなったはず・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

面倒な事をした割には効果が薄過ぎでしょ。
おまけに凹モールドも潰れてるし。
プラ板2枚にするんだった・・・。
今度からは幅増しは最低2mmですね。ヾ( ̄o ̄;)

今回はこれで良いでしょ・・・。

これから整形が一苦労、ですからね。
頑張ります!!





それでは、また~。m( __ __ )m




スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: こっちもカットです [チアキ]

・・・もう少し小さくても良いかも・・・。( ̄Д ̄;;>いや~、全然OKでしょう。ウチはいつもこのくらいです。足りなくて穴があいてパテ埋めよりはいいですから。
工作途中もかっこいいし。(藁)

脚部、大型化ですね。いいとこ目をつけましたね。
高荷イラスト風みたいに丸っぽいのもかっこいいかもしれません。(^o^)/

■Re: こっちもカットです [神鯖]

毎日の工作がとてもしっかりした工作で驚きます!
基本に基本を重ねて本物を作ってる、そう見えます

やはりガンプラブログはこうでありたいもんです;;(僕のブログがあまりにも雑記過ぎて泣けてきますw)

■Re: こっちもカットです [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
確かに”足りない”はイケませんよね。
大型化ってほどでも無いですよ。
チョット太くしたかったんですけど・・
予想外に効果が無くて・・・ヾ(>▽<)


神鯖さん
いやいや、神鯖さんの方が上手いですよ。
僕的には奇抜なアイデアが浮かばないんです。
ここからが本当の”難しさ”なんだな~と思いますよ。
神鯖さんはとてもカッコいいガンプラを作ってると
思います!!

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: こっちもカットです [geek]

1.2mmでもスケールで換算すると、けっこうな数字になるんで、有効だと・・・
最終的にはバランスだと思うんですけどね。
仮組しながら、がんがってください!!

■Re: こっちもカットです [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
いつも参考になります。(⌒~⌒)


geekさん
確かに、おっしゃる通りですね。(・・;)
僕もそういう感覚も持たないとイケませんね。
スケール感、勉強になりました!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム