■脚の開口

こんばんは~。

何もしなくても時間は過ぎていきますね~。
12月ももう9日ですよ。
バルキリーの月内完成はほぼ絶望ですね~。

せめて年内にジムは終わらせたいと思ってます!
そろそろ塗装セットの出番ですね。
ま、サフって問題無ければ・・・ですけどね!

では、バルキリーです。
091129s07.jpg
先日工作した脚ですが、
こんな感じになる訳です。
このパーツが付くとジョイントは全く見えませんね。
折角工作したのに・・気分は複雑ですね。

091129s08.jpg
反対はこうなります。
こうなると、足のバーニアも寂しいですね。
プラ板でも貼ろうかな・・・。

後、気になるのはアーマー裏ですかね。
このままでも良いかな~、なんて思ってます。

091129s10.jpg
で、今日の本題です!
これ、脚の内側なんですが、このモールドは・・・
抜かないとイケないでしょ。ヾ(>▽<)

今回はすでに定番化してます、
BMCタガネで開口!するつもりです。
使用したタガネは0.8です。

091129s11.jpg
ここからは毎度おなじみですね。
タガネと同じサイズのドリルで開口です。
両サイドにピンバイスで!

091129s12.jpg
タガネでちまちまとモールドを削っていきます。
一か所貫通するのに3分ぐらいですかね。
チカラは要りません、割とすんなりできますよ。

この工作もタガネ使うとホントに綺麗に抜けます。
今度はモールドが無いところでやってみたいですね~。

091129s09.jpg
それから、太ももは・・・
アルテコにまみれています。ヾ(>▽<)
アルテコはこの後の処理が面倒なんですけど
なぜか使ってしまいました。

多分、アルテコの箱が足元に転がってるから・・
ポリは仕舞い込んでますからね・・。
結構こういうのって重要だったりしませんか・・。

しかし、アルテコの粉は減りませんね。Σ( ̄ロ ̄lll)


本日はこれで終了。




それでは、また~。m( __ __ )m




スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 脚の開口 [チアキ]

タガネ>
こんなにキレイに開くものかっ!ますます欲しいです。(^o^;)/

材料とか道具ってしまい込んであると
「出すの面倒だな~」って手元にあるのもので
すましたくなってしまう....。
手に届くトコにあると便利なんですけどね。

アルテ粉は補強でガンガン使えますよ。

■Re: 脚の開口 [daisan]

ウチのアルテコの粉は湿気にやられて
1/10も使わずに消費期限切れな感じです・・・_| ̄|○ガクッ

使ってみると発泡しまくり&ボロボロ崩れる・・・。
だから余計に使わないんですけどね(;一∀一)

■Re: 脚の開口 [いさな.]

私もここ最近、アルテコの世話になりっぱなしです。

硬化液の代用品&別売りもあるみたいですが
私の周りでは影も形もありません…orz

それにしてもスーパーパックと足回りの整形
かなりうまくいってますね!

■Re: 脚の開口 [ガンプラ好きなお父さん]

チアキさん
タガネは良いがね~、が名古屋で流行ってます。ヾ(>▽<)
一度使うともう手放せませんよ~。
道具はホントに近くにあるモノ・・ですね~。
粉は頑張って使います!


daisanさん
なるほど~、湿気はダメですね~。
ウチのはまだサラサラです。ヾ(>▽<)
アルテコは他と比べてメリット少ないですよね。
裏側向きですよね~。


いさな.さん
アルテコの粉はいろいろ使っちゃって良いんですよね。
僕も無くなるように頑張って使います!ヾ(>▽<)
整形は・・・いなさ.さんの工作よりは簡単ですよ。
いつも勉強させてもらってます!!

■Re: 脚の開口 [ショートベル]

こんばんわ~
スリット開口、巧いですね・・・
僕は中々・・・0.8mmのタガネ無いです
やっぱもっと種類欲しいですね~

そのうちかいますんでまたヨロシクです♪

■Re: 脚の開口 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
ども!
開口はタガネのお陰です。ヾ(>▽<)
切れ味良すぎでバリとかの後始末も
簡単ですよ。ほんとに良い道具です。
まだ0.8は取り扱ってないんですよね~。
全部揃えるにはもう少し掛かりますね。(・・;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム