■ジムのカメラシールド

こんばんは~。

今日も年内完成企画のジムです。
と言っても塗装じゃないですよ。

今日はシールドです。
盾じゃ無くて、マスクの方ですね。
工作内容は大したことないので、
期待しないで下さいね。ヾ(>▽<)

091213s05.jpg
今日の工作はこのパーツ。
カメラのシールドです。
このパーツにHIQパーツのミラージュデカールを
貼ってみようと思います!!
隣に見えているやつですね・・。

091213s06.jpg
問題はこの3次元の曲面にこのフィルムがなじむのか?
いろいろ不安はありますが挑戦してみます!

まずはフィルムの切り出しですね。
ま、シールドより大きければ良いだろう・・・
と、ケチったカット。

このカットが、この後に泣きを見る結果に繋がるとは・・・。

091213s07.jpg
ミラージュデカールと言っても
実際はシールでデカールではありません。
水につけないで下さいね。(´Д`|||)

ただ、貼り付け作業時はパーツに激薄石鹸水、
中性洗剤を水で薄めたものを塗って作業すると
上手く作業できます。

理由はシールが貼りつかないように・・・って事です。
自動車のフィルムと同じ要領ですね。

ナイフは当然新品の刃を使います!

091213s08.jpg
出来たのがこれ・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
シワクチャ・・・。

敗因・・・シートをケチったせいで、
しわを伸ばそうにも、どうにも出来なかった・・・。

結局はやり直す事に。
今回の失敗を踏まえまして・・・
出来たのがコレ!
091213s09.jpg
貼り付け前にフィルムを撮るのを忘れました。
ですが、切り落とし前なので見て判断してください。ヾ( ̄o ̄;)

今回はさらに、貼り付け前にドライヤーで温めましたよ。
さらに、フィルムは貼り付け後にまず、左右に引っ張り、
その後上下に引っ張りました。

角が出るようにシートを上手く伸ばす感じで!!
くれぐれもフィルムが裂けるほど引っ張らないように・・・。

091213s11.jpg
良い感じでしょ。
まだ余白カットしてませんが、十分カッコいい。
上手く貼れましたね~。

コレなら、結構な局面も貼れそうな感じですね。
この時点で失敗した事は完全に忘れてます・・・。

今日は大したことない工作ですが、
自己満足度の高い工作でした。(・・;)





それでは、また~。m( __ __ )m



スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ジムのカメラシールド [n.blood]

全然たいしたことなくないよ!!
「捨てなきゃいけない必要な余剰」が明確に記された非常に重要な内容だと思います!!
よく僕もプラ板工作で、捨てプラが大量に出ますが、そこをケチると結局2倍損をすると言う素晴らしい内容だと思い、読みました!!
お父さん、良い記事に仕上がってるよ!!
マスクも良い感じに仕上がってて申し分なし!!
(いつもコメントありがとうね!)

■Re: ジムのカメラシールド [JOHIRO]

お久しぶりです。
ミラージュデカール、すごくきれいに貼りつけられてますね!写り込みがすごいです。
こんなにきれいに仕上がるのであれば、欲しいですね。
宣伝効果が抜群です!

■Re: ジムのカメラシールド [チアキ]

ミラージュシールってかっこいいですね。
車のフィルム、ドライヤー...。
考えてたとおりのことが出てきたので面白かったです。
にしてもキレイに貼れるもんですね。これ。
いずれ、1/100のVa.Kaとか作るときに使ってみたいですね~。(^o^)/

お父さんらしき人影が映り込んでますね。(藁)

■Re: ジムのカメラシールド [かずを]

自分もこれ持ってますが、結構下地に左右される
みたいですねぇ。
あまり使ったことないんですが・・・

■Re: ジムのカメラシールド [とと。。。]

お父さん写りこんでてワロタwww

モデサミでもコレを使った作例が幾つかあって、なかなかいいなぁと思って見てました。

やっぱりイイカンジになりますね。
それとジムも作りたくなります。(笑)

■Re: ジムのカメラシールド [コザル]

毎度です。

まさしく 車のフィルム貼りな要領ですね。
上手く貼れてますな~うん綺麗!

久しぶりに 車に貼りたくなってきました。

■Re: ジムのカメラシールド [神鯖]

綺麗ですよねそのシール・・・欲しいですが、100均のキラキラシールどまりです;;

いつか使ってみます^^;

■Re: ジムのカメラシールド [ガンプラ好きなお父さん]

n.bloodさん
兄さんどうも!(ヘ;_ _)ヘ
駄文、失敗記事でも褒めて頂けると嬉しいですね。
この手の記事はあまり見せたくないんですが、
みんな失敗するけど、やり直す事が大事!と
言いたかったんですね。(・・;)
「捨てなきゃいけない必要な余剰」・・・
そうですよね、改めて良い勉強になりました!!
兄さんの記事が今になって身に沁みます・・・。
気付くまでが長いんですよね~。


JOHIROさん
ども~。こちらこそご無沙汰です。
宣伝です。ヾ(>▽<)
ま、冗談ですけど。コレ、結構難しいですよ。
買ったはいいけど使えないって、寂しいですよね。
ガンダム系は簡単だったんですけどね。
大面積はそれなりに難しいです・・・。
お試しください!ヾ(>▽<)


チアキさん
そうなんです!クルマのフィルムです。
結構伸びますよ。(⌒~⌒)
写っているのは僕です。(・・;)
いろいろ試してください!!


かずをさん
そうですね。下地で色が変わります。
ミラージュ、オーロラともにですね。
折角ですからガンガン使いましょうよ!
塗装でこの表現は出来ないですからね~。


とと。。。さん
ストフリは完成したんでしょうか?ヾ(>▽<)
今度オフに参加できたら持っていきますよ~。
とと。。。さんにも使ってもらいたいです!


コザルさん
ども!
ホントに同じ工程です。ヾ(>▽<)。
で、貼るのはクルマの方ですか・・・。(T_T)
では、N2ハチロクの方にお願いします。ヾ(>▽<)


神鯖さん
確かに金額的ににはデカールぐらいで微妙・・。
しっかり保管出来ればかなり使いまわせますよ。
キラキラテープも捨てがたいですね・・・。

■Re: ジムのカメラシールド [いさな.]

とても綺麗ですねー!
しかももの凄くうまく仕上がってますね。

クリアパーツの透過表現もいいですが
フィルムの反射による表現 というのもいいものですね!

それにしてもなんとなく宇宙っぽい感じがしますねー。

■Re: ジムのカメラシールド [浅葱]

こんばんは。
コレ結構見かけますね。ホントキレイなんでジム系でなくてもセンサーとかに使えそうですよね。
一度使ってみたいんですけど、入手が難しそう?
ジム完成楽しみにしています。

■Re: ジムのカメラシールド [サマナー]

ミラージュデカールってシールだったんですか!?

水転写式のデカールだと思ってた・・・
ってか 普通そー思いますよね???

曲面にもなじむって事は
多少ノビたりするんですか??

スジボリ堂さんのオーロラデカールもシールなのかな~??

■Re: ジムのカメラシールド [ガンプラ好きなお父さん]

いさな.さん
これはいつかやってみたい工作だったんですね。
無事に出来て良かったです。(・・;)
確かに!宇宙っぽいですよね。
この後も頑張ります!!


浅葱さん
浅葱さんには是非使ってもらいたいですね~。
センサー用には透明プラ板に貼りつけてから!
切り出して使うんですよ~。
入手は隣のバナーをポチっとして下さい。ヾ(>▽<)


サマナーさん
シールなんです。ヾ(>▽<)
デカールより曲面は簡単ですね。
引っ張れますから。ヾ( ̄o ̄;)
ぜひ使ってみてください!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム