■ジムのバーニア

こんばんは~。

前回のカメラシールドに貼った
ミラージュデカール、予想外の反響で
ビックリしてます。(・・;)

ホントに大した工作では無かったんですが・・
お恥ずかしい・・・。

ま、そんな余韻に浸りながら
今日工作はまた地味です・・・。
091213s30.jpg
今日の工作はバーニア!
ランドセルについてるこのパーツですね。
ドノーマルは右側のやつです。

左側はメタルパーツをお手本に
ノズル端部形状を変えてみました!

ピンボケスミマセン・・・・。

バーニア外側の形状変更は主にサンディングスティックで。
使ったのは400と600で。面取りです。

バーニアパーツは小さいのでハタガネ(ハンドバイス)で
挟んで工作!してます。
これが無いと、この工作は難しいと思います。

091213s31.jpg
その後、今度は内側をカンナマスターでウスウスに。
言うほど薄く加工は出来ませんけどね・・・。

ノーマルと比較してもらえれば分かりますが、
内側だけ削るのも変な感じですよね、、、
と僕は思ったのですが・・・。

なので、参考までにメタルパーツを見たんですね。
そしたらこんな感じだった訳です。
形状的には納得のいく仕上がりです。

091213s32.jpg
うーん、画像は難しい。
形状が全く解りませんね・・・。

091213s33.jpg
で、横から。
こんな感じでノーマルのチャチな感じは
取れたかなと・・・思いますが。
後はメタリックな塗装で良い線行くのではないかと・・
思います!!

ま、初めは簡単にメタルパーツを使おうかと
思ったんですが、全体的にここだけメタルってのも
おかしいかな~と。

この手の小さいパーツも
ひと手間掛けると変わるもんだな~と思いました。
今回もほんの20分ぐらいの工作なんですが、
満足度は抜群です。(・・;)

少し前で、ヤスリで面構成を変えるなんて
夢の工作だったんですけどね。

道具の進化のおかげで僕でもできるようになりましたよ。
忘れちゃならないのは皆さんのアドバイスあって・・・
ですよね~。ホント感謝!!

さて、流石に平日は塗装できないんですよね・・。
ズゴックのモノアイするか、バルキリーするか・・。
とりあえず、なんかします。ヾ(>▽<)




それでは、また~。



スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ジムのバーニア [神鯖]

ハンドバイス・・・ストライクに置いてあるんですかね?
正月に余裕があれば欲しい品物ですね・・・

そういう道具がない僕は、たった今エッチングソーで勢いよく中指を切りました・・・;;
カッターなら諦めもついたんですが、ノコで切るとはw

■Re: ジムのバーニア [daisan]

僕はこの手の工作の持ち手は、普通のクリップです(爆

ハタ金、買おうと思ってお店に行っても
結局買い忘れてしまいます・・・(;¬∀¬)アハハ

■Re: ジムのバーニア [ショートベル]

どもっ
なるほどこういう削り方はイイですね~
すごくシャープに見えますよ!

最近はすぐメタルに変えちゃうんですが
やっぱり自分で手を入れるのがイイですよね
もうお金ないんでw真似させていただきます~~

■Re: ジムのバーニア [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
置いてます。ヾ(>▽<)
近所のホームセンターでも買えますよ~。
ケガは気を付けてください・・・。
痛そう・・・。


daisanさん
クリップでも良さそうですね。
ただ、ハタガネも良いですよ~。
お試しください。(⌒~⌒)


ショートベルさん
なんか恐縮しますよ~。
メタルも良いんですけどね、
こっちの方が自己満足度は高いです。
そりゃ~Wii買ってたら無くなりますよ。ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム