■ジムの塗装、足裏

こんにちは~。

年末最後の日曜日、忙しいですね~。
ガンプラで遊んでる場合じゃない・・。

実はまだ年賀状も作ってません・・・(・・;)

それでは、そんな中ジムです。
091222s01.jpg
今日は足裏のシルバー塗装するんですが、
ここからスタート!マスキング。

足裏パーツですね。
上手い人は皆さん塗り分けてる・・・。
見えないと言えばそれまでですが、
無改造でも、塗り分けでどう変わるのか?
ってことで、簡単にやってみます!

せっかく、ディテが入ってますからね。

091222s02.jpg
こんな感じでシルバーに塗装しました。
足裏のマスキングはデコボコで結構難しいですね・・。
綺麗に仕上げるなら細切りした方が確実だと思います。

091222s05.jpg
若干・・?はみ出してますが・・
こうなりました!

いやいや、塗り分けるとカッコいいですね。
まだ2色なんですけど・・。
改造するより簡単だし、効果は高いですね・・・。

091222s07.jpg
それから、これです。
エナメルで、ドライブラシ・・・。

他は塗り分けないの?(´Д`|||)
そうです、やっぱシンドイですよ・・。
挑戦はまた今度って事で、勘弁してください・・。

091222s11.jpg
どうでしょうか?
ドライブラシも作業はホントに楽しいですよ!

僕的にはこれでも十分良いと思いますが・・。
ここから、バーニア内をアカにすれば・・・。

091222s18.jpg
これで、スミ入れとバーニア内は完了です。
エナメルで筆塗装ですね。

ほんの少し、シルバーの周りにスモーク吹いてます。
ススけた感じになるかな~なんて。

塗り分けをやってみての感想ですが、やっぱり塗装は大切です。
ほんのちょっとした塗り分けで、これだけカッコ良くなるんですね。
多分、もうベタ塗りはしないと思います。

ジムはホントに勉強になりますね~。
作ってて、余裕があるんですよね、
パーツ少ないし、形状も単純。

だって、塗装パーツが100以上あったら
塗り分けする余裕ないですもんね!

ジムだから挑戦できたように思います。
しかし、効果が分かった以上は手が抜けませんね~。


とにかく、年賀状つくります。ヾ(>▽<)



月曜は忘年会なんで・・・。休みです!



それでは、また~。m( __ __ )m







スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ジムの塗装、足裏 [ショートベル]

どもども~~
今日から長期休暇ですが昼間は掃除と年賀状作りで終わり・・・
確かにガンプラしてる暇は無いですね~
夜は少し出来るかな?

ジム、しっかり進んでますね~
ホント無改造でも塗り分けしっかりやれば映えますよね~

あ、僕も明日忘年会ですよ!
なにもなくても更新してませんけど(汗

■Re: ジムの塗装、足裏 [チアキ・バチスタ!!]

旧キットばかりだったので足裏みるのが久々に感じです。(藁)
このガンダム・ジム系の足裏パターンスキで、
考えてみればガンプラもほんと進化してますね。

でもさすがにHGUCはワンピース。塗り分けしなければならない。
マスキングがしんどい、ため息がでる部分です。
最新のユニコーンとかどうなってるんでしょうかね?(^^;)

■Re: ジムの塗装、足裏 [daisan]

こういう丸モールドは“ポンチ”でテープを切り抜いて
マスキングすれば見栄えも良くなると思います^^

各サイズのポンチを揃えとけば、何かと役に立ちますよ~^^
因みに100円ショップでほとんどのサイズが揃えられます♪

■Re: ジムの塗装、足裏 [yuyu]

ジム進んでますね、
HGは塗り分けが多くなって
塗装で苦労しますよね、
やはり丸い所はポンチが便利です、
僕は気合でカッターですが・・(^^;)

今年もそろそろおしまいでつ、
ちょと早いけど
今年は色々とありがとうございました、
来年もよろしくお願いします(^^)/
また来ますね!w

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ジムの塗装、足裏 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
どもー。忘年会から帰りました。ヾ(>▽<)
ジムも撮影完了です!!
年内にお見せしますよ~。


チアキさん
こっちのHNまで換えてるんですね・・。(・・;)
塗り分け、今回初めて挑戦です。
やっぱり、塗装は重要だな~って感じですね。
やった甲斐はあると思うんですが、シンドイです。


daisanさん
なるほど~、ポンチとは・・。(´Д`|||)
それなら上手く行きそうですね。
面倒にもなら無いですし、良い方法ですね~。
100均行ってきます!ヾ(>▽<)


yuyuさん
カッターも捨てがたいですよね。ヾ(>▽<)
こちらこそ~。
また来年もよろしくです!
そちらへいろいろと勉強しに行きますので!


秘コメさん
こちらこそ!よろしくお願します。
MGではいろいろ拝見してますよ。


■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム