■ランドセル?

こんばんは~。

ついに明日から仕事ですね。
正月もあっという間です・・・。

すでにお仕事の方、お疲れ様です。
僕も明日から頑張ります。ヾ(>▽<)

では今日のバルキリーです。
091206s10.jpg
これ、ランドセルって言うんですかね?
バックパック?・・・ま名前はいいです。

とりあえず、切りました。
エッチングノコで真っすぐにカットするのは結構難しいですよね。

今回はマスキングテープをガイドにカットしました。
結果的に、無いよりはマシな感じです。

091206s11.jpg
切った理由はコレです。ヾ(>▽<)

折角、本体のスリット開口したのに、
このパーツで見事に隠れてしまうんですね!(´Д`|||)
なので、スリットが見えるようにした訳です。

本来ならやらなくてもいい工作です。

091206s12.jpg
さすがに切りっ放しは味気ないので
少々加工をしてます。
ピンバイスで穴を開けまして・・・

091206s13.jpg
ヤスリで整形です。
それから、パーツ全面をサンディングスティックで面出し。
カチッとしてきました!

元通り!とはいきませんが、イメージは元通りです。

091206s14.jpg
工作ついでに手前のスリット、
BMCタガネで開口!しました。
ここは0.3mmですね~。

バルキリーではタガネが結構活躍してます。

航空機は塗装がシビアですね。
コクピットやらはもう塗装してしまわないとイケません。
あと、操縦する人も・・・。

難しそうですね・・・。


とにかく頑張ります!





それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ランドセル? [ひぎつね]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

ひこーき物(ヴァルキリーがひこーきかは微妙ですが)はコックピット製作&塗装を先に済ましてから他を製作→塗装がセオリーですからガンプラとは感じか違いますよね。

モデルグラフィックスが参考になるので時間があったら読んでみるといいですよ

■Re: ランドセル? [神鯖]

スリットカッコいいですね!
こういう使い方もあるんですね!
現在タガネは宝物と化して大事に保管しておりますwww

■Re: ランドセル? [ピカ]

ディティールを見せる為にディティール追加。
良いですねぇ、泥沼展開w。
パイロット塗るんですか?
これまた大変ですが、ガッツです!

■Re: ランドセル? [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
ありがとうございます!


ひぎつねさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
確かに、この手のキットはガンプラとは違いますね。
モデグラ、読んでおきます!


神鯖さん
タガネ、使いましょうよ~。ヾ(>▽<)
とにかく、よく彫れますので使えますよ。


ピカさん
いや~、仮組って大切ですよね~。ヾ(>▽<)
ランドセル付けたら絶句しましたよ。
パイロット、頑張ってみますが・・・
それなりで良いかなと思ってます!(´Д`|||)

■Re: ランドセル? [wancoR]

どもども
あけましておめでとうございまーす(遅い?)
早速やってますね~
折角工作した部分が隠れるのは、避けたいですしね。
開口いい感じじゃないですか!
はやくおいらも、バルキリー作りたい~。
本年もよろしくお願いいたしまーす。

■Re: ランドセル? [JOHIRO]

あけましておめでとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。

しっかり作成されてますね。
ランドセルの加工、しっかりされてますね。
スリットの開口とか、参考にさせていただきます。
がんばってください!

■Re: ランドセル? [いさな.]

遅ればせながら。
新年明けましておめでとう御座います!

相変わらずの精密工作。

確かこのパーツ。
ガウォークとバトロイド時に下に尾翼が来て、
クロスする様に格納するんじゃなかったでしたっけ?

もしガウォークも再現する と考えると…
塗装、想像するだけで恐ろしいです。

それにしても、加工のための加工。
エンドレスになりがちですが、うまく処理されましたね。
いや流石です。



■Re: ランドセル? [ガンプラ好きなお父さん]

wancoRさん
おめでとうございます!
開口自体はタガネがあれば簡単ですよ。
バルキリー作るんですか!
結構大変ですよ・・・ヾ(>▽<)


JOHIROさん
おめでとうございます!
ランドセルは行き当たりばったり・・・。
なんとか誤魔化した感じです・・。
スリットはタガネがあれば簡単ですよ~。


いさな.さん
おめでとうございます。
精密>とんでもないですよ。ヾ(>▽<)
いさな.さんの方がずっと精密ですよ。(´Д`|||)
僕の場合は工具が精密なんです・・。
尾翼>さすがにお詳しい!
ハネ入ります・・・。塗装・・・。
何にも考えてないですね・・・。ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム