■進んでないですよ。

こんばんは~。

ズゴック、工作はかなりシビアですね。(・・;)
やらなきゃ良かったと思う反面、
パテを削る工作は楽しくもあります。

ま、今のうちは荒削りのようなもの。
実際、仕上げるのはかなり難しい工作でしょうね~。

何となく形になって行く胴体パーツ。
結構嬉しいもんです。
・・・・完成してほしい。ヾ(>▽<)

記事は少し戻りますよ。
100111s15.jpg
プラ板を貼った後にパーツとの
隙間をポリパテで埋めて行きます。

後で削れば良いのでコテコテに盛っていきます。
僕も使った事が無い時はどうやって綺麗に
盛るのか、不思議だったんですよね~。

答えは簡単でしたね~。
盛りはそんなにシビアにならなくても良いんですね。
最終的に綺麗に削ればいいんです。ヾ(>▽<)

僕はポリパテを練るのと
盛りはプラ板の切れ端を使ってます。
用途によって先端を細くしたりし易いですよね。

ただ、今回はモリモリが硬過ぎで
盛りつけにくいので・・・
薄め液を垂らしまして、軟らかくしました。
これはやっちゃダメな事ですよね。(´Д`|||)

100111s19.jpg
硬化後、削ったのがコレ。
アメフトの選手みたいです・・・。
左右で若干幅がましてます。
あとはエッジが効いてイメージ通りな感じ。
問題はディテですかね。

100111s20.jpg
頭を乗せてみました。
ま、この状態では納まりませんので・・・。
ここのすり合わせはかなり難しそうです・・・。

雰囲気はいいですよね~。
行き当たりばったりに工作した割には・・。

100111s21.jpg
後ろです。
まだ、全然だめですね。
ここからさらにポリパテ盛ります。

100111s22.jpg
この上半身の下側もこのままじゃチョット
・・・な感じですね。多分パテ盛ります。

100111s23.jpg
で、前回のこの状態。
センター部分も一発でこのボリュームは
難しかったので、2回に分けて盛ってます。

ポリは融通が効くところが好きですね。
比較的削り易いし(脆いけど)、
後から継ぎ足し出来るのが良いですね。

問題はニオイですかね~。

僕はやっぱりエポキシよりポリの方が好きです。



次は絶対バルキリーでしょう。ヾ(>▽<)





それでは、また~。m( __ __ )m





プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 進んでないですよ。 [JOHIRO]

こんばんは。
かなりごつくなりましたね。
ほんとにアメフトのような。
面が複雑なだけに、非常に大変かと思いますが
がんばってください!

■Re: 進んでないですよ。 [kyouhe1]

ポリパテは臭いがどうしても慣れませんねぇ。
いや、むしろ慣れちゃいかんか;
寒い冬でも換気はしっかりと、ですね^^

一発で望んだ形を出すのは難しいですから、
盛り削りの繰り返しになりそうですね。がんばってください~!

■Re: 進んでないですよ。 [daisan]

僕も同じくポリパテが硬い時はラッカーシンナーを垂らしますね~ww
ポリパテ複製の時はお父さんが
信じられないくらいの量のシンナーを混ぜてると思います(爆)
当然、硬化時間は長くなりますけど^^;

後、少量のポリパテなら瞬着を垂らして
粘度調節をしてます^^v

■Re: 進んでないですよ。 []

ゴリゴリ行ってますね!
ムキムキなズゴックが現れそうですね。
頑張れotosan!

■Re: 進んでないですよ。 [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
かなりボリューム出ました。
これを予想して工作出来れば良いんですけどね~。
正直、結果こうなった、見たいな感じです。
とにかく完成させますよ~。


kyouhe1さん
ども!(⌒~⌒)
一発は無理ですよね~。
もともとこの手の工作は苦手ですし・・。
頑張ります!
・・・ニオイは臭いですね~。ヾ(>▽<)


daisanさん
なるほど!ポリの複製は軟らかくするんですね~。
考えてみれば当然ですよね。
ラッカーシンナーはどこまで入れて良いんですかね。
瞬着も使えるんですね!ありがとうございます!


名無しさん
名前が無いですね~。ヾ(>▽<)
この書き方はマイミクさんですよね。
こちらまでワザワザありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム