■腕もカット!

こんばんは~。

以外にも走ってる人が多くて
嬉しいお父さんです。(⌒~⌒)

また走りたいですね~。

ま、ガンプラブログなのでクルマネタは
これぐらいにしますね。Σ( ̄ロ ̄lll)

今日はズゴックの腕工作です。
100108s06.jpg
いきなり切ってますが・・・。
このパーツは少し短い気がしたので
カットして伸ばす事にしました。

100108s07.jpg
今回はパーツカットにエッチングノコを
使わず、タミヤサンのノコでカット!
新兵器です。ヾ(>▽<)

これ、ムチャクチャ切れますね。
カットしろも細いし、抜群です。

あまりゴシゴシやらなくても切れますので
切り口が曲がりにくい!!

これはいい買い物です!
デカイって素晴らしいんですね~。

100111s07.jpg
最近良く登場する1.2mmのプラ板。
随分減りましたね~。

ただ、無くなると困りそうです・・・。

カット寸法はノギスでパーツを採寸。
丸いパーツでも大きさを簡単に計れます。
僕は計ったまま、プラ板をノギスでケガいてます。
この場合は精度がいらないからですね。

当然ですが、ケガいたところより大きめに
カットしてますよ・・・。

100111s08.jpg
で、こちら側から接着。
難しいのはセンターとうか、
分割したパーツ同士のセンターを合わせる作業。

100111s10.jpg
今回は、パーツに継ぎ目も残ってるし、
モールドがあるのでセンター合わせは比較的簡単でした。

カット断面はかなり綺麗に切れてますが、
当然真っすぐじゃないので、プラ板との隙間は出来ます。

ここは黒瞬で埋めています。

100111s11.jpg
接着完了。
初めから瞬着で接着すれば隙間も埋められますね・・・。
あとはしっかり整形です。

また、サンディングスティック240が活躍ですね。

ま、こんな感じで進んます。


実際の工作はココから少し進んでまして、
昨日、バランスが見たくて組んでみました。
チョットお見せしますね。クリックで大きくなりますよ。
100115s23.jpg
結構カッコいい。(自画自賛・・・)
手の工作と足の関節工作はやってます。

深くは聞かないで下さいね。
詳しくはまた次の機会にレポートします。

上半身もこれで決まりかも解りません。
なにしろ、時間かけて作ります。ヾ(>▽<)






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 腕もカット! [サマナー]

スゲ~ イイ感じですね~
私もいい加減プラ再開しなくては・・・・

ちなみに
私は車オンチでつ。。。

■Re: 腕もカット! [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
ども!奇跡的に良い感じです。ヾ(>▽<)
まだ、綺麗に仕上げられるのかは
別問題ですからね~。頑張ります!

■Re: 腕もカット! [kyouhe1]

こういう延長工作は難しいですねぇ。。
私はよく失敗します^^;
ずれちゃうんですよねぇ。。

全体を組んだ状態もイイ感じですね^^
いっそのことズゴックのシーズンである夏までじっくり作るというのはどうでしょうかね♪

■Re: 腕もカット! [momo-chanだよ♪]

イヤイヤ、自画自賛でなくてカッコイイですよ、コレ!!
胸部も丸ダクトなんか不要で、そのまま仕上げたいくらいですよ!!
バランスは文句なしですねぇ~
と、いうわけで次回記事でその詳細をジックリ書いて下さいね(笑)
楽しみにしてますよ♪

■Re: 腕もカット! [ちょい]

胴体のボリュームアップもあって、相当かっこいいです!

延長は、、、しょっちゅうズレます。。。

■Re: 腕もカット! [tee-i]

おはようございます。
スタイル。凄くいい感じになっていますね!

HGUCのズゴやアッガイ、ゾック、ドム、ゲルググってスタイル弄っている作例少ないので参考にもなりますね。

幅増し、めんどくさくなければ片側接着した後にキットをガイドにプラ板削っていればセンター合わせ簡単に出来ますよ。

■Re: 腕もカット! [ガンプラ好きなお父さん]

kyouhe1さん
延長工作は難しいですよね。
いつもどうやってセンター合わせるのか悩みます。
今回はズレても解りにくいので安心です。ヾ(>▽<)
夏まで・・・良いかもですね~(´Д`|||)
頑張りますよ~。


momo-chanさん
ども!(⌒~⌒)
このまま仕上げ>できればそうしたいですね~。
楽だし。ヾ(>▽<)
内容>内容は無いですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
順番に工作をご報告して行くだけですよ。
頑張ります!


ちょいさん
カッコいい>ありがとうございます!嬉しいですね。
延長、今回はまん丸なのでOKですね。
割と工作は優しかったですよ。


tee-iさん
ありがとうございます。
僕的にもお気に入りです!・・・が、
結果こうなったってだけですからね、
まだまだです。(T_T)
狙ってこの工作が出来るようになりたいもんです。
頑張りますよ!

■Re: 腕もカット! [神鯖]

過去の記事にコメントすみません;;

全体像見るといい感じですね~^^

僕の方は、ここまで来て何処まで何をするのかってポイントにぶちあたり・・・
なんかテンションがた落ちです;;

■Re: 腕もカット! [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
僕の場合はともかく、神鯖さんのプラは
カッコいいじゃないですか!
どこまで・・難しいですね。
答えは、自分の気が済むまで・・って感じですかね。
気分転換しましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム