■腕の続き

こんばんは~。

また、週末が終わってしまいましたね。
今週末は殆どプラモ無しの状態・・・。
たまにはこんな週末もありますね・・・。

先日のズゴックの画像、
好評なので凄く嬉しいのですが、
実は今の出来あがった形がイメージできて、
その通りの工作、、って訳ではないんですよね。(・・;)

やってみたらこうなっただけ、なんですよ。
イメージって難しいですね・・・。

それと、説明書を読みました。
今さらながら、ズゴックの事を知らなかったな~
なんて思いました。ヾ(>▽<)

特に、陸専用の標準的な機体の2~3倍のジェネレーター出力!
これ読んでイメージが膨らんだのは事実です。ヾ(>▽<)


それでは、ズゴック。
腕の続きです。
100111s26.jpg
先日のプラ板を貼った状態から、
ニッパーでバキバキと余分な部分をカット。
ちなみにプラ板は1.2mmの3枚重ねです。

僕はこの手の作業に薄刃ニッパーは使いません。
画像に良く写ってる赤い使い古しのニッパーを使ってます。

100111s28.jpg
プラ板とパーツの隙間は黒瞬で埋めてます。
それと、少し気が付かなかったのが可動のこと。

この状態では問題無く見えますが、
腕を差し込むとプラ板に軸が干渉します。(´Д`|||)
ま、差し込みの軸を少しカットすればいいんですが、
そういう問題ではないですね。反省です。

面倒でもくり抜けば良かった・・・。

100111s29.jpg
僕はこの厚みのプラ板を削るのは面倒なので
リューターの出番です。
1mmぐらいまではリューターでゴリゴリと削ります。

100111s30.jpg
荒削りの最後はサンディングスティック240です。
ホントに良く削れます。

ただ、見て分かる通りに、プラ板とパーツの
取り合い、削れてませんよね。
隙間は無いんですが、延長した分
パーツのアールが繋がらないんですね。

今回は削るよりは盛った方がキレイかな?
・・と思いまして、黒瞬でいきます。


今日の工作は以上です。
次は足の工作ですね。





それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 腕の続き [tee-i]

こんばんは。
表面の緩いR、幅増し量が多ければ多い分つながらなくなりますね。
なるほど。素晴らしい工作ですね。

■Re: 腕の続き [wancoR]

どもども。
曲面のRを整えるのは、最終的には紙やすりですか?
でも、黒瞬はつないで盛っての大活躍ですな!
ズゴック全体画像みましたよ。
あれは、カッコイイ!完成楽しみにしてますね。

■Re: 腕の続き [JOHIRO]

こんばんは。
綺麗に加工されてますね!
リューターで面をそろえるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。
(あっという間に削りすぎて、デコボコになっちゃうとか。)
なにかコツがあったりするのでしょうか。

■Re: 腕の続き [yuyu]

ども、腕の延長乙です、
その工作は難しそうですねぇ~
表面Rがかってるしセンター合わせが
大変そうですね、
これは勉強しなくては!

■Re: 腕の続き [n.blood]

いつもコメあざっす!
で、そこ、、、240#じゃ、足らないでしょ?
僕なら、180#か150#あたりでガシガシいっちょうなぁ!!後が大変だけどね!ウン、、、
続き楽しみにしておくねっ!

■Re: 腕の続き [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
ここは上手く繋がらないですね。
この方法が良いかはともかく、
瞬着はホントに使いやすいです。(⌒~⌒)


wancoRさん
サンディングスティックで800まで行って
最後はスポンジヤスリだと思います!
現状はカッコいいんですけどね・・。
現状は・・・。頑張りますよ!


JOHIROさん
リューターは結構使えますよ。
さすがに平らになるまでは無理ですけどね・・・。
僕はリューターも押さえつけないで
プラ板の上を滑らせて削ってます。
結構綺麗に削れますよ。ヾ(>▽<)
ガタは最後に削れば良いですから気が楽です。


yuyuさん
またまた・・。ヾ(>▽<)
僕には大変な工作です。(・・;)
R掛かってるのは削りだしてから難しさを
体感しました・・・。
ただし、胸の工作よりはマシですね。
何とか頑張ってみます!!


n.bloodさん
まだ番手が細かかったですかね。ヾ(>▽<)
確かにもっと荒くても良いかもですね。
今度は180で頑張ってみます!
いつもありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム