■ズゴックの足

こんばんは~。

そろそろバルキリーが気になるこの頃。
理由は簡単、ズゴックが進まないから。ヾ(>▽<)

ズゴックは相変わらず胴体の工作・・・。
なかなか納得いかないというか、
綺麗にならないというか・・・。

つくづく難しいですね。
ま、頑張るしかないんですけどね。

では、今日の工作。
テーマは足の関節工作!

この工作は初めからやりたかった工作なので、
他は放置でもやって行きます。

100101s01.jpg
スタートはこちら。
先ずは関節を仕込む為にこのパーツを分割です。

今回はエッチングノコではなく、
BMCタガネ0.15で切り離しに挑戦。

100101s02.jpg
分かりにくいですね~。
線が細いので仕方ないですね・・・。
単純にカットラインをスジボリしてる訳です。

100101s03.jpg
しばらくタガネでスジボリしていると
貫通、切り離し出来ます・・・。

・・・正直、綺麗に切り離し出来ましたが、
かなり時間掛かりましたね・・。
エッチングノコの方が速いですかね~。

100101s05.jpg
これで左右カット完了!
これで下準備は完了ですね。

100101s07.jpg
中身はこんな感じです。
可動を考えると、下側のパーツのダボが
上のパーツに干渉します。

関節って仕込むだけでは上手く動かないんですね~。
今さらながら、結構面倒です。(・・;)

ただ、足裏パーツのセンターに穴が開いている
(ポリの真下にあるんです)
ので関節を仕込む位置は簡単に出せます。
これは嬉しいですね。(⌒~⌒)

ここから関節パーツの工作になりますが、
今日はココでおしまいです。



バルキリー、コクピットの塗装しました。






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴックの足 [JOHIRO]

こんばんは。
ここもこだわり箇所でしたか!
0.15mmのタガネで切断とは、タガネが折れそうで怖くて
やったことがありませんでしたが
なかなか平気なもんですね。
稼動を仕込むところが注目点ですね。頑張ってください!

■Re: ズゴックの足 [神鯖]

よく可動仕込むモデラーさん見ますが、はっきり言って凄い!!!
僕はその辺が全くダメです;;
段取りから考えるのがダメで・・・下手すると動く部分をオミットなんて事もザラなんですよね^^;

■Re: ズゴックの足 [hikogun]

こんばんわ~!

おお!チャレンジですね!!入念なすり合わせが
大事ですね♪

全体の画像も見ましたが、伸ばしたとこが
いい感じです!水モノはチョッと人型から
外した感じが好きなんで、このバランスは
グッドだと思います♪

■Re: ズゴックの足 [ガンプラ好きなお父さん]

JOHIROさん
ここは拘りって訳では無いですよ。
試してみた、って感じです。
結論的にはノコの方がいいです。ヾ(>▽<)
可動は割と簡単そうですよ。今回は・・・。


神鯖さん
神鯖さん、チョット前の僕と同じコメント。ヾ(>▽<)
段取りも、今回は人の真似工作ですからね。
お手本があるので意外と簡単です。
特にこのズゴックは・・・。
MGよりは挑戦しやすいですよ。

hikogunさん
ども~。(⌒~⌒)
いやいや、恥ずかしいですね。
バランスはですね・・・
狙って出せればホンモノかな、と思います。
今回はやってみたらこうなった・・・
ですからね~。(´Д`|||)

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ズゴックの足 [daisan]

稼動部の追加は
クリアランスとかも考えないといけないので
結構面倒ですよね~^^;

でも、1/144ならなんとかなる・・・・かも?w

■Re: ズゴックの足 [かずを]

フムフム
タガネはそんな使い方あるのか!
GPで試してみよう・・・・どこをw

■Re: ズゴックの足 [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
関節、難しいかもですね。
シビアにやってみます。
失敗を恐れず、頑張ります!


daisanさん
かなり難しいかもしれませんが、
失敗も良いかな~、なんて思ってます。
上手く行くよう頑張ります!


かずをさん
タガネ、僕はスジボリ以外に使ってる方
が多いかも知れないですね~。
スジボリも練習しないとイケません・・。(・・;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム