■ズゴックの関節工作2

こんばんは。

バルキリーのキャノピー工作が怖くて
放置しているお父さんです。ヾ(>▽<)

実はコクピットの塗装は終わってまして、
キャノピーを付けたいんですが、失敗しそうで
凄く怖いんですね~。(・・;)
曇ったり、隙間の工作ですね・・・。

とはいっても、いつかはやらないといけないので
明日は工作しようと思ってます。

今日はとりあえずズゴックの続きです。
100115s12.jpg
昨日の状態から関節パーツを付ける為に
穴を開けたいので、ノギスで採寸。
センター出しました。

100115s13.jpg
関節パーツの軸系に合わせて開口。
これもしっかりノギスで計りましたよ。
確か軸系より少し大きめに2.5mmで穴開けたとおもいます。

100115s16.jpg
ここは瞬着で固定です。
強度的に不安なので2回塗りです。
ただ、2回塗りで強度が上がるのかは不明ですので・・・。

今まで使ってきた黒瞬を使わない理由は
付け過ぎで可動の邪魔になりそうだったからです。

それと、動くかどうか?可動クリアランスなどは
関節パーツのみで加工前にしっかり確認してますよ。

100115s14.jpg
下側はボールジョイントの受け側なので
黒瞬で固定してます。
関節だけだとこんな感じです。
100111s14.jpg
参考までに加工前の画像。
もともとあった骨をカットして
関節パーツを仕込んだだけです。(・・;)


tee-iさんのグフカスやgeekさんがやっているザク系の足首工作よりは
簡単ではないかと思います。

100115s15.jpg
まだ、接着してませんが、意外と何とかなりますよ。
可動工作は終わりましたが、これから後始末ですね。

当然、動かせば中が覗ける訳で、
何か取り繕いたいですし、
パーツ間のすり合せもしないとイケません。

隙間って難しそうですね・・・。
デカイと変だし、小さいと動かない・・・。
多分大きめにしか出来ないと思います。(T_T)

幸い、工作の目的である”動かす”という意味では
現状で辛うじて動きますので、綺麗かどうかは別にして
工作は成功ですね。ヾ(>▽<)

これで、足を開いても両足接地が可能!
(しないよりマシ程度ですが・・・)
足を地面に着くって何気に大事ですよね。
最近はそう思うようになりました。



今日もこの後は工作です!






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴックの関節工作2 [tee-i]

こんばんは。
これ、凄くいい工作ですよ。接地とすねラインつなげるための上部独立可動、同時に行っているしhgucズゴでこういった工作、あまり見かけませんので参考にもなりました。

単ボールをダブルにするというアイデアもいいですね。基準も取れているし凄いですよ。

「確実に誰でも出来る。」いい意味で数字で作っている利点ですね。

■Re: ズゴックの関節工作2 [hikogun]

こんばんわ~!

いいですね!!カチィっと纏まっていて!!
ここが動くとズゴの足が更に自由度が高まりますね♪

隙間ですか~、以前自分がやった方法は、
中に蛇腹を作るってのをやったんですが、
可動範囲の読みが甘かったので、動きが…
本末転倒でした(笑)

■Re: ズゴックの関節工作2 [神鯖]

綺麗に成功してますよ!!

凄い几帳面って言葉があてはまるかわかりませんが、小さいとこも抜かりないな~^^

■Re: ズゴックの関節工作2 [daisan]

今回でどういう関節構造になるのか
やっと理解出来ました!(爆

覗ける中は
フラットブラックで塗りつぶす・・・やっぱりダメ?ww

■Re: ズゴックの関節工作2 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
ども。(⌒~⌒)
この工作もマネ工作ですから・・。ヾ(>▽<)
ホントにオリジナルで出来る人は凄いですね!
ガンダム、頑張ってくださいね!


hikogunさん
ジャバラは作ろうかな~と思ってます。
可動域を殺さない様に調整しますね。
ありがとうございます!


神鯖さん
またまた~。
僕も行き当たりばったりですって~。ヾ(>▽<)
さすがにノギスで採寸はしますけどね。
大丈夫です!僕、O型ですから。(意味不明)


daisanさん
ありです!ヾ(>▽<)
ジャバラぐらいはやらないとな~って
感じですね~。頑張りますよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム