■ポリパテ整形

こんばんは~。

ついに金曜日ですね~。
週末はズゴックではなく、バルキリー行きたいですね。
また、塗装セットを引っ張り出さないと・・。
頑張りましょ~っ!

ではズゴックです。
今日は胴体!拘るつもりは無かったんですが、
結果的に拘り箇所になってしまいました。ヾ(>▽<)

100111s24.jpg
初めはこんな感じからスタートです。

この状態でポリパテを2回盛ってます。
さすがに、センターの部分は一発で山盛り!
にするのは無理でした・・・。

下のダクト周りは盛るか盛らないか・・・
凄く悩みましたが、結局盛ってます。

悩んだ原因は整形が難しそうだから。(´Д`|||)

100111s25.jpg
後ろもしっかり盛りました。
ここも以前は変な面構成でしたので
一面を埋めてしまってスッキリさせます。

話それますが、モリモリって結構粘度高いですよね。
古いせいもあると思いますが・・・。

だから盛り付けやすいんでしょうけど、
僕はやっぱり、もう少し軟らかい方がいいです。
なので、ラッカー薄め液を垂らしてます。ヾ(>▽<)
ラッカーシンナーじゃないですよ~。ヾ(>▽<)

硬化時間は遅くなりますが、
気泡が少なくなるように感じるのは、気のせいですかね?

100115s01.jpg
一生懸命整形しました。ヾ(>▽<)
ひたすら綺麗になって欲しい!!
・・・と念じながらの整形です。

使ったのはおなじみのサンディングスティック。
綺麗に面もエッジも出ますね。流石です。

以前も書きましたが、僕は削り粉が舞うのが嫌いなので
必ず水砥ぎです。

おまけにポリの場合、僕はデザインナイフなどで荒削りはしません。
だって、パテがスグに欠けたり割れたりしますから。
一度に沢山カットするからなんですよね・・・。

100115s02.jpg
後ろはこんな感じになってます。
スッキリしてきました!(⌒~⌒)

100115s03.jpg
横から見るとこんな感じです。

この前お見せした全体画像はこの状態です。
100115s04.jpg

全体的にまだまだ気泡も欠けもありますね。
ここからさらにポリパテ盛って整形です。
特にダクト周りは難しそうです・・・。

納得いくのが先か、妥協が先か・・・
とにかく、まだまだこの部分は時間掛かりそうです。

とにかく頑張るしかないですね~。






それでは、また~。m( __ __ )m












スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: ポリパテ整形 [神鯖]

どうもO型の神鯖です^^

O型は大雑把とよく言われますが、他の血液型に無い情熱が見られるので、物造りには向いてるのかも・・・

と勝手に血液判断でしたwww

■Re: ポリパテ整形 [hikogun]

こんばんわ~!!

すごい!エッジがビシィっとしていて
良いですね~♪
自分もモリモリ使ってますが粘度高いですね~
って、自分のも年代物でした(笑)

ズゴックはスッキリしてて斬新だと思ったら

胸の丸いダクトが付いて無かったんですね(汗)
これからダクトも付くんですよね~!

■Re: ポリパテ整形 [ピカ]

随分シャープになりましたね♪
ポリパテ盛っては削りの繰り返し、大変ですよね。
何だかズゴックの方が速く仕上がりそうですねw。
どちらも頑張って下さい!

■Re: ポリパテ整形 [ガンプラ好きなお父さん]

秘コメさん
あとは綺麗にするだけですね!
頑張ります!


神鯖さん
O型のお父さんです。ヾ(>▽<)
確かに、好きなモノにはとことんですね。
仕事が好きになれれば良いんですけどね~。ヾ(>▽<)


hikogunさん
スッキリしてますよね。
丸ダクトは付けるつもりですよ。
今になって、付けなくてもカッコいいかな~、
なんて思ってます。


ピカさん
ピカさんはエポが多いですもんね。
僕のポリの方がいくらか楽ですかね。
ただ、エポは気泡が無いですもんね。
僕もエポが使えるようになりたいです!

■Re: ポリパテ整形 [ショートベル]

おお~
僕はプラ板をゲージにして隙間をパテで埋めていくって
感じなんでパテで形状出せる人はスゲーって思います

あ、早速ザクの股間にオマケ使わせていただきましたよ!
あざ~っす♪

■Re: ポリパテ整形 [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
ども!(⌒~⌒)
僕も出来ればプラ板で、と思ったんですが
場所的に難しかったんですよね~。(・・;)
何とかなりそうで良かった・・。
ザクは楽しみにしてますよ~。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム