■バルキリーの塗装

こんにちは!

今日は割とヒマな週末。ヾ(>▽<)
またズゴックのポリパテ盛って乾燥待ちです。

なんだかいつまで続くんでしょ・・って感じです。
盛って削って、また違う所が気になって・・・
の繰り返しですね。ヾ(>▽<)

ズゴックはゆっくりやります。


で、今日はバリキリー。
とりあえずは終了です。
完成画像は連日書いてますが、マクロスコンペで
発表後!って事でお願いします。
会場はこちら!>mineさん主催の必見!マクロスコンペ
あ、発表は4月なるでしょうね~。ヾ(>▽<)
また、発表が近くなったらお知らせしますね~。

100125s33.jpg
とりあえず、マスキング。
ガンプラしか作らない僕には
マスキングってする機会が少ないですよね。

考えてみたら、この時期はこれが普通なんですよね。
今のガンプラはやっぱり凄いです。

100125s35.jpg
主翼もこんな感じでマスキング。
テープは大きめに貼り付けてデザインナイフでカット。
丸いところは結構緊張します・・・。
以前チアキさんが言ってましたが、
この丸いパネルラインっておかしいですよね。ヾ(>▽<)

100125s40.jpg
できたのがこの状態。
さすがにBMCタガネで彫り直したモールド!
マスキングも綺麗に行きますね~。

100125s38.jpg
かなり飛びますが・・・。
スーパーパーツはメタリックに挑戦。
下地塗装>シルバー>クリアブルーです。
塗料はクレオス製を使ってます。

やっぱり難しいですね~。
メタリックの場合、下地が・・・って初めて解りました。
ヤスリ痕があるとマトモに出ますね。(|||_|||)
僕の完成品はヘアライン仕上げになってます。ヾ(>▽<)

100125s36.jpg
バーニア類はガイアノーツのガンメタル。
やっぱりガイアは綺麗ですね。
ピカピカになります!

100125s42.jpg
ここは面倒でしたよ~。
何回しましたかね・・、マスキング。
本体のブルーはガンダムカラーのブルーです。
少し白を足して明るくしてます!

本体の塗装は一般的な戦闘機のようにグレーに
しようか迷ったんですが、スーパーパーツが
あるので設定に近くしました。

で、スーパーパーツはシルバー・・って思ったんですが
記事に書いたとおりに綺麗にいかなかった・・・。
結果的に、それなりに仕上がってくれたかんじです。

今回は旧キット、航空機ということで
ガンプラには無い難しさ、セオリー。
凄く勉強になりました。

さすがに、またスグに挑戦!とは行きませんが、
一般的なスケールモデルも楽しいかも?と思ったのは事実です。

100113s06_2.jpg






それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: バルキリーの塗装 [よしを]

おお、このブルーはマックス機!
発表の4月が楽しみです。

■Re: バルキリーの塗装 [ピカ]

スーパーパックをメタリック塗装は斬新です。
もう殆ど完成なのでしょうね。
お疲れ様でした。
自分もそろそろバルキリー仕上げたいです。

■Re: バルキリーの塗装 [wancoR]

どもども。
ほぼ完成してそうですね。
旧キットは、マスキング勝負のとこありますしね。
確かに、最近のガンプラしか作っていないと忘れがちになりますね。
ガイアのガンメタ確かにキレイです!

■Re: バルキリーの塗装 [ryoike01]

実を言うと、マクロスは見たことないんですよねー^^;
いつか見たいと思ってるんですが・・・。

メカのデザインはなかなかよさげですよねw

これがバルキリーとやらですか・・・カッコいいです!
昔のキットとは思えない完成度ですね。
お父さんの技術のすごさがにじみ出ていますね^^

■Re: バルキリーの塗装 [キラキラ]

僕も最近は、あまり苦労しないガンプラ製作ばかりです。

たま~にガンプラ以外の製作もしてみたいなぁ~と、よく思います。

■Re: バルキリーの塗装 [ガンプラ好きなお父さん]

よしをさん
マックスですよ。ヾ(>▽<)
特別無茶はしませんでした。(・・;)
しかし、マスキングは辛いですね~。


ピカさん
完成ですよ~。
スーパーパーツは何となく・・・。
スペシャルな感じにしたくてメタです。
テクのせいもあり、イマイチですね~。


wancoRさん
完成です!やっとですね。
予想通りに苦労しました・・・。
これでも、完成すると嬉しいもんです。
もうちょっと上手くなりたいですね~。


ryoike01さん
いやいや、コンペの作品はもっと凄いですよ。
僕はまだ、完成させただけ・・・(´Д`|||)
ガンダム以外も面白いですよ~。
いろいろ見てくださいね~。


キラキラさん
ガンプラ以外って僕レベルでは非常に
勉強になります・・・。
そもそも作っている量が少ないですからね・・。
キラキラさんの作るバルキリーも見たいですね!

■Re: バルキリーの塗装 [いさな.]

むむむ、これはホント綺麗&精密な出来映えな感じのMAX機ですね!
これはコンペ公開が楽しみです!

スーパーパックのマックス機って個人的には珍しい感じでいいですね~。
ぜひ相方のミリア機もいつかまた作ってやって下さい~。

■Re: バルキリーの塗装 [ガンプラ好きなお父さん]

いさな.さん
ども!(⌒~⌒)
綺麗じゃないですよ~。ヾ(>▽<)
やっぱりこの時代のキットは僕には
チョット早かったみたいです・・・。
もっと修行してリベンジはミリア機で!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム