■ズゴックに戻ります。

こんばんは~。

今日から2月突入!!
1月にバルキリーが完成したのは幸先良いですね。
今年は何体完成するんでしょうか!ヾ(>▽<)

今日からはまたズゴックに戻りますが、
ま~、相変わらず胴体ですよ。(T_T)

今日はその記事なんですが、
ポリパテの2回目ですね。
100120s15.jpg
こんな感じで盛り付けました。

2回目のポリパテ盛りの目的は・・・
下側ダクト周りをシャープにする!です。

ちなみに盛りつけ前はこうでした・・・。
100115s18.jpg
階段状のところが中途半端なんですよね~。
正直、ここにポリパテは盛りたくなかったんですよ。
整形に自信ないから・・・。

でもですね、センターのエッジ考えたら
ここにもパテ盛らないと変なんですよね・・・。
で、中途半端な気持ちがそのままこういう形に・・・。

100122s02.jpg
ポリの硬化後、こつこつと削って行きます!
ポリはチカラ任せに削るとポロッと割れるので注意ですね。

ついでに、プラ板の継ぎ目が気になったので
黒瞬で継ぎ目を消しておきます。

しかし、この辺りの工作は削り過ぎ注意!!ですね。
気になるから、と迂闊に削ってると・・・
どんどん形が変わっちゃう。ヾ(>▽<)

100122s05.jpg
一応、こうなったんですが。(・・;)
やっぱり上手くいかない・・・。笑うしかないです。

多分ポリの盛り方が下手なんでしょうね~。
特に向かって左側。
明らかに盛りが足りてない感じです。

・・画像無いですが、
ここの削りはサンディングスティックを細く切った
もので整形しました!

具体的には5mm幅ぐらいにカットしたものです。

で、頭を載せるとこうなります。
折角だからクリックしてくださいね。
荒が良く見えます・・・。
100122s06.jpg
100122s07.jpg
やっぱり左のダクト周りは上手くパテがのってませんね。
気泡もあるし、下側は欠けというか盛りが足りない・・・。

ここは潔く、もう一回ですね~。
パテの整形は難しいです・・。
多分、僕がやってるからかでしょうけどね。(|||_|||)

パテは難しい。
画像は320で整形なんですけど、
ここから800までヤスリ掛けるとまた削りすぎますね。
加減が難しい・・・。

多分、妥協するまで続くんでしょうね・・・。
この作業・・・。


これだけじゃブログ記事持たないな・・・。
次のキットも手を出しますか~。ヾ(>▽<)






それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴックに戻ります。 [神鯖]

十分過ぎる記事ネタだと思いますよ!
僕をはじめ初心者の方が見れば、毎度丁寧な説明で小さな部分まで説明されてて解りやすい!
敷居が低く勉強もしやすいです!
はうつー本、いやブロぐですがw
お父さんのこのスタイルで皆さん助けられてるんじゃないでしょうか^^
毎度意味不明な僕の記事のほうがネタ作り必死ですwww

■Re: ズゴックに戻ります。 [JOHIRO]

こんばんは。
確かにダクトの部分の成形は難しいですよね。
ポリパテはすぐにかけたりしますし。
ダクトの角に合わせて、プラ版を細かく貼って
そのうえからポリパテのせて成形したら、やりやすいのではないでしょうか。

■Re: ズゴックに戻ります。 [ちょい]

パテ整形、キレーにできてますね!!
僕の場合、削り出すと大抵やり過ぎる&シンメトリーがとれないで無限ループによくオチます。。。

■Re: ズゴックに戻ります。 [daisan]

「クリックするな!」と言われたら
クリックしてしっかり見ちゃいますよ!www

僕はポリパテでの形状出しは
3~5回は盛り削りする覚悟で挑んでます(>▽<)
その方が何かと精神的ダメージが少ないですしww

■Re: ズゴックに戻ります。 [ピカ]

こんばんは。
これ難しい加工だと思いますよ。
JOHIROさんも書いていますが、プラ板の方が楽そうですね。
パテだと・・・
エポパテかプラリペア?
プラリペアは硬いですよ~w

■Re: ズゴックに戻ります。 [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
ブログも色々ありますよね。
僕の場合は神鯖さんスタイルの記事が羨ましいですよ。
なんと言うか、ノリが良いですよね~。ヾ(>▽<)
ここはチョット堅いかな~。(´Д`|||)


JOHIROさん
なんと!そんな手が・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
そうですよね~、プラ板使えば良かった。(⌒~⌒)
ありがとうございます!!


ちょいさん
シンメトリーは気にしてないですね~。ヾ(>▽<)
あくまで見たままでバランスとってます・・・。
僕はまだループの入り口付近ですね・・。ヾ(>▽<)


daisanさん
まだ綺麗とは言えないですね~。
でもかなりコツは掴みつつあります!(・・;)
そうですよね、この工作するにあたって
覚悟が足りなかったかも!
頑張ります!!


ピカさん
初めからエポ使えば良かったんですけどね・・。
削り易さでポリにしたんですよ~。
見事にハマってますが・・・。ヾ(>▽<)
プラ板にしとけば良かったですね~。
全く気が付かなかったですよ・・(T_T)

■Re: ズゴックに戻ります。 [キラキラ]

僕は、パテを一切使わない人間です。
乾燥させる待ち時間が耐えられないんですよねぇ~
だから曲面のラインが多いkitは苦手です(´ヘ`;)とほほ…

■Re: ズゴックに戻ります。 [wancoR]

どもども。
階段形状の整形大変ですね。
高さ、角度、長さが揃わないと、左右対称に見えないですし。
薄いプラ板で型を作って、それを合わせて削って、
確認しての繰り返しで何とかなりませんかね?

■Re: ズゴックに戻ります。 [hikogun]

こんばんわ~!!

ポリパテ祭りのループに!!でも、良い感じになってきてると思いますよ♪
ポリパテは、後からポロッと角欠けになったり、
するので、注意が必要ですが綺麗にエッジが
出ていると思います~!
自分はポリパテやらエポパテやらは曲面を
こさえるときにしようしてます、だいたいはプラ板が
多いかな~

■Re: ズゴックに戻ります。 [kyouhe1]

ダクト下部の縁はキレイにパテで整形するのは、
かなり難しい作業だと思います。ここは根気ですねぇ^^;
ここは気泡の出るポリパテだと余計に大変かも。。
むしろ、この辺の試行錯誤は見る側としては充分に有益な内容ではないかと思いますよ~^^

■Re: ズゴックに戻ります。 [ガンプラ好きなお父さん]

キラキラさん
パテ無しなんですか・・。
とてもあの完成品から想像できないですね。
プラ板工作がが凄いんでしょうね~。


wancoRさん
おっしゃる通り!(⌒~⌒)
初めからプラ板使わないとイケない所ですね。
ここからプラ板も大変なんで・・・。
今回はこのまま行きますよ~。


hikogunさん
祭りどころかフェスティバル!ヾ(>▽<)
新しいポリパテ買いましたよ!(´Д`|||)
ホントにもう少し冷静に工作を見れないと
行けませんね~。
勢いでポリ盛ってしまいましたからね・・。


kyouhe1さん
そうですよね・・・。(・・;)
ホントに良い勉強させてもらってます。
ここで負けずに頑張りますよ!
失敗してる訳じゃないですからね!(⌒~⌒)
本人はいたって前向きに苦労を楽しんですよ~。
皆さんにこの内容は見せたくないですけどね・・。
かなり恥ずかしいです・・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム