■ズゴックのモノアイ

こんばんは~。

前回のズゴックの工作、いろいろと
教えて頂きましてありがとうございました!

ホントに勢いに任せて工作すると
面倒な工作になる、という事ですね。
プラ板使えば良かったですね・・・。

僕の場合はまだ改造キャリアが少ないので
むしろ、失敗しないで完成する方がオカシイ訳です。(T_T)

ホントに勉強になりました!
・・・まだ工作は終わって無いですけどね!ヾ(>▽<)

100125s14.jpg
でもって今日はモノアイ工作。
これはモデギャラで工作例が出てますので
それを参考に磁石を仕込む事にしました。

100125s15.jpg
以前作ったモノアイレールパーツ(エポキシパテ製)に
埋め込む磁石の型を取りまして・・・
ピンバイスでコツコツと穴あけ。

100125s16.jpg
それからナイフで開口です。
やっぱり硬いのでケガに注意ですね!
開口と関係なく、無駄に穴があいているのは内緒です・・・。

100125s17.jpg
エポは堅い!のでヤスリで整形するのは諦めまして、
リューター登場です。
あっさり綺麗になります。磁石もこの通り。

ちなみに、この磁石は100均で購入したのもです。

100125s18.jpg
次はホントのモノアイ。
3mm径・0.5mm厚ネオジム磁石。通販で買いました。ヾ(>▽<)
初めて買いましたが、これはかなり強力ですね!ビックリです。

マジでお店に並べようかと思いました。
ま、売れないでしょうけどね。ヾ(>▽<)

100125s20.jpg
こんな感じでUバーニアに瞬着固定。
メタルも考えたんですが、厚みの問題で
今回は諦めました。

メタルパーツを使うためにはエポ部分を削るか、
頭のフタパーツ内側を思いっきり削るか・・・
どちらにしても違和感でそうで止めました。

100125s19.jpg
Uバーニアの系は4mmにサイズアップしました。
ズゴックだと3mm径はチョット小さいですね。
少し隠れた感じが良いですね~。

最後に、この工作、簡単そうでしょ。
でも、磁石ってS極、N極あるんですよね・・・。
モノアイが上手く納まるようにするには
受け側磁石の向きを調整しないとイケません。

また、頭のパーツを取ると磁力強すぎで磁石同士が
くっ付いてしまいます・・・(・・;)
難しいですね~。


さらに、この調整の結果、

向かって左側にはモノアイが付かないという現実・・。

恐るべし磁石工作・・・。笑うしかありません。

皆さんはお気づきだと思いますが、
なにも受けに磁石使わなくても金属で良いんじゃない?
と思っている方、試してませんが多分正解です。ヾ(>▽<)

ネオジム磁石は物凄く磁力が強いです。
シールドぐらいなら角度保持したまま固定するのも可能ですね。
僕はこれ以上工作しませんが・・・


今回も行き当たりばったり工作でスミマセン・・・。



長くなりましたが、これでおしまい。
胴体、まだ削ってます・・・。
そろそろネタ切れだな。(´Д`|||)






それではまた~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ズゴックのモノアイ [geek]

こんばんわ!!
そうですね、モノアイ保持だけなら受けは磁石じゃなくてもいいかもですね。磁石どうしだと、可動に制限でますもんね!
でも便利です。後ハメなんかに重宝しますーー!!

■Re: ズゴックのモノアイ [cosmo]

ども!工作量が格段に増えてますね~
自分も行き当たりばったりで作業する
ほうなので後悔する事が多いです
プロの方は作る前の計画がちゃんとして
ますよね~でも僕達アマチュアは色んな
事を試行錯誤して前に進めば良いと思います
失敗から得る事の方が多い、、って兄さん
もおしゃってましたしチャレンジして行きま
しょう~!v-218

■Re: ズゴックのモノアイ [kyouhe1]

あああ、磁石のミスは私も以前同じことしました^^;
ホントに強力なんで便利ではありますが、扱いには注意が必要ですねぇ。

思いついた事はすぐに作業に盛り込みたくなりますが、
一歩思いとどまって、しっかり計画を立てなきゃですね。

■Re: ズゴックのモノアイ [daisan]

磁石は去年から使い始めましたww
たしかにこれは便利ですね~♪

あれこれ、接続をどうしようかと悩んでたのが
アホらしいくらいですよね~w

■Re: ズゴックのモノアイ [n.blood]

いやっ!逆に失敗したのは良かったよ!
もうけもんだと思わないとね!実地で覚えるのが1番早いからね~!!
しかし、良いつらがまえになってきたんでないの?笑!
気にしないでどんどん失敗していきましょう!
オイラも負けないぐらい失敗してますよ!!

■初めまして!アトリエ鳳仙花の藤井です(^^) [神代 瑠奈]

コメントは初めてとなります。アトリエ鳳仙花の藤井です(^^)ニックネームは神代瑠奈でブログとプラモデル制作代行をやっております☆

度々覗かせていただいておりました(^^*ゞどれも素晴らしい作品ばかりで勉強になります☆

是非相互リンクをさせていただきたいのですがいかがでしょうか?(^^)

■Re: ズゴックのモノアイ [サマナー]

なるほど~ 磁石か~
私の選択枠にないんですよね~ 磁石って

でもコレはなかなかイイアイテムですね~

■Re: ズゴックのモノアイ [ガンプラ好きなお父さん]

geekさん
ども~。(⌒~⌒)
ホントに磁石は面白いですね。
今回でかなり勉強になりましたよ。ヾ(>▽<)
確かに後ハメなんかに良さそうですね。


cosmoさん
ども!(⌒~⌒)
ホントに失敗ばかりなんですけど・・・。
でも、少しずつでも進歩していきたいですね。
計画もしたいですけど、何しろ引き出しが少ないので
結局行き当たりばったりになるんですよね。(・・;)
今後も失敗続けます!ヾ(>▽<)


kyouhe1さん
kyouhe1さんまで失敗してるとは・・。
僕レベルで上手くいく訳ないですよね~。
工作前に”確かめる”って大切ですね。


daisanさん
daisanさんも工作が凄いから上手く使えそうですね。
スクラッチレベルだとかなり重宝しそうな感じで、
良さそうですね。
僕も使いこなせるように頑張りますよ!


n.bloodさん
兄さん、ども!(⌒~⌒)
やっぱり失敗から学ぶのが一番ですね~。
って失敗の連続です・・。ヾ(>▽<)
仕方ないですよね、この言う工作自体が
未経験なんですから。(´Д`|||)
しっかり、身に付けるように頑張ります!


神代 瑠奈さん
はじめまして!
作品的にはとても上手いとは言えないですよ~。
ブログは僕もたびたび拝見してます。
リンクの件、早速工事させていただきます!
こちらこそよろしくお願いします。


サマナーさん
磁石は今度オフに持って行きますよ。ヾ(>▽<)
サマナーさんは僕のように失敗しないと思いますよ。
実際は使える材料ですけど、使い方ですよね。
お勧めです!(⌒~⌒)

■Re: ズゴックのモノアイ [sho.]

初めまして。最近このブログのスゴックを参考にさせてもらいながら2機目のズゴックの製作にとりかかっています。すごい完成度が高く目標にしています。ひとつだけお聞きしたいことがあるのですが通販で購入されたネオジム磁石ですがなかなか良いものが見つからず商品名やサイトを教えていただきたいです。これからも素晴らしい作品、楽しみです

■Re: ズゴックのモノアイ [ガンプラ好きなお父さん]

sho.さん
参考なんてとんでもない・・。(・・;)
磁石ですね。
サイトはコチラです。
http://www.e-sangyo.jp/
サイズが豊富でとても良いですね。
使用したのは3mm丸型の0.5mm厚です。
僕もズゴックはまた作ると思いますので
頑張りましょう!

■Re: ズゴックのモノアイ [sho.]

お忙しい中、サイト教えて
いただきありがとうございました。
とても種類が豊富でZZなどの変形
するMSなどにも役にたちそうですね!
これからも毎回拝見させていただきます!
ありがとうございました

■Re: ズゴックのモノアイ [ガンプラ好きなお父さん]

sho.さん
毎回となるとかなり恥ずかしいですね・・。(・・;)
sho.さんもかなり工作上手なので
こちらこそ勉強させて頂きます!(⌒~⌒)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム