■こまった。

こんばんは~。

いや~、困りました。ヾ(>▽<)
ネタ切れです。(・・;)

画像はいっぱい有るんですけど、
バルキリーの完成画像なんですよね。
ズゴックは相変わらず胴体削ってるし。

そんな訳で、今日は小ネタ。
記事ネタはバルキリーです。
100113s01.jpg
こんなものを作りました。
と言っても製作時間は15分ぐらい。
余ったプラ板を瞬着で貼り合わせました。
厚みは1.2mmを使ってます!

何気にプレッシャーの無い工作なので
凄く楽しかったりします。

100113s02.jpg
こうなる訳です。
一応、ポリが仕込んでありますので、
アクションベースへ簡単に取り付けできます。

・・・はい、皆さん解りましたね。
バルキリーをアクションベースにドッキングさせたい訳です。
なので、このパーツなんです!

いくらなんでもコンペに出す画像を地べたに直に置いて
撮影する訳には行きませんからね・・・。
やっぱり飛行機なんで空を飛ばしてあげたいんですね。

100113s04.jpg
早速試してみたら、仕込んだポリが仇になりまして、
バルキリーを保持できませんでした・・・。(´Д`|||)

なので、つっかい棒を取り付けました。
ここは強度が欲しかったので黒瞬で固定です。

100113s05.jpg
こんな感じでバルキリーへ刺さります。ヾ(>▽<)
当然サイズはノギスで計ってますよ。
この突き刺さる部分は少々精度が必要ですね。

アップにすると本体の粗が良く見えます・・・。

valkiri24.jpg
塗装して完成です。ヾ(>▽<)
たいそうな記事になりましたが・・・。
ホントにテキトー工作です。
ヤスリも当てていません・・・。ヾ(>▽<)

ただ、ポリ仕込んだり、それなりに精度が必要だったりで
楽しめましたよ。

やっぱり、作るって面白いな~って感じです。
これでコンペに出す画像が撮影できます!


とは言っても、ネタが無いのは解決出来てないので
今からズゴックいじります。






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: こまった。 [tee-i]

こんばんは。
凄くいい工作ですね。
穴を開けたくないの点と刺す場所から中央に向かって重心のバランスをとるためにベースの重心に平行に向かっているアームの構造やストッパーかけているところも良いと思います。
保持力は軸と穴の位置やはめあい加工寸法精度が必要ですよね。工具径と加工径は加工時、薄板は特に穴が丸くあきませんので難しいですよね。リーマやポンチも良いかも知れませんね。

しかし意図が感じられいいですね。
素晴らしいです。

■Re: こまった。 [momo-chanだよ♪]

イエイエ、、、いい工作ですよ!ホント

飛行機は、やっぱベース欲しいですよね!
で、どこで保持するか?って考えるんですが、・・・いい場所みつけましたね!!

メサイアもアクションベース対応なんですが、
・・・指示通りにすると、結構不安定だったりw

これ読んで、ウチのもベースを考えなきゃなぁ~と思いましたね!

■Re: こまった。 [ぴーすけ]

お疲れ様です。
俺もスーパーバルキリー(ハセガワ)や
雪風(あ、アイマスもだ(^^;)の積みがあるので、
参考にさせてもらいますよ。

■Re: こまった。 [キラキラ☆]

完成させたものをカッコ良く飾りたいですよねぇ~
まぁ、地震が来た時は、家族より完成品模型が心配になりますが…(笑)

■Re: こまった。 [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
ども!(⌒~⌒)
あまり褒められると恥ずかしいですね・・。
補強はいろいろ考えましたが、
最終的にはこの辺で良いだろ・・って感じです。
ポリの穴は一応、2枚接着固定で開口しました。
それが一番無難ですよね~。
ともかく、楽しめました!


momo-chanさん
ども!(⌒~⌒)
実は差し込み口、フタする予定だったんですよ・・。
ただ、工作終盤にどうやって飾るか?
って考えまして、穴開いたままにしたんですよ。
メサも完成楽しみにしてます!!


ぴーすけさん
参考になれば良かったです!(⌒~⌒)
ホントに大した事じゃないんですけどね。
アクションベースが使えるとホントに
写真が撮り易いんですよね。
お勧めです!


キラキラ☆さん
飾りたいですよ~。ヾ(>▽<)
ウチもコレ飾るなら何か片付けないと・・。
地震はホントに勘弁して欲しいですね~。
僕も跳び起きますよ!ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム