■溶きパテ塗った

こんにちは~。

今日は朝から更新です。
世間ではバレンタインですね~。
今年は不景気に日曜の追い打ちなので、
売上は悪そうですね~。

ウチは、かみさんから貰いましたよ。ヾ(>▽<)
この年になるとホントに義理を感じます・・・。(・・;)

ともかく、ガンプラ!
100207s34.jpg
今回はズゴックの胴体に溶きパテ塗りました。
これ、チアキさんの真似なんですが、お気に入りの工作です。

以前は下地確認で缶サフがお手軽で好きだったんですが、
溶きパテだとホントにキズが良く埋まるんですよ。
ま、当たり前ですけど・・・。
ちなみに缶サフは1000番との比較です。

目立つ傷は部分的にそこだけ余分に塗れるし、
どうせ削り落すのに缶サフは高いかな~、なんて。

溶きパテを塗る前はサンディングスティックの600まで
削ってます。

100207s35.jpg
溶きパテ>タミヤのラッカーパテを薄め液で
溶いた物ですよ。
濃度は面相筆で塗れたら良いわけですので
テキトーに・・・。

注意点は1つ。
モールドも良く埋まりますので、
彫り直しは必須です!(・・;)
僕の場合は、既存モールドはタガネで彫り直すので
手間は変わりません。

100207s40.jpg
ウーン、酷い。ヾ(>▽<)
溶きパテを800で削りました~。
091213s26.jpg
参考までにノーマルです。
自分で言うのもなんですが、頑張ったな~・・
って感じです。(⌒~⌒)

しかし、プラ板で作った面でさえ外側が結構削れてますね・・。
ポリの部分も平面出てるつもりが・・・、ダメだな~。

100207s41.jpg
横から。
もうここまで来ると、良いですね。(´Д`|||)
これ以上はアウトラインの事を気にしないようにします・・・。
モールドを考えましょう!

切り離した胴体パーツは接着面で少し角度調節しました。
上の方が少し狭くなるようにですね。

これはポリパテ盛り過ぎで、パーツが入らなくなった
からですね。ヾ(>▽<)
もうね、この手の工作は大変だと思いますよ・・・。

100207s42.jpg
うしろ。
肩幅はキットと変わって無いんですけどね。
なんだか面が大きくなって逆に寂しい・・・。
バックパック付けるとまた違うんでしょうけどね。

気付きませんでしたが、センターにこんなにハッキリと
ヒケがあったんですね~。ヾ(>▽<)


これからはまたヤスリ掛けと
苦手なモールド作りですね・・・。
スジボリも頑張らないと行けませんね・・。

さて、今日も頑張ります!





それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 溶きパテ塗った [n.blood]

お父さん良い感じじゃない!!
ズコック!凄くシャープでかっこいい!
旧ザクも始めたんですね??
ズコックが何色に染まるのか楽しみです!!

■Re: 溶きパテ塗った [momo-chanです♪]

元キットと見比べて、おおおぉぉぉ!!っと思わず唸ってしまいました!
気持ちいいですね!
ズゴックってあちこちで見かけますが、お父さんの見てはじめて自分でも作ってみたい~♪って気持ちになりましたね!
いいですよ~コレ!!
がんばってください~♪

■Re: 溶きパテ塗った [ピカ]

元キットと比較すると本当にエッジが立っていて気持ち良いですね♪
自分も父さんの几帳面さを見習わなきゃ。
完成まで頑張って下さい!

■Re: 溶きパテ塗った []

こんばんは。

以外にサイドビューのS字スリットがツボでいいと思いました!素晴らしい!

正面からが多かったので気づきませんでしたがいいですね。

脇の細い感じも新しくていいのではないでしょうか。
斬新でもありここに挑戦するという事が刺激にもなりました。

完成楽しみにしていますよ。

■Re: 溶きパテ塗った [tee-i]

↑すみません。
無記名でしたm(__)m

■Re: 溶きパテ塗った [サマナー]

私 溶きパテを筆で塗るのが面倒なので
未だに缶サフです・・・・

やっぱ 手軽だし・・・
お外なので臭いも気にしなくてイイし・・・・

■Re: 溶きパテ塗った [geek]

かっちょいいですよ!!
全体像がどうなったのか見てみたいです!!
旧ザクともどもがんばってー!!

■Re: 溶きパテ塗った [wancoR]

どもども。
キットのままと比較すると全然違いますね。
ここまで、変化していたとは。
胸部のエッジは当然ながら、腹部との関係も完全に印象が様変わりしてますね。
シャープでカッコイイです。

■Re: 溶きパテ塗った [ガンプラ好きなお父さん]

n.bloodさん
ども!(⌒~⌒)
結果的には奇跡ですね。ヾ(>▽<)
前にも書きましたが、こうしたくて
こうなった、、じゃないんですよね。
もっといろいろ失敗して行きますので
また教えてください!!


momo-chanさん
ホントにね、マグレ、奇跡というのが正しいです。
下半分のパテはともかく・・・
胸の工作は結果オーライですからね。
ただ、結果的には満足ですよ!ヾ(>▽<)


ピカさん
何をおっしゃいますか・・。
僕は結構テキトーですよ。ヾ(>▽<)
ここからもうひと頑張り!ですね。
レプラカーン、楽しみにしてますよ~。


tee-iさん
まさにそこは結果オーライです。ヾ(>▽<)
ただパテを盛ったんじゃ脳が無いな~・・
と思ったので、そこだけ落としたんですね。
良いアクセントに見えれば幸いです!


サマナーさん
お外が良いですね!缶も捨てがたいんですけど、
最近寒くて、風も強いし・・。
とはいえ、最後は缶サフですけどね!
僕は夜中に室内パテ塗装・・・です。ヾ(>▽<)


geekさん
geekさんに見たいと言われると嬉しいですね~。
モチベが上がりますよ!ズゴは一回組立てますね。
旧ザクも頑張ります!!


wancoRさん
この画僧は自分で確認する為に探しました。ヾ(>▽<)
一番驚いたのは多分、自分自身です。(・・;)
腹の部分はやっぱりカットした甲斐がありましたね。
嬉しいコメントです!!

■Re: 溶きパテ塗った [神鯖]

完成が見えてきましたね~^^
ここまでくると、気分にも余裕が出るんじゃないでしょうか?
僕はこの時点の気分の余裕が、後に悪影響を及ぼすパターンが多いですがw

■Re: 溶きパテ塗った [JOHIRO]

こんばんは。
胴体パーツ、こだわっただけあって、すごいものが
出来上がってますね!
ノーマルと比べると、まったく違います。カッコイイです!

しかし私はこの頑張りで満足してしまって
放置してしまうパターンが多いですね。。。

頑張ってください!

■Re: 塗った [キラキラ☆]

ボリュームがあっていいですねぇ~
溶きパテは、以前ラベルを汚して1000番の瓶サフを間違えて使用してから、使ってないなぁ~(笑)

■Re: 溶きパテ塗った [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
気分的には楽になりましたね~。
基本は完成なので、後はモールド類
ですからね~。でも、完成には時間掛かる
と思いますよ~。(T_T)


JOHIROさん
確かに少し気が抜けてますね~。
次の工作が面倒なんですよ・・・。ヾ(>▽<)
放置しない様に頑張ります!(・・;)


キラキラ☆さん
それなりにまとまって良かったねな~って
感じですよ。(・・;)
あくまで行き当たりばったりの結果ですからね・・。
この先も頑張ります!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム