■スポンサーサイト

プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■スジボリ・・・

こんばんは~。

今日は大学時代のお友達とご飯を食べました。
何年ぶりですかね・・・。
楽しいですね、ホントに昔に戻ります。

今週は何かとイベントが多かったですね~。
ま、楽しいから良いんですけど。

・・明日も残っているのでもうひと頑張りですね!

では、ズゴックです。
100215s04.jpg
今日はスジボリです。
腕と脚の部分にスジボリをしたくて、
プラ板でガイドを作りました。

100215s05.jpg
使ったプラ板は0.3mmです。
何となく切り出しただけですけどね・・。

左右で2枚あった方が良いかと思いまして・・
もう一枚同じモノを作りました。
もちろんハタガネが活躍です。

100215s06.jpg
裏面に両面テープを貼りまして
スジ彫りに挑戦!と思ったんですが
やっぱり曲面は両面テープじゃ無理ですね・・・。
瞬着使えば良いんでしょうけど・・。

結局、この状態で鉛筆で下書きしました・・・。
さすがにタガネは当てられませんね・・。

100215s08.jpg
で、使ったのがこのテープ。
もう絶版なんですが、HIQさんのガイドテープ。

絶版と言っても新型に変わっただけですので
変わりのモノはありますよ。(⌒~⌒)

100215s07.jpg
で、鉛筆の下書きに沿ってガイドテープを使いました!

当然、1辺づつ順番にBMCタガネで彫りましたよ。

ホントに下手で申し訳ありません・・。(・・;)
スジボリも難しいですね・・。
特に曲面は初めてだったので、かなり緊張しました。

しかし、このガイドテープは使いやすいですね。
ビックリしました・・・。

店で取り扱いをしていながら、知らなかった罪は重いですね・・。
正直、プラ板より良いです・・・。

テープは勿体ないかな~なんて思ってましたが
これはむしろ安いですね。
他にも使えるガイドってあるんでしょうか・・。


それにしても似たパーツが沢山ありますね・・・。
結構つらいかも・・・。ヾ(>▽<)


今からまたスジボリです。





それでは、また~。m( __ __ )m







FC2 Management
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: スジボリ・・・ [サマナー]

ガイドをプラ板で同じ型に複数個作ったのでしたら
鉛筆やボールペンを使ってアールを付ければ貼れたかも?
私のシンマツの太ももやEx-sのスジ彫りはそんな感じに処理しましたよ~

ガイドテープは
スジボリ堂さんはダイモテープを取り扱ってますよね
ハンズにも同じの売ってて使ってますが コストが・・・
今度ハイキューのガイドを試してみます~
              (沢山買ったしwww)

■Re: スジボリ・・・ [負け犬敗北者@とと。。]

>ガイドテープ
新型に切り替わったんですね!
ワタシも旧型のを持ってて使いやすいとは思うのですが貧乏性してしまったのと、SD三国伝をやってるとあまり出番が無いので余計に使ってなかったり、、、(^_^;A

今年はリアル系メインの年になりそうなんでドンドン使おうっと。

■Re: スジボリ・・・ [ガンプラ好きなお父さん]

サマナーさん
なるほど~。アール付ければ・・・。
そうすれば良かったですね・・・。
ありがとうございます!
ガイドテープ、使用感はまた教えてくださいね。


とと。。さん
ガイドテープは新型に変わったんですよ~。
サマナーさんのは新型です。(⌒~⌒)
この手の消耗品は僕も貧乏性で・・・。
マスメも一生もんです。ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん

Author:ガンプラ好きなお父さん
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?
家族は妻と2児。
元モデラーズショップストライク店長。

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

Ball Clock [gray]

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

スティッカム

たまにライブやります。
遊びに来てください!

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガンプラ
名古屋モノづくりフェスタ2
ナゴモ2
福岡モデラーズセッション
2013,12,1参加者募集中!
FMS
ずをコン3.5AB祭 ずをコンAB祭
モデサミ2 モデサミ2
模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

完成記事にジャンプします!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

