■スジボリのつづき

こんばんは~。

最近は工作が滞っているお父さんです。
今週はホントにイベント多すぎ・・。
お陰さまで工作は全く進まず・・・。

ズゴックはほんの少しスジボリ。
100215s09.jpg
先日作ったガイド用プラ板を使いまして、
こんな感じに腕の方のパーツにも
鉛筆で下書きです。

さすがに全部同じに下書きするのは
不可能ですね・・・。

スジボリもまだまだ修業が足りません・・。

100215s14.jpg
こんな感じになりました!
微妙にイビツな感じ・・・。(・・;)

スジは入りましたが、少々寂しいですね。
穴でも開けようかなって感じです。

ただ、イビツな感じの原因はスケール感のような
気がするんですよね・・・。

スジの変化がデカ過ぎな感じで
説得力が全くないんでしょうね・・・。
道具は良いんですけどね~。
センスは磨くしかない!です・・・。

やっぱり難しいですね~。

100215s10.jpg
で、組んでみた。
手の色違いは下地処理中の為です。

100215s11.jpg
上半身は皆さん見慣れてますよね。ヾ(>▽<)
ディテは今からやろうかなって感じです!
丸ダクトは付ける予定ですが、
貼ってあるプラ板が確か0.5mmなんですよね~。
スジボリはどうなんでしょ・・・。

100215s13.jpg
腕のスジボリ。
この中途半端な感じ・・・。
やっぱりこのままはダメですね。(T_T)

100215s12.jpg
足もスジボリしてますよ。
こっちはスジの太さを少し変えようかな・・。

この先は考える時間が長くなるんですよね~。
ネタが続かない可能性が・・・。ヾ(>▽<)

と言ってもザクもあっさり作りたいし・・・。
どちらにしてもネタ切れの可能性高いですね。

とりあえず、週末はガンプラ頑張ります!






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: スジボリのつづき [神鯖]

やはりスジ彫りは悩む作業の一つですよね><;

ご存知とは思いますが、僕はスジ彫りが全く出来ない子なので、例のザクは盾で2ライン引いた以外本体は全くのスジ無しです^^;

スジ引けないから別の方法でスジはありますけどねw

ズゴの腕とモモのライン似合ってると思いますよ^^
何を置いても、丁寧な工作だなと一目でわかります^^b

■Re: スジボリのつづき [tee-i]

こんばんは。
パネルデザインいい感じじゃないですか。

円筒部品の縦割り、面取り部分まで入れたり、ちょっとしたことでさらに良くなると思いますよ。

この場合、3ピースの大きいパーツ構成で成り立っているとか、自分で割を決めて彫るのが単純なパネルの基本と思います。特に円柱やR面のスジ彫りは深さが顕著に出る個所なので中央の彫りすぎやR方向に対してのゆがみ等、下の面処理なども凄く影響あり難しいですよね。

縦割は締まって見せるに適切な工作と思うのでボデイのエッジ構成とも相性は良いかと思います。

続きも楽しみにしておりますよ。

■Re: スジボリのつづき [kyouhe1]

手足のスジ彫りは数があるので大変そうですねぇ^^;

スケール感とはちょっと違うかもですが、
線の太さだけでなく、長さにも大きく差をつけると良いかなぁと思います。
手足に入ってるスジ彫りは線三本で構成されてるようですが、
単調に見えるのは線それぞれの長さが似通ってるからかもしれません。

そうなると彫り直しても良いかもしれませんが、
どれか一本を太くしたり、付近に別のディテールを加えるなどすれば、
情報量が上がって、寂しさは解消されるんじゃないでしょうか。

腕と足では形は似ていても機能は別物なので、
装甲の分割は違ってるのかも~みたいな解釈を盛り込むのも
楽しそうですね^^

■Re: スジボリのつづき [daisan]

僕はスジ彫りで悩んだら
プラチップを貼る体で
シャーペンで線を書き足して再度検討します^^

プラチップ、意外といろいろと誤魔化せます(爆)

■Re: スジボリのつづき [ショートベル]

お~スジボリやってますね~
イイ感じじゃないですか!
単調と言う感じはないと思いますけどね
逆にココだけ情報量上げすぎると他が大変に(^^;

しばらく置いておくと目の方がなじんできて
コレでイイかと思えるはずw

あ、こういうスジボリやるなら僕は下書き一箇所
ガイド一枚ですかね~

■Re: スジボリのつづき [yuyu]

おぉ、スジ彫りで悩んでるようですね、
もともとズゴックは難しい機体だしね~
僕は鉛筆で入れたい線を書いて組み立てて
見るって方法ですね、
また組み立てたままデテ書いたりしてます、
気に入ったラインをみつけたら彫るって感じです
ただ「これだ」っていうディテールが
難しいときは最悪ですが・・w


■Re: スジボリのつづき [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
スジボリは悩みますね~。(・・;)
神鯖さんの工作は凄く勉強になりますよ。
プラ板の使い方もセンスありますよね・・。
マネしたいですけど、スジ彫りの方が簡単かも。
スジボリ頑張ります!


tee-iさん
いつもありがとうございます!(⌒~⌒)
パネルの動きとか考えるとホントに
頭から煙が・・・。ヾ(>▽<)
いろいろと説得力が出せるように
もう少し頑張りますね!


kyouhe1さん
う~ん、解りやすい解説ありがとうございます!
線の長さもバランス取れるんですね・・。
太さや、近くにワンポイント!
凄く刺激になりましたよ。頑張りますね!!


daisanさん
なるほど!
ホントに色々と教えてもらって
なんだか恐縮してしまします・・・。
ここはもうひと踏ん張り頑張りますね!


ショートベルさん
ここだけ情報上げると・・・。
確かにそうかもしれませんね。
何も考えずに寂しいからやってましたが・・・。
胴体のディテ次第って感じですかね。ヾ(>▽<)


yuyuさん
悩んでますよ~。
そもそも、あんまりやった事無いですからね。
鉛筆は皆さんやってるようなので、
真似してみましたが、書くのは簡単でも
センスというか、説得力というか・・・
コレだ!は見つかりませんね~。(´Д`|||)
もっと頑張ります!ヾ(>▽<)

■Re: スジボリのつづき [momoです♪]

スジ彫りですね、、、
確かに悩みます!
ガンプラの場合、スケールが144ってコト考えると必要もない場合もありますしね!!
で、自分の場合はレックレスさんの作例が一番参考になります!!
超ディテのイメージがあるのですが、よく見ると凄く整理されていてタメになります!!
イヤ、、、こんなセンスを身につけたいですね~

■Re: スジボリのつづき [hikogun]

こんにちわ~!!

スジ彫ってますね~♪
ライン良い感じに見えますよ~
ラインを入れるときは、そのパーツが
どんな風に分割されてるかとか考えてみると
良いかも!ってあんまり彫らない自分が言っても
説得力に欠けますが(笑)
あと、水モノなんで、「フラッドホール(水が入ったりでたりする孔)」
なんかがあると精度?が上がるかもです♪
ソレがあるとウェザの切っ掛けになったりもしますし~

■Re: スジボリのつづき [ガンプラ好きなお父さん]

momoさん
ども~。(⌒~⌒)
ホントにやらなくても良かったんですけどね、
気分的にやりたかったんですよね~。(・・;)
この工作も経験値稼がないと、
上手くならないんですよね・・・。
センス、欲しいな~。(´Д`|||)


hikogunさん
想像力が出来ないんですよね~。
この辺りは勉強不足を感じます・・・。
フラッドホール・・・なるほど~、
穴も開け方で説得力がでするんですね・・。
頑張ってみます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム