■スジボリ、改良?

こんばんは~。

最近は毎日がスジボリです。ヾ(>▽<)
上手くは無いですが、毎日やってると
なんだか中毒のように楽しくなってきます!

スジボリって不思議です・・・。

それでは、今日のズゴック。
100221s32.jpg
前回、のスジボリは彫っただけ、
・・で、何か物足りない感じ・・・

最終的にはスジボリ自体が余分なモノ?
見たいな感情があったのは確かです。

ただ、今さら後戻りは男らしくないので、ヾ(>▽<)
とりあえず穴を開けてみようかと・・。

今回は精度出しの必須アイテム!(⌒~⌒)
マスメツールで位置出しをしてます。
マス目で決まった位置にニードルで下穴を開けます!
画像の通りにマス目のシールを張り付ける訳ですね。

100221s33.jpg
これって正確?という突っ込みは無しで・・。
ドリル径は0.6mmです。
理由は0.5mmは折れると困るので・・・。

後から気付いたのですが、
もともと基準のスジボリが精度無いんですね。
だから、基準に正確に穴あけ出来ました・・・(・・;)

結果的には無いよりマシ?って感じです。
ただ、この工作後にスイッチ入りました!ヾ(>▽<)

100221s34.jpg
これは皆さんがやっている通りに真似してみました。
真ん中のラインを太く。
基本的には0.15でスジは入っているので
太いタガネを使って、フリーハンドでなぞるだけです。

タガネもドリル同様、いきなり太いのよりは
細いの>太いのでやった方が簡単に出来そうです。

ここは動くので動きシロってところですね。
あくまで僕個人の主観ですが、カッコいい!

画像通りに使用したタガネは0.3mmです。
この辺からスケール云々は全く頭にありません・・。
さらに・・・
100221s35.jpg
これも使いました。HIQさんの面取りビット。
これはやっぱり使い勝手が良いですね。
ほんの数秒の工作で、ただの穴がディティールに!
この効果は大きいですね!

一応、これで僕は満足・・・。
自分なりに”やった感”が・・。
MGズゴックやりたくなってきました・・。


今日もスジボリ頑張ります!






それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: スジボリ、改良? [HAYA]

スジ彫りってやってたら楽しいですよね~
私はいつも適当に鉛筆で線引いてからやってるんですが、
さすがにマスメ使うと全然綺麗ですね~(;´▽`A``

早速マネさせて頂きます!

■Re: スジボリ、改良? [神鯖]

細い線と太い線を組み合わせると、すごいよくなりますね!
うごきしろ、ナイス表現です理解しやすかったですwww><;

いや~面取りビットも欲しくなってきますね・・・

■Re: スジボリ、改良? [hikogun]

こんばんわ~!!

お~!!良い穴♪密度もあがってきてますね~
穴あけ後の面取り工具良いモノ持ってますね!!

自分は穴あけとかは、一応あたりはつけますが
最終的には目測(めっそ)です(笑)
会社で穴あけよくするんで、だいたい狙ったトコ
行くようになりましたが、やっぱゲージで
計ったほうがベストですね!!

■Re: スジボリ、改良? [tee-i]

こんにちは。
おお!円筒部品が内部のパーツと接続されてある感じがしていいですね。

スジ彫りはかなり深めに彫ってあると思うので、
スミ色をかなり薄めな色にしたり、他に細めの小さめのスジ彫ったりで多分ごまかせると思いますよ。

大丈夫ではないですか。

■Re: スジボリ、改良? [ぴーすけ]

なんか知らんけど、
スジボリ始めるとガシガシ行っちゃいますよね(^^;
面取りビットは俺も必需品です。

さらにできるようになったな、お父さん!

■Re: スジボリ、改良? [キラキラ☆]

僕は、自身の目を信じて適当に開けちゃいます(笑)
タガネを入手してから、スジボリが楽しくなったのは、確かです。

■Re: スジボリ、改良? [いさな.]

スジ彫り。いい感じに仕上がってますね!
私はホント苦手なんですよね。
ですので記事はとても参考になります!

面取りビット。これは良い仕上がりですね。
今度探してみよ。

■Re: スジボリ、改良? [ガンプラ好きなお父さん]

HAYAさん
いやいや、恐縮です。
まさかHAYAさんからコメが入るとは・・。(・・;)
僕なんかはまだ全然ですよ・・。
ブログはいつも拝見してます!
解り易くて良いブログですね!応援してます!


神鯖さん
そうなんですよ。このディテは結構皆さん
やってますので、真似したかったんですよね。
上手く行って良かった・・。(´Д`|||)


hikogunさん
いや~、最後は目測ですよ。(⌒~⌒)
というより、最近目が見えない・・。
細かいとドリルのセンターが見えないんですよ!
年のせいですが・・・
そんな時はマスメが役に立ちます。ヾ(>▽<)
ビットは凄く良いですよ~。


tee-iさん
ありがとうございます!!嬉しいですね~。
スジの深さはまだ勉強しないとイケませんね。
初めのスジが深いせいで、ここまで彫らないと
前のスジが消えなかったんですよね・・。
やっぱり、やってみて解る事って多いです。


ぴーすけさん
まだまだですよ~。(´~`ヾ)
スジは慣れてくると止まらないですね。
彫り過ぎ注意!です。ヾ(>▽<)


キラキラ☆さん
キラキラさんもタガネユーザーなんですね!
僕も最近なんですが、切れ味サイコーですね。
僕の場合、穴はまだテキトーに開けるだけの
腕は無いですね・・。(・・;)
最近はホントにルーペが欲しいです。(´Д`|||)


いさな.さん
僕はいさな.さんがスジボリ苦手なイメージが
ないんですが・・。ヾ(>▽<)
面取りビットは良いですよ~。
ほんの数秒で面取り出来ます。お勧めです!

■Re: スジボリ、改良? [n.blood]

ウン、良い感じじゃない?!
(っつうか俺よか上手いよ!笑!)
兄さんなんかかなり適当に引いてますが、、、、滝汗
今度、「V字切り」覚えると楽になりますよ?!
たぶん、ガイドもいらなくなるんじゃないかなぁ?曲面でも楽勝だし、、、
その内、記事で書いてみますね!
(凄く簡単だよ~!)

■Re: スジボリ、改良? [ガンプラ好きなお父さん]

n.bloodさん
恐縮です・・。(・・;)
兄さんや上手い人のスジは凄いですよね。
説得力があるし、デカール含めてバランスが
良いんですよね・・。
僕も自然にそう出来るようになるまで
スジボリ続けます。(⌒~⌒)
V字切り、凄く楽しみにしてます!!
いつもホントにありがとうございます!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム