■胸のモールド

こんばんは!(⌒~⌒)

最近は毎日スジボリしているんですが、
少し悩みじゃないんですが、問題が・・。

実は細かい作業時にピントが合わないんですよ・・。
ようするに、タガネやニードルの先端が見えないんですよね~。
視力が・・・。(|||_|||)

年のせいだと思うので、仕方ないんですが、
本気でルーペが欲しいです。(´Д`|||)

ちなみに、僕は乱視で普段はコンタクト、メガネです。

年には勝てないですね・・。(T_T)
良いモノ見つけたら店に置きます。(⌒~⌒)

前置きが長くなりましたが、今日もズゴック!
100221s11.jpg
今日はコレ。
コトブキヤさんのマルイチモールドです。

これをズゴックの胸に付けたいんですが、
このままじゃチョット・・と思いますので
少し頑張ってみました。

100221s12.jpg
このモールドパーツの大きさは画像で解りますよね。
結構大きいんですよ・・。
なので、底が見えちゃって納得いかなかったんです。

もともとのモールドですらスリット入ってますからね・・。

で、とりあえず・・開口です。ヾ(>▽<)
使っているドリルは0.5mm系です。

100221s13.jpg
開口後はデザインナイフや
画像の0.5mmドライバー改の彫刻刀、
後は・・実はリューターも使いました。(・・;)

いや~、慣れてくるとリュータに手が伸びますね・・。
いかんな~と思いながら楽をしてしまいました・・・。

画像のプラ板は見易くする為で意味は無いです。( ̄Д ̄;;

100221s14.jpg
そして、当ブログ初登場のエバーグリーン。
0.5mmのスリットシートですね。

早く店に揃えたいマテリアルNO.1です。ヾ(>▽<)
メール便行けるし・・・。
店に揃わない原因は、種類が多すぎ!なので
僕自身が何が良いのか絞れないんですね・・・。(T_T)
スミマセン・・・。

100221s15.jpg
で、完成イメージはこんな感じです。
正直にマイナスモールドに平行にするか、
斜めに交差するか、悩みましたが後者で行く予定です!

で、実は接着してしまいました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
これで塗り分けが面倒に・・・。
やり直すべきか、非常に悩みます・・。

どちらにしても、胴体には塗装後に接着とは
いかないので良いですよね・・。


今日はココまでです。






それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 胸のモールド [cosmo]

ども!モールド!やってますね~
細かい作業の1つ1つは必ず作品の仕上がり
イメージにつながりますからがんばってくださいね~
自分もコンタクト&乱視、、そして老眼、、ですが
ヘッドルーペが良いですよ~コレは視力が悪く無く
ても使ったほうが仕上がりは格段に良くなりますよ!
ただ細かい傷まで見えるので作業は絶対増えますけど^^;
金額も3000円くらいだし。今はコレ無しでは
製作できませんね~ホームセンター等で扱ってますよ~
よかったら試して見てくださいね~

■Re: 胸のモールド [wancoR]

どもども。
マイナスモールドは結構好きなんでよく使ってますが、
でかいやつだと確かに寂しさを感じますね。
開口して終わりかと思いましたが、エバグリとの組み合わせは思いつかなかったです!

■Re: 胸のモールド [tee-i]

こんばんは。
プラパーツならではの加工、いい工作していますね。

プラの厚みと高さが気にならないなら、裏の面を削り落すと同じ感じにモールドの枠のみ使えたりしますよね。

重ねデイテール、素晴らしいです。

■Re: 胸のモールド [geek]

大丈夫です。僕も老眼きてますから・・・!

■Re: 胸のモールド [ガンプラ好きなお父さん]

cosmoさん
ヘッドルーペですね!(⌒~⌒)
今度探してきます。手が塞がらない物が
良いんですよね。週末はホームセンターですね!


wancoRさん
何とかモールドを入れたかったんですよね。
結果的には60点の出来ですね。
プラ板貼る前にモールドを薄く加工する方が
カッコいいと思います!


tee-iさん
さすが鋭い!ですね。
実は厚みが気になって、完成後に
削ってます・・。(⌒~⌒)
初めに気付けるようになりたいですね・・。


geekさん
geekさんは仕事も関係しますよね。
ホントに最近は見えないです・・。(・・;)
何とかして欲しいです・・。

■Re: 胸のモールド [ぴーすけ]

ちょっと遅くなりましたが、
俺も見えない(老眼orz)ので、
昨年からルーペ付きライトを使ってます。
手元が明るいので見やすいです。
http://item.rakuten.co.jp/e-price/10001111/

■Re: 胸のモールド [ガンプラ好きなお父さん]

ぴーすけさん
ありがとうございます。
現在、いろいろ検討中です。(⌒~⌒)
スタンドにするか、バイザータイプにするか・・。
迷うのも楽しいです!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム