■サマナーさんからもらいました

こんばんは~。(⌒~⌒)

今日はタイトルが面白いでしょ。ヾ(>▽<)
以前紹介したんですが、サマナーさんからの頂きものを
使ってみました!

これですね。
100217s03.jpg
アルミ板なんですが、サイズはタミヤサンの
ペーパー幅に合わせてあるんですね。

オフ会の時に半ば強引にもらったという
代物です。ありとうございました!

100228s12.jpg
で、早速使ってみました!
両面テープを貼って・・・

100228s13.jpg
タミヤサンのペーパーを貼ります。
片面ずつでは面倒なのでコの字に巻き付けました。
両面テープはサマナーさんオススメでは無く
今回は家にあったモノを使ってます。
番手は320と400です。

100228s14.jpg
記事の流れで、使用するのはこの部分!
先日のエポパテですね!

ある程度硬化したのでパーツから剥がしました!

ここからは面によって、
パーツに付けた状態で整形したり、
エポパテ部分のみで削ったりです。

100228s15.jpg
どんどん削って行きます。
大きさ的にもちょうど良いし、
サンディングスティックに慣れた僕には
この板状のヤスリは使いやすいです。

100228s16.jpg
どうでしょうか~。
エポパテは整形後が良いですね~。
エッジは立つし、欠けないし。
大変満足!してます。

サマナースティックのおかげですね。(⌒▽⌒)
道具が良いと結果も良いですね。

100228s17.jpg
別角度から。
パーツ同士の取り合い、境目のラインが
綺麗で良いですね~。ここがキレイなのが良いです。

僕の工作レベルではポリパテでこのラインを出すのは
無理なんですよね・・・。

絶対に上手く出来ないと思ったのでエポにしたんですね。
思ったとおりに整形出来て良かったです。

実はもう少し薄くしたかったのですが、
こうして画像見るとカッコいいので
これで良しとします!


以上、今日は終了。


まだまだこの部分は続きます。





それでは、また~。m( __ __ )m







スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: サマナーさんからもらいました [キラキラ☆]

これは、便利なものを強奪?しましたね…(笑)

なんか、気持ち良く削れると嬉しいですよね。

■Re: サマナーさんからもらいました [tee-i]

こんばんは。
アルミフラットバー、僕も愛用です。
厳密に言えば多少のそり、ひずみ等あり、平面度は出ていないものなのですが、微妙なR面主体のガンプラでは逆に使いやすいと思いますよね。
平面と思っていたところが微妙にRがかっていたりする方がふくらみ等を表現出来て良かったりするものですね。
エポキシの意図、逆エッジを出しやすいから外す、は凄くいい工作と感じました。
接地面もR面なのでパテの方がなじみ良く、プラならば一旦彫り込んで箱組を埋め込むか薄手のプラバンの積層等しないと出来ませんものね。
凄く勉強になりました。
引き続き楽しみにしています。

■なかば強引にあげましたwww [サマナー]

お役に立ててなによりです~

このあとは 
型撮りしたアレにメンタム塗って
もう一層上澄みとかですか??

■Re: サマナーさんからもらいました [ガンプラ好きなお父さん]

キラキラ☆さん
良いモノ頂きました~。(⌒~⌒)
この言う工具は良いですね。
工作が楽しくなります!


tee-iさん
逆エッジが上手くいかなくて
パーツを削ってしまいましたので
ある意味リベンジ出来ました!(⌒~⌒)
接地の件もまさにその通りですね。
初めは面倒でも仕上がりはこれが良いと
思いました!


サマナーさん
いや~、ホントに良いモノ頂きましたよ!
この先は・・・今から記事を書きます!ヾ(>▽<)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム