■6角モールド

こんばんは~。

そろそろ、順番的にスネパーツの方も
手を付けたいんですが・・・
毎度の様にパーツを眺めて考えてます。
・・・どうして良いのか解らない。(´Д`|||)

今回は時間の制約も無いので
良いんですけどね。
のんびりと行きます!

それと、コンペに参加を表明しました。
参加コンペはこちら!
ジンクスコンペ
MGジンクスコンペ!
リンク先のとと。。。さん主催です。
期限も長いですのでみなさんお気軽に参加してみては
いかがでしょうか!

では、ズゴックいきます。
100228s18.jpg
まずコチラ。
型を取った6角モールドです。
連日の活躍、サマナースティックと
隣に見えますスジボリ堂さんの鉄ヤスリ”鬼斬”
今回は粗目を使ってみましたが、ホントに
綺麗に削れます!!

100228s19.jpg
いろいろ悩んだ挙句に
選択したのはこの方法。

やっぱり凹みモールドにするのは
僕には難しすぎます・・・。

今回は6角をガイドに素直にくり抜いて
6角パーツを入れる事にします。
塗装も塗り分け出来るので良いですね。

100228s22.jpg
この内側の整形は難しかったです。
画像通りにドリルで穴あけ、デザインナイフで開口、
彫刻刀で整形。

さらにちょうど良いサイズのヤスリが無いので
1.2mmのプラ板で極細ヤスリを製作。
ヤスリは400番を貼りつけて整形です。

6角の印は・・・
向きが分からなくなるから・・・。
機械じゃないので幾ら綺麗に見えても
”正”6角形に整形するのは無理ですから・・。

100228s20.jpg
出来たのがこれ。・・・隙間が微妙?
多分、塗装したらこの隙間の感じは
無くなりますよね。色にもよると思いますが・・・。

まだ固定していないのもありますけどね。
接着すればもう少しマシになると思います。

100228s21.jpg

出来たパーツが結構なボリュームなので
一応ですが、上半身を付けて
可動のチェックをしました。

結論的には少し腹のパーツに干渉したので
その部分を削りました。

ここは、少しプラ板を貼りつけたり、
スジボリしたりしたいですね。

今日はこれで終了。






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 6角モールド [神鯖]

六角の凹ディテですか!
僕ならなかったことにしちゃいますwww

■Re: 6角モールド [かずを]

いや凄いですね!
凸モールドならわかりますが、凹モールドを
作っちゃうなんて凄いですよ!

■Re: 6角モールド [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
ここは無かった事にしたかったんですが・・。
偶然にも型を取ってあったのでこの工作に
なった訳です・・・。
これが無ければこの工作は無かったですね。ヾ(>▽<)


かずをさん
この工作はそんなに難しく無かったですよ。
ちなみに凹んではいないです・・・。(・・;)
調整が面倒なだけで、結局はヤスリ掛けが
上手ければ、どうにでも出来るんですよ。
ヤスリ掛け、大事です・・・。
思い知りました・・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム