■腰の工作

こんばんは~。(⌒~⌒)

前回のツメの件、やるのか、やらないのか・・
皆さんの励ましにより、頑張ってみる事にします!(・・;)

もともと、色々な工作にチャレンジする!
が、このブログの目的!

初心に帰って頑張ります。
応援いただきまして、ありがとうございます!(⌒~⌒)

では今日はこの画像から!
100307s04.jpg
これはなんでしょう?
ガンダムとガンダムMk-2です。ヾ(>▽<)

ちなみに、Mk-2はPGですよ。

・・・そうです、ガンダムはメガサイズ!
ウワサの1/48のメガサイズです。
デカイでしょ?ってだけで意味は無いです。

こいつを塗装・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
無理です。ヾ(>▽<)

多分、大きさの比較以外にこのブログに
登場する事は無いと思います。( ̄Д ̄;;


では、本題のズゴックです。
100307s06.jpg
腰パーツです。
元のモールドはお馴染みのタガネで彫り直し。
使ったサイズは0.3mm。

画像は失敗した部分の修正に
瞬着を塗ったところです。

しかし、この丸いラインのモールドがあるせいで
スジボリの追加が難しいです。
僕が追加で彫れるのは直線ですからね・・・。

100307s07.jpg
結論的にプラ板貼ります。(⌒~⌒)

今回使うプラ板は0.3mm。
このサイズなら切れ端で十分使えますので
僕はプラ板の切れ端を捨てません。
大きめのモノはパテを盛るのに使ったりです。

100307s08.jpg
で、これだけです。(´~`ヾ)
先日組んでみて、何もしなくてもカッコいい!
と思ったので、ここは控えめに。

ただ、考えた時間は長いんですよ。
貼り付け場所、タテ、ヨコ、左右や本数とか。
工作はホンの5分ぐらいなんですけどね。

塗装も濃い目の色になると思いますので
良いかなと・・。

100307s09.jpg
で、後ろも控え目に・・。
こちらはスジボリ出来そうですね・・・。
そう言えば、組んだ時に後ろ姿は
チェックしなかったですね。

ここはもう少し考えます!

ここでチョット失敗です。ヾ(>▽<)
プラ板貼るタイミングが早かったですね・・・。
下地をしっかり作ってないのにプラ板工作・・・。
ここから溶きパテ塗りたいんですが、
今回貼り付けたプラ板が邪魔です・・。(´Д`|||)

次回は気を付けます・・・。

100307s05.jpg
今日の最後はこの画像。
もう見慣れましたよね。この前と何が違うのか・・・。

そうです、ヤスリ掛けました。
スポンジヤスリで軽めにヤスリ掛けです。
貼り付けたプラ板のカット面の尖った感じを削り取って
パーツに馴染ませるわけですね。

プラ板を貼ったままでは、違和感が出るので
個人的にこの工作はやった方が良いと思います。
ジムの時にやり忘れて後悔しました・・・。

今日の工作は以上です。







それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 腰の工作 [フラフラジール]

お初です。

メガサイズでっかいですね!
PGが小さく見えるとは・・・

■Re: 腰の工作 [JOHIRO]

こんばんは。
メガサイズ、確かにでっかい!噂通りですね。

申し訳ないのですが久しぶりに伺いましたが
ズゴック、ムチャクチャ進んでますね!
しかもすごくいい感じ。この調子で頑張ってください!

■Re: 腰の工作 [daisan]

メガサイズ、各模型誌の記事から伺えるのは
大きい“HGキット”って印象なんですけど
実際はどんな感じでしたかぁ?

それから、
邪魔なプラ板は潔く削ってしまえいぃっ!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

・・・只今酔っぱらっておりますw

■Re: 腰の工作 [まこっぴ]

こんばんわーまたまたお邪魔しますー
メガサイズでかいですね!(^^ゞ
マクドナルドのメガを思い出しました(食い気のみw)
我が家じゃぁ完成云々より、出来てからの棚の心配をしないといけませんわ(笑)

ズゴックも順調に形になってきてますね♪
どういった味付けになるのか楽しみですヽ(^o^)丿

■Re: 腰の工作 [ガンプラ好きなお父さん]

フラフラジールさん
はじめまして。
メガサイズ、デカイですよ。(⌒~⌒)
ただ、真剣に作るのはかなり覚悟が
必要かも・・です。


JOHIROさん
いつでも覗いてください!(⌒~⌒)
ズゴックは結果的にはカッコ良くなって
良かったです・・・。
あくまで結果論です。ヾ(>▽<)


daisanさん
まさにデカイHGですね。
塗装するならかなりの塗料が必要だと思います。
シールドのデカさは感動モノです。ヾ(>▽<)
潔く削るのもアリですね~。
気が付きませんでしたよ~。
次からは容赦なく削り落します!


まこっぴさん
ども!ウチもコレ玄関です・・・。
撮影の為に置いただけですよ。
基本的には積んどく場所も、飾る場所もないのは
皆さん同じですね・・・。┐(-。ー;)┌
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム