■バックパック

こんばんは~。

週末ですね~。
ズゴックも結構進んできたので
そろそろ旧ザクも手を付けたいですね~。

旧ザクは始まってから後ハメがネックで
いろいろ調べていたんですね。

良いやり方が見つかったのでそろそろスタートです。
今週末は旧ザクの工作になるかも・・・。

では今日のズゴック!
100307s16.jpg
今日はバックパックです。
さすがに本体とのバランスを考えると
このままではチョット寂しいですよね。

初めはスジボリとプラ板を少し貼って・・・
と思っていたんですが・・・。

100307s17.jpg
どうしても付け加えたい工作がありまして。
この部分を開口しようと思います!

お決まりのマスメツールですね。

100307s18.jpg
マスメツールでコーナーを
ニードルでポイントします!

コーナーポイントをつなぐように
ガイドテープを貼り付けまして、
タガネでスジボリ?
工作的には意味不明です・・・。

100307s19.jpg
もう最近はこの手の作業に
ピンバイスが出て来なくなりました・・。

リューターを使って穴をどんどん開けます。
ホントに速いです・・・。
手も疲れないし、お勧めです。

100307s20.jpg
後は開けた穴をデザインナイフで繋げます。
僕はナイフで削ってからヤスリ掛けが面倒なので
リューターで綺麗にある程度削ってしまいます。

ただ、コーナーはナイフを上手く使わないと
綺麗になりませんよ・・・。
他に上手くする方法は無いですかね・・。
なにか上手い方法があれば教えてください!m(_ _;)m
・・パーツカットして、って言うのは無しで・・ヾ(>▽<)

100307s21.jpg
開口完成!
開口部の上にあるモールドは埋めてしまって
プラ板でも貼ろうと思います!

ヤスリ掛けもいい加減な画像で申し訳ないです・・。
ヤスリ掛けはこの工作が終わってからの方が
効率が良いかな~と思っていい加減にやっています。

この状態はスポンジヤスリで少し削っただけです。
スジボリ(ケガキ)が見えやすいように表面を
荒らしただけですね。

ところで、この部分どうするのか・・。
カンのいい方は解りますよね~。

100308s02.jpg
そうです、シイタケ!(⌒▽⌒)
やっぱり無しって訳にはいきません。
次回はシイタケ製作記・・・・になります。(´~`ヾ)

今日はこれでおしまい!







それでは、また~。m( __ __ )m







スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: バックパック [ちょい]

シイタケきましたか!!w
短冊に揃えるのがメンドーなんだけど、効果バツグンですよねぇ
場所が場所だけに説得力ありそうですね

■Re: バックパック [かずを]

しいたけディテ!!
見てはいますが、まだやったことないので
期待して次回更新を楽しみにしてます!

■制作お疲れさまです(^^) [神代 瑠奈]

おはようございます!ルナです(^^)
いつもブログ拝見させていただいております☆

ズゴック制作お疲れさまです(^v^)バックパックの制作やシイタケのディテなどとても大変そうですが頑張って下さいね!

■Re: バックパック [濱薫]

こんにちわ!
いつも拝見させていただいて思うのですが、ガンプラ好きのお父さんさんはホントに細かい工作が丁寧ですよね!
アタシは割りとその辺が大雑把なので、爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいと思いますよwww

ブログもこまめに更新なせれていて、見習いたいですよ~♪

■Re: バックパック [tee-i]

こんばんは。
開口部、細工用油目ヤスリを買う。
で出来ると思います。

みたところ横7~8ミリ、縦10ミリ以上もあるのでヤスリも入るものがあると思いますし、

半丸、平、三角とかあればなんとか…。
って裏の厚み処理の方が難しいのですが…。

僕も自信ないですね。

■Re: バックパック [ガンプラ好きなお父さん]

ちょいさん
シイタケは一度作るとクセになりますね・・・。
僕は大きいモノは作らないんですが、
大きさに関係なく、凄く精密な感じが
あるので好きなんです!


かずをさん
シイタケはかずをさんなら簡単だと思いますよ。
特に難しいというよりは、面倒でしょうか・・。
とにかく、作っている時は楽しいですよ。


神代 瑠奈さん
ども~。
ズゴックも工作が終盤で
そろそろ違うの行きたいんですよね。
僕もまたそちらへ伺いますね。


濱薫さん
ども!ヾ(>▽<)
なにをおっしゃいますか・・。
ツメの垢が欲しいのは僕の方ですよ・・ヾ(>▽<)
ビランビーの次も楽しみにしてます!


tee-iさん
細工用油目ヤスリは初めて聞きました!
ちょっと調べてみますね~。
ヤスリはいろいろ種類も多いので勉強しないと
イケないですね。
ありがとうございます!

■Re: バックパック [wancoR]

どもども。
ズゴックかなりかっこよくなっててビックリしました!
シイタケ、キレイに作成されてますね。
シイタケ装着したところが早く見たいです。

■Re: バックパック [キラキラ☆]

シイタケはいいですよねぇ~
僕もやってみたいけど、何処に使っていいかアイデアが浮かばないです・・・

■Re: バックパック [yuyu]

コーナーを綺麗にする方法」ですか・・・

ある程度ヤスったらセラカンナもいいですよ!
でも角はやっぱナイフかな~・・

■Re: バックパック [ガンプラ好きなお父さん]

wancoRさん
カッコいいと言われると照れますね・・。
ただ、狙ってこうなった、訳ではないんですよね。
運が良いと言いますか・・・。(⌒~⌒)
シイタケは僕程度なら何とか出来ますよ~。


キラキラ☆さん
キラキラさんの場合はすでに十分上手いので
シイタケ使うととんでもない事に・・・。(・・;)
完成品を見ると必要ないですよね・・。
凄く綺麗な作品だと思います!


yuyuさん
やはりナイフですかね・・。
ひと手間かけて、ぶった切り>プラ板箱組・・・
もありかと思いますが、そっちの方が最終的には
見映えよくなりそうですね・・・。
今度またyuyuさんの過去記事見に行きます!(⌒~⌒)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム