■プラ板でシイタケ

こんばんは~。(⌒~⌒)

今日は暖かい日でしたね。
僕は家族でお出かけだったんですが、
花粉症の調子も良く?
家族で楽しく過ごせました。

暖かくなりましたし、
ガンプラばかりじゃなく、外も良いですね。

という訳で、ズゴック。
なんだかんだで旧ザクは放置してます・・・。
100307s22.jpg
先日の予告通りにシイタケ作り。
とは言っても、僕も作るのは3回目です。ヾ(>▽<)

この記事は僕にシイタケ製作を教えてていただいた
全ての人に感謝の意味を込めて書いています。

やはり、いろいろな工作を皆さんに知って
もらいたいという気持ちをご理解ください!

特に、n.blood氏(n兄さん)には深く感謝いたします!

堅苦しくなりましたが、
上手い人は読み飛ばしてくださいね~。

要するに、習ったまま書きますので
ごめんなさい・・・って事です!(ヘ;_ _)ヘ


初めはプラ板の切り出し。
厚みは0.5を使用しています。
この切り出しは接着シロを含んで
大きめに切り出すのが良いです。

精度は高いに越したことはありませんが、
後で整形するのでそんなに気にしなくてもいいです。

開口部の寸法が解れば必要枚数も解りますよね。
計算し易いので0.5だったりする訳です・・。

100307s23.jpg
今回は2種類のフィンを作って
交互に重ねたものを作りたいと思いました。

それぞれ必要枚数+2枚(両サイドは変形するので使わない)
で重ね合わせて”短辺のみ”を黒瞬で固定。
当然、硬化を待っていられないので
硬化スプレーを使います!
最近僕は缶のデカイ、アルテコを愛用。(⌒~⌒)

個人的には高粘度の瞬着+硬化スプレーが良いかと思います!
サラサラタイプは量のコントロールが難しいです・・。
流し込んだら・・・泣きながらやり直しましょう。

100307s24.jpg
ちなみに、プラ板を挟んでいるのは
ハタガネ、ハンドバイスとい道具です。
ホームセンターに500~700円ぐらいで売ってます。
もちろん当店でも・・。

今回はスジボリ堂さんの鉄ヤスリ”鬼斬り”を使用。
粗目を使いましたが、この綺麗さ・・・。
鉄ヤスリでこの整形が出来ます。

100307s25.jpg
こんな感じで好きな形に整形します。
ヤスリとナイフと併用ですね。
当然、整形中はずっとハタガネに挟んだままですよ。

画像はありませんが、ここからエッチングノコで
切れ目を入れたりしてます。
さすがに、貫通穴は難しいと思います。
やってみると解ります・・・。(T_T)

100307s26.jpg
で、整形に納得出来たら瞬着部分をカット!
この状態で仕上がり寸法になるように
初めは大きめにプラ板を切り出す訳です。
これでシイタケ用フィンの出来上がりです。

後は完成したフィンを交互に貼り合わせるだけです。
ま、この作業も結構シンドイです。実際はバリもあるので・・・。
僕の場合はタミヤの流し込み接着剤で接着して行きます!

100308s01.jpg
どんどんフィンを重ねて出来たのがコレ。
この時点で目標サイズより若干大きいですが
あとはヤスリで削って微調整ですね。

これを見て出来ない方!
そういうお方はヤスリ掛けの練習をしましょう。
丁寧にプラモを作りましょう。

あくまで出来ないのは自分の責任です。

知っているのと、出来るのは違います。

出来るまで頑張ってください!

頑張っている人には必ず、
手を差し伸べてくれる人が現れます!


以上、お粗末でした・・・。

何だか、去年の自分を思い出して・・
ちょっと終盤チカラ入りました・・・。

去年の今頃、僕の作ったガンプラはこれですよ。
>>SDダブルオー
ね、頑張ればそれなりになりますって。







それでは、また~。m( __ __ )m





スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: プラ板でシイタケ [ピカ]

こんばんは。
シイタケ…
n兄さんの丁寧な解説でやり方は学習しましたが、何処に使えば良いか分からないのは、どうしたもんでしょ?
自分もやりたいけど、本当にイメージが湧かないです。
使える事に驚きですw。

■Re: プラ板でシイタケ [浅葱]

こんばんは~
密度感を出せるディテールとしてしいたけは最近よく使います。
が、このディテはやはり何度やっても一発で思った通りには出来ない難しいディテですよね~
その上、使いどころにもセンスが要求されますし・・
今のところ「はたがね」持ってないのですが、やはりこれがあると楽に作れるんでしょうかね?

■Re: プラ板でシイタケ [JOHIRO]

こんばんは。
シイタケ解説、ありがとうございます!
今まで数回チャレンジしたのですが、イマイチ納得できるシイタケを作れたことがなくて
悩んでいました。

しかしこう解説されると、説得力ありますね!
私も再チャレンジしてみます!

■Re: プラ板でシイタケ [hikogun]

こんにちわ~!風邪引いてました(汗)

シイタケ良い出来ですね~!!仕込むとかは…
お~~!ハイドロエンジンですか!!ココだと
効果的ですね♪
今回も工作解説はわかりやすく、やったことがない方、
途中で挫折しちゃった方などには救いのバイブルだと
思います!!
それにしても、お父さん凄く上達が早いですね~♪

■Re: プラ板でシイタケ [tee-i]

こんばんは。
素晴らしく綺麗ですね。
僕も色々甘いのでもっと追究せねばと気を引き締められますね。

考える。というのが何より大切な気もしますね。

■Re: プラ板でシイタケ [ガンプラ好きなお父さん]

ピカさん
ピカさんの作っているキットは難しそうですね・・。
僕も初めはダクトに入れてました。
応用でカワラディテにしたり、
いろいろ遊べますよ!!
というか、ピカさんも上手いんですから・・・。


浅葱さん
浅葱さんは僕より十分上手いですよ。(⌒~⌒)
ジオの顔の前についてるシイタケはいかしてます!
ハタガネは間違いなく役に立ちますので
持っていないのなら一度試してください!


JOHIROさん
解説と言っても、僕も教えてもらったまんまです。
皆さん上手いのでホントに恐縮なんですが・・・
知らない方も実際は多いですし、
意外と学生さんも見てもらってますので
参考になったのなら嬉しいです!!
JOHIROさんも十分上手いと思いますが・・・。


hikogunさん
無理は禁物!お体大切に!
ヒコさんにもお世話になりっぱなしで・・。
上達もこの先が大変かな~と思ってます・・・。
僕もスクラッチしてみたいです・・。ヾ(>▽<)


tee-iさん
tee-iさんも上手すぎです。(⌒~⌒)
あのグフカスの工作、凄かったですよ。
このブログにはホントに若い人も多く
いらっしゃいます。
そんな頑張ってる人を助けてあげてくださいね。
僕がそうしてもらったように!m(_ _;)m
確かに、考えるって大切ですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム