■足の調整です

こんばんは~。

今日は忙しいです!ヾ(>▽<)
私ごとで恐縮ですが・・・。
この記事を書いてる時点で梱包終わってません。

お客さんからは何やってんだ、とお叱りを受けそうですが、
今日はブログは更新して、ガンプラをお休みします。(⌒~⌒)
という訳で、ちょと休憩しながら書いてます!

では今日のズゴック。
昨日のシイタケから比べると
ホントに大したこと無くてスミマセン・・。
さすがに、毎日全開は無理です。(・・;)

100228s07.jpg
すでに完成しているように見える足のパート。
パーツカット、関節も仕込んで良い感じですが、
実は関節を動かすとパーツ同士が干渉します。(´Д`|||)

100228s08.jpg
干渉しないようにするのは簡単なんですよ。
干渉する部分を所構わず削れば良いんです。
ただ、それではカッコ悪いですよね~。

関節の固定位置まで考え直してます・・・。

100228s09.jpg
いろいろ考えても進まないので
結局、ヤスリ掛けしてモールドは
タガネで彫り直しました!

100228s10.jpg
で、干渉の問題は下のスリッパを削りました!
後は上の足首の方で関節の取り付け位置を
少しオフセットしました!

かなりイイ感じになったんですが・・・

100314s19.jpg
削り過ぎました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
ま、エポキシパテで直すのが一番簡単な
感じですが、今回はプラ板を貼りました。

意味はありません、そこにプラ板があったので
貼った訳です・・・。
整形はエポよりは楽かもしれませんね。

あとは裏側工作を少々しないとイケませんね。

今日の工作は以上です。
画像は多くても何処が変わったのか・・・
解りずらい記事で申し訳ないです。
やっぱり関節工作は難しいというか、
奥が深いというか・・・。修業が足りません!






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 足の調整です [tee-i]

こんばんは。
上側の埋め込み範囲を深く継ぎ足して視覚方向に対しての隙間感を埋めるか、あえて隙間を見せ内部ディテを見える感じに作り込むかということでしょうか?

全身に対する感じが合っていれば全然問題ないと思いますよ。

いい感じです。

■Re: 足の調整です [JOHIRO]

こんばんは。
スリッパとの分割、いい感じですね。
うまい具合にできています!

確かに可動とディテの両立は難しいですよね。
私は失敗することが多く。。。

■Re: 足の調整です [geek]

こんばんは!
良い感じと思います!
あまり傾けにこだわりだすと、甲側とスリッパ側の内部が丸見えになって作りこまなくちゃ!になるので、自然に傾く程度で十分かっこいいんじゃないでしょうか!

■Re: 足の調整です [ガンプラ好きなお父さん]

tee-iさん
隙間はなるべく少なくする方向ですね。
ただ、動かないのは嫌なのでバランスとってます!
これがなかなか難しいです・・・。
ありがとうございます!!

JOHIROさん
動かすだけなら簡単なんですよ・・。
このクリアランスと可動とバランスが・・・。
どちらにしても、妥協ポイントを探してる感じです!
少々削り過ぎましたけどね・・・。


geekさん
まさにその通りです・・・。ヾ(>▽<)
両立を目指して頑張りましたが、
どうしようもなくて・・・。(・・;)
ある程度可動は我慢しつつ調整してます!
ありがとうございます!

■Re: 足の調整です [HAYA]

あ~関節ですねぇ~
私も関節いじりは苦手です(;´▽`A``
私なら…きっと見て見ぬふりしそうですね…orz

でも前回のシイタケの記事読んで、
苦手な事もどんどんチャレンジしなきゃな~
って悔い改めました…(`・ω・´)ゞ

細かい部分までこだわってるこのズゴ、
完成が楽しみですね♪

■Re: 足の調整です [yuyu]

どもです、
足の可動ですね、PGザクも同じとこ
動くので参考になるかもしれませんよ~(´○`)


■Re: 足の調整です [ガンプラ好きなお父さん]

HAYAさん
ありがとうございます!
シイタケを上手くは作れませんが
作り方に興味のある人は多いと思いまして
記事にしました!
ズゴはそれなりに完成してくれれば良いかな・・
と思っています!


yuyuさん
PGのザクですね~。
見てみたいので探してみます!
しかし、関節は難しいですね。(・・;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム