■スネパーツ、ヤスリ掛け

こんばんは~。(⌒~⌒)

年度末のせいか、忙しいですね!
おかげさまで、僕もなぜか忙しいんです・・・(´Д`|||)

そのせい・・・ではないですが、
ガンプラを触る時間が短くなってます。

やっぱり、趣味の時間が減ってくると
異様にストレスを感じますね~。

仕事が忙しいのは結構平気なんですけどね・・・

で、今日もガンプラ。
ホントに大して進んでないんですが・・・。
昨日はこれが精一杯。(T_T)
100314s01.jpg
このパーツは400からスタートです!

初めにお断りしますが、
今日はヤスリ掛けのみ・・・ですよ。

大したことないヤスリ掛け工作を、
無理やり記事にしてます!

100314s02.jpg
次は600です。
画像だとあまり変わって見えないですよね。
使っているのは毎度のサンディングスティック。

ちなみに、このパーツはスジボリとプラ板を
貼ろうと思っています!

その前に下地をしっかり?仕上げている訳です。

100314s03.jpg
で、次は800です。
ここはさすがに見た目が変わりますね。
僕もヤスリ掛けは決して上手くないので
これが良い例だと思わないで下さいね。(・・;)

いい訳ではないですが、一回捨てサフ、
もしくは溶きパテを塗れば、この程度で綺麗になるんですよ。
だから工作がいい加減になるんですね・・・。

いつもはこれで終了!なんですが・・・。

100314s04.jpg
今回は1000まで行きました!
この時点で引っかき傷が残っていますが、
このまま塗装すると、この傷が表面に出ます。

インパルスの時も、ジムの時も捨てサフをしなかったので
塗装後に後悔しました・・・。

今回は溶きパテを塗る予定です!
余談ですが、サンディングスティックの1000は
目詰まりしますね・・・。
パーツは削らない方が良いかも・・・。
サフ落としですね・・・。
水砥ぎがいけなかったのかな・・・。

ま、800まではかなりイイです!

100307s11.jpg
最後に比較用のノーマルパーツ。
見事につや消しになりました!ヾ( ̄o ̄;)

ま、下手なりにメリハリは付いたかなと思います。
裾のエッジやひざ部分のエッジ。
決して上手な見本ではありませんが、雰囲気変わってますよね。
この工作の価値は人それぞれ。

たった2個のパーツですが、
ヤスリ掛けに要した時間は30分以上です。

時間も手間も掛かりますのでお勧めはしませんが、
やってみると楽しいですよ。


今日はこれでおしまい!






それでは、また~。m( __ __ )m






スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [ショートベル]

ども~
僕は仕事忙しいのは超イヤですw

サンディングスティックの1000は使いにくい・・・
すぐに研磨材が取れちゃって・・・

最近はスジボリ堂さんのマジックヤスリが
使いやすくてソチラに変わりつつあります・・・
サンディングは斜めにカットして細かい部分の
ヤスリがけには重宝しますけどね

年度末乗り切るまで頑張りましょう~
棚卸し、超イヤなんですが・・・(仕事キライw

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [daisan]

僕個人的な感想なんですけど
ペーパー掛けは
律義に順番通りシコシコしなくても良い気がしてます。

僕の場合は400番→800番でサフチェック(塗装開始)です^^
間の600番と飛ばすだけでかなりの時間短縮に
なりますw

今はスクラッチ作品なので
これには当てはまりませんが
捨てサフを吹く頃に同じような記事をアップすると思います(爆

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [コザル]

毎度です。

地道な作業乙です。
ピーキーなエッジワークでいいじゃないですか!

完成が楽しみですねぇ~

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [tee-i]

こんばんは。
引算の加工であれば先にしておいても多少どうにかごまかせそうなのですが、足し算の加工が入ると下地の仕上がり具合は大切ですね。

ペーパーの当たり具合、サフ吹く前にもっと読めればいいのですが難しいですよね。
均一に順番にっていう理屈は分かりますが異素材の混じり部等が難儀ですね。

ペーパー、ほんと重要ですよね。
ほぼこれが工程全部を占めているといっても過言ではないですね。

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [geek]

400までしか、かけてない・・・
めんどくさくなってくるのです。
でもサンディングスティックは、お気に入り。
気持ちいいですー!!

■Re: スネパーツ、ヤスリ掛け [ガンプラ好きなお父さん]

ショートベルさん
マジックヤスリも良さそうですよね。
サンディングスティックをカットして使うのは
便利ですよね。
僕も最近気づきました・・・。
年度末、あと少しですね!!
頑張りましょう~。


daisanさん
ヤスリは皆さんそれぞれだと思います!
僕も400>800で問題無いと思います。
極論、400でも使い込んだ400は1000より
綺麗に磨ける事もありますよね。
使い方含めて皆さん違うんだと思います!!
記事は楽しみにしてますよ~。


コザルさん
まいど!(⌒~⌒)
地道ですね、ヤスリ掛けは・・・。
面倒なんですけど、結構好きなんですよ。
完成・・・お待ちください!!


tee-iさん
ヤスリ掛けは奥が深いですね。
極論、皆さん同じには行きませんよね。
今回は一応、基本どおりって事で・・。(⌒~⌒)
ただ、臨機応変にって大切だと思います!


geekさん
確かに面倒ですよね。(⌒~⌒)
今回はストイックにやってみました!
サンディングスティックは良い商品だと思います!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム