■次はスジボリ

こんばんは~。

今日は前置き無しでズゴック行きます!
・・・話すネタが無いんですよね~。
多分、気持ちに余裕が無いんでしょう・・・。(⌒~⌒)

では、さっそく。
100314s05.jpg
今日はスジボリです!
昨日ヤスリ掛けしたスネパーツに
スジボリをしようと思います!

まずはこんな感じでプラ板をカット。
厚みは0.3mmを使用しています。
貼りつけてあるのはマスメツールです。
今回は大胆に使ってみました!ヾ(>▽<)

当然、いきなりカットでは無くて
パーツにテキトーに鉛筆で下書きしたモノを
マスメツールに写してプラ板に貼り付けています。

100314s06.jpg
出来たプラ板ガイドをパーツに貼り付けまして、
鉛筆で下書きを書き直し。
デザイン的にはこれが僕の精一杯・・・。

あとは、もっと複雑に・・・
とも思ったんですが、全体的な流れは
こんな感じですよね・・・。

100314s07.jpg
後は下書きに沿ってスジボリ。
毎度おなじみのBMCタガネ0.15とガイドテープ。
さすがにだんだん使い慣れてきました。

・・・相変わらずタガネ0.15の先端は見えません・・。
早くヘッドルーペ買わないとイケませんね。( ̄Д ̄;;

100314s08.jpg
何回使ってもタガネの切れ味は凄いですね。
気持ちいいです!
綺麗に見えますが、あちこち失敗してますので・・
後ほど瞬着で修正する予定です・・・。

100314s09.jpg
サイドはこんな感じです。
個人的にはこれで満足。
少しプラ板を貼りたいのと、
ブチ穴も欲しいな~って感じです。
ただ、やり過ぎ禁物ですね。

100314s14.jpg
同じように反対側もスジボリ。
スジのデザインセンスも重要ですが、
この部分のスジボリは左右対称が難しいです。
なので、今回はフリーハンドじゃなくて
プラ板ガイドを作った訳です。

結果的にはフリーハンドで左右を見比べて、
調整しながら工作するよりは、
ガイドを作った方がストレス無くて
結果的に早く工作できるような気がします。
僕レベルでは間違いなく、こちらの方法が速いです。

そう言えば、シイタケも作って放置してますね。
今日はこの後何を作るか・・・。
そろそろ、ツメでもいじりましょうかね~。


では、ガンプラ作ってきます。







それでは、また~。m( __ __ )m








プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: 次はスジボリ [daisan]

ガイドテープ、なんだか良さそうですね、←そこかよ!ww

つか、ダイモテープもですけど
やっぱり使い勝手は良いのですか?(´・ω・`)

■Re: 次はスジボリ [ガンプラ好きなお父さん]

daisanさん
ども!(⌒~⌒)
ガイドテープは使いやすいですよ。
ある程度堅さもあるので、タガネにも負けません。
接着力もそれなりにあるので、3回ぐらいは
貼り直して使えます。
ま、そんなに高くないので使った方が便利かなと・・
直線は間違いなく使いやすいですよ。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム