■ツメ2

こんばんは~。

ズゴックも工作はほぼ完了ですね。
週末は天気次第でサフです。

当然一発で終了という訳にはいかないと
思いますので、またしばらくヤスリ掛けですね。

という訳で、今日も工作はツメです。
100321s30.jpg
まずは、昨日貼り付けたプラ板をニッパーでカット。
気持ち的にはギリギリまで追い込んだところで
カットしたいのですが、切り過ぎは禁物なので
この程度で止めておきます・・・。

この先の工作はツメの反対側を接着なんですが、
これが結構難しいです。

難しい上にプラ板が邪魔で
綺麗にラインを出しずらいです・・・。

100321s31.jpg
実際の接着は自分の目を信じて・・・って感じです。(⌒~⌒)
黒瞬系の粘度が高い瞬着なら硬化時間に余裕があるので
位置が合わせやすいですね。

ま、当然ですが完璧では無いですよ。(・・;)

100321s32.jpg
改めて、重宝しますね、このコンビ。
今使ってる硬化スプレーはアルテコです。

黒瞬の場合、WAVEのスプレーの方が
硬化するまでの反応は早い感じです。

とは言っても大して変わらないです・・。
個人的には量の多いアルテコがお買い得な感じ・・・。

100321s34.jpg
ここからは整形作業。
サンディングスティック240で荒削り。
良く削れます!

100321s35.jpg
整形ついでにシャープ化です。
このぐらいで無いとGMの胴体は抜けないでしょうね。

ホントにこの作業は大変です・・・。
とにかく、パーツ保持が難しいですね。

パーツをしっかり持たないとエッジが出ませんので
かなり指先が痛くなりました・・・。

ヤスリの方はチカラは要らないんですけどね・・・。

100321s36.jpg
こんな感じで完成です。
整形は600で止めましたが、塗装を考えると・・・
一回捨てサフですね。

メタリックにするなら下地は重要ですよね・・・。
ここまでやったら、このツメはピカピカに仕上げたいです。

以上で今日の工作はおしまい。






それでは、また~。m( __ __ )m







スポンサーサイト
プラモ・模型ブログランキングモデ・ギャラのブログランキング

■コメント

■Re: ツメ2 [かずを]

ツメ延長するのですね!
こりゃ迫力のあるズゴになりそう~。
楽しみです。

■Re: ツメ2 [hikogun]

こんにちわ~!!

痛って~刺さりましたよ!ツメ!!
そうなんですよね~、一回切ったパーツを
幅増しするときってラインのあたりが
見切りにくいですね~、どっか一箇所、あわせれる
とこを作ってやると楽になりますが、
自分も結構目測です(笑)

黒瞬はウチでも重宝してますね~、コレがないと
進まないぐらい!

■Re: ツメ2 [ガンプラ好きなお父さん]

かずをさん
ツメはやっぱり面倒でした・・・。
初めは複製できれば、って思いましたが、
たぶん一個ずつ仕上げる方が速いですね。(⌒~⌒)
とにかく面倒です・・・。ヾ(>▽<)


hikogunさん
ども~。(⌒~⌒)
ツメはホントに刺さりますよ。(⌒~⌒)
今回はパーツも小さいのでかなり難しかったです。
最後はやっぱり目測ですよね~。
なんだかんだで一番後悔しないです。ヾ(>▽<)
黒瞬は僕も手放せませんね!

■Re: ツメ2 [神鯖]

こんばんわー^^お久しぶりです^^;

風邪こじらせていました><;

今過去の記事も読ませていただきました^^
というか・・・やはり爪の延長されたんですねw
悩んでたの知っていたので、決断したんだ!とおったまげてました^^;

■Re: ツメ2 [daisan]

おお♪やっぱりウェーブとアルテコの瞬着スプレーでは
違いがあるのですね!・・・気のせいだと思ってた(爆)

新型のアルテコのスプレーの臭いはどげな感じですか?
噂では前商品の低臭プライマーと同じ成分になったと
聞きますが、実際はどうなんでしょうか?^^;

改良前のアルテコのスプレーは臭いがきつくて
気分が悪くなりました(;一∀一)

■Re: ツメ2 [yuyu]

ツメ延長ですかぁ、
沢山あるので大変ですね、
でも効果絶大ですよね!

整形はつらそうですが
がんばってくださ~い

■Re: ツメ2 [ガンプラ好きなお父さん]

神鯖さん
カラダ第一ですよ~。
ツメは面倒なのが解ってましたので
決心に時間が掛かりました・・・。
ま、それなりに出来たかなと思ってます!


daisanさん
若干違いますよね。(⌒~⌒)
ノズルの違いかWAVEの方が反応が速いですかね・・・。
ニオイは正直かなりキツイですね。
シンナー臭は平気な方ですが、どちらのニオイも
長時間は無理です・・・。(´Д`|||)


yuyuさん
やってみて、良かったな~って感じです。
しかし整形は面倒です・・・(⌒~⌒)
ズゴックはツメ、大事ですね~。

■Re: ツメ2 [がんだまー]

うわ~!
超メンドクサイことしてますね~(^ヮ^;)

僕なら何か他の対処法を考えそうですw

完成後にメンドクサイことの積み重ねが利いてくると思いますので楽しみですね!!
引き続き頑張ってください!

■Re: ツメ2 [ガンプラ好きなお父さん]

がんだまーさん
がんだまーさんの方が面倒な事してると思いますよ・・。
Ex-sのSDってフツーの人は無理です。ヾ(>▽<)
完成後・・・自分が一番楽しみだったりします・・。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)

Author:ガンプラ好きなお父さん(ガン父さん)
大好きなガンプラを日々楽しく製作しています!
そろそろビギナーを卒業か?

HP作りたい方はこちら!

使いたい方はコメお願いします!
メールで差し上げますよ!!

お父さんのお店!

お世話になりました!
ガンプラ通販 ストライク

ストライクは平成24年9月末をもちまして無期限休業となりました。リンク先の皆様にはサイトでのご紹介、バナーやリンクでご協力いただきましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ガンプラおすすめ

ガンプラお薦めサイトです。
改造パーツ,模型用工具はココ!
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ガンプラ完成品投稿サイト
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
上手い人はたくさんいますね~。

Twitter

FOLLOWはお気軽に!

QRコード

QRコード

参加します!

ガン父さん

模型大好きSNSに参加しています。 模型大好き 参加希望はブログコメントへ!

完成品!

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム